天皇陛下「大河ドラマも良かったです」

 

投稿者:まいこさん

  

天皇陛下が、春の園遊会で招待された方々にお言葉をかけられました。

 

 

天皇陛下、北大路欣也さんに「大河ドラマも良かったです」…初の園遊会の愛子さまは淡いピンクのスーツ姿

https://news.yahoo.co.jp/articles/e52fb787254c08669acdea6d27473c48a2584f22

 

元記事

https://www.yomiuri.co.jp/koushitsu/20240423-OYT1T50184/

 

 

 

天皇陛下は北大路さんに「長年にわたり、芸術に尽力されておられますね」とねぎらいの言葉をかけ、NHK大河ドラマの「『独眼竜(政宗)』も良かったです」と笑顔を見せられた。

 

愛子さまは15年前、忠犬ハチ公を題材にした映画の試写会で北大路さんと面会されたことがあった。

 

北大路さんが当時の話題を持ち出すと「当然覚えています。昨日も(皇后さまと)その話をしました」とにこやかに答えられたという。

 

招待者の中には石川県議会議長の善田善彦さん(59)の姿もあった。

 

善田さんが両陛下の能登半島地震の被災地お見舞いに対し、感謝の気持ちを伝えると、天皇陛下は「大変な被害ですよね。復興が順調に進みますことを心から願っております」と気遣われた。 

 

横尾さんとの間では互いのペットが話題に。

 

陛下が「猫のタマちゃん」と横尾さんの愛猫に触れられると、横尾さんが「もう死にまして、次の猫(の名前)はおでんです」と返し、笑い声が上がった。

 

皇后さまが皇居で飼っている猫の写真を見せるなど、和やかなひとときを過ごされていた。

 

***

 

天皇陛下が大河ドラマをご覧になっていらっしゃるということは、きっと愛子さまや雅子さまも御一緒ですね。

 

皇室の皆さまがさり気なく、お話になるお言葉は、なんと思い遣り深く心に染みわたるのでしょう。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    sparky (日曜日, 28 4月 2024 01:43)

    ほとんどTVを見なくなった私も北大路欣也さんは7~9月クールの「刑事七人」で観ていましたが、今年の夏はもう観られないだろうなあ。主役(東山紀之さん)を替えて継続は流石に無理だろうし…
    お元気そうな姿を園遊会のニュースで見られたのは幸いでした。

  • #3

    希蝶 (木曜日, 25 4月 2024 20:57)

    北大路欣也さんは「伊達輝宗」役でしたよね?奥さんの「お東の方(義姫)」が岩下志麻さんで、政宗が「渡辺謙」さん、愛姫(めごひめ)は桜田淳子さん…ほかに、いかりや長介・竹下景子・三浦友和・西郷輝彦・寺田農・沢口靖子さんらなども出演されていたことを覚えています。私はこのドラマで片倉小十郎という人物を知りました。「喜多」方ラーメンの由来も。

    かなり前のドラマなので、ちょっと意外な感じがしました。天皇陛下の若き日の回想かとも思ったのですが…確認しました。午前11時半…。シフトがあいていて、なおかつCSのアニメとぶつからない限りで見られたら、です。

    両陛下および愛子さまが視聴されているとなると、やはり名作だったのだ、と今更ながらに思います。これからも多くの視聴者に愛される作品であって欲しいと願います。

  • #2

    千本通り (木曜日, 25 4月 2024 12:49)

    ちなみにこの4月からNHKBS4Kで「独眼竜政宗」の再放送がスタートしてます。北大路さんは正宗の父親役で出演していたはず。今の大河ドラマ「光る君へ」も宮中の話がメインなので、ご家族で見ておられるのでは? あのご聡明な雅子さまが飼い猫の写真をお見せになっている姿が微笑ましく、癒されておられるのだなと思いました。

    本当に皇室のことは皇室の人々でお決めになられたらいいのに。さして関心のない国会議員が集まって無責任に決めないでほしい。

  • #1

    ひとかけら (木曜日, 25 4月 2024 07:16)

    皇室の方々が庶民的な目線を持ってるのは嬉しいですね。