≪管理人通信≫ 現場から、具体的に、日本を変えると決意したこと。

 

投稿者:カレーせんべい

 

私は財閥系の関連子会社に入社して23年。今年45歳。

経理部門で管理職をやっています。

 

このほど20代で能力のある女性を、次の管理職候補として採用することに決めました。

 

・・・

 

私は皇統問題と向き合う際に、

どうしても「日本の女性の社会進出」について考えさせられてきました。

 

というのも、ゴー宣読者を見渡してみれば、

優秀な女性が多いです。

 

ところが、我が社内を見渡してみれば、

「女性管理職はゼロ」です。

 

しかも創業から約100年、

ずっと「ゼロ」だったわけです。

 

どうして能力に見合った地位につけないのでしょうか?

 

 

私は日本の男尊女卑の残滓を、

自分の現場で変えてみたいという衝動に駆られました。

 

 

せっかくある程度の裁量を持って仕事に取り組める立場になったのだから、

思い切って「実践」してやろうと決意しました。

 

・・・

 

そんなわけで1年間の教育計画と新体制を、ゴールデンウィーク返上で作成することになりました (;^ω^)

 

これでアッサリ辞められた日には切腹だもの。

 

 

とにかく私は「女性が現場で地位につけば日本は変わる」という思想の実践をやってみます!

 

ファーストラビットに活躍の場を与えたい。

 

 

 

現場・現場・現場

 

 

生きてる証を 時代に打ち付けろ!

 

貧弱な魂で悪あがきしながら。

 

何度ヘマしたっていいさ

 

起死回生で毎日がレボリューション

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    さとがえる (金曜日, 26 4月 2024 19:44)

    カレーせんべいさんと今後を期待された女性、双方のご活躍祈念いたします。

    自分の職場でも管理職に増えてきましたが、まだまた同じ割合とはいきません…
    自分も身近なところから、職場女性の育成取り組んで参ります。

  • #21

    はな丸 (木曜日, 25 4月 2024 23:17)

    その女性が、カレーせんべいさんの熱意に応え、成長していくのを願わずにはいられません。
    全く知らない人ではあるけれど、なんだかね。
    頑張って下さい(お二人とも)!

  • #20

    ワタリシマ (木曜日, 25 4月 2024 22:49)

    私は医療や介護を提供するグループ法人で事務職として働いていますが、全職員の大体7割前後を女性職員が占め、働き手として女性がいないと経営/運営自体が成り立ちません。元々医療福祉系の資格を持つ女性職員が多い世界なので、単純に比較はできませんが、管理人さんの投稿を読んで、業界によってやはり違いがあるんだなぁと改めて思いました。知ってのとおり、少子化の進行する日本社会にあって、人材育成や人材保守はどんな企業においても喫緊の課題となっています。管理人さんの取り組もうとされている事が管理職になっても働き続けようと思ってくれる女性職員が増える職場環境構築のモデルになると良いですね。愛子様が皇太子になられ、将来の天皇陛下への道筋ができたら、より女性の社会進出を促す文字どおり象徴となることでしょう。何も力になりませんが、管理人さんの意気込み、応援します!!

  • #19

    リカオン (木曜日, 25 4月 2024 22:37)

    カレーさんのこのスレッドと、人口戦略会議の全国4割の自治体が「消滅可能性」というニュースがほぼ同時だったので、あまりにもタイムリーに感じました。

    女性の能力を生かした仕事が少ない事が若年女性の流出の要因と指摘され、給与の高い管理職に女性を登用する事もジェンダー平等に不可欠だと。

    カレーさんの決断を応援します。

  • #18

    ぺんぎん! (木曜日, 25 4月 2024 22:21)

    現場第一、イイですね、
    心に沁みます^_^⤴︎
    自分的には、現場と言う言葉を、日常に換えてもアリかなぁ、
    と感じてますが、、m(_ _)m
    最近、現場、日常に埋もれて、
    ゴー宣、コチラのサイトに
    気にはなってはいても、勉強出来てないなぁ、
    と焦りを感じつつも、
    目の前の現場、日常の、やるべきことをクリアして行く事が、
    (不遜ですが、それだけ現場、日常で必要とされているのかなぁ、と感じますが、、)
    何れ、自分の徳を積む、即ち、公に繋がる、と、信じて、現場第一をポリシーにして、今は頑張ってみます⤴︎!
    本当〜に、m(_ _)m不遜な言い方ですが、、m(_ _)m
    カレーさんも頑張って下さい!!

  • #17

    枯れ尾花 (木曜日, 25 4月 2024 21:25)

    ワンダーウーマンの故郷に憧れを持つ還暦おやじです。
    カレーさん、頑張れ!

  • #16

    希蝶 (木曜日, 25 4月 2024 20:38)

    いつも記している言葉ですが、艱難(かんなん)汝(なんじ)を玉にす、なのでしょう。
    こんな言葉も記しておきます。
    「人類はお互い同士のために創られた。ゆえに彼らを教えるか、さもなくば耐え忍べ」(マルクス・アウレリウス『自省録』第8章56)
    「名誉を愛する者は自分の幸福は他人の行為の中にあると思い、
    享楽を愛する者は自分の感情の中にあると思うが、
    もののわかった人間は自分の行動の中にあると思うのである」(同、第6章51)

    私もシフト勤務なので、あまりゴールデンウィークは関係なしです。頑張ってみます。

  • #15

    RUIDO (木曜日, 25 4月 2024 18:57)

    難しい事は言えませんが、カレーさんの決意を応援しています!

    ただ無理は禁物です。ツラい時は少しでも休んで下さい!

  • #14

    50代男 (木曜日, 25 4月 2024 16:36)

    村上龍と小池栄子の「カンブリア宮殿」を観てても、女性職員の意見が通る、女性がイキイキと働いている企業は成長していると感じております。

  • #13

    ピエール (木曜日, 25 4月 2024 16:23)

    現場を、日常を大事にするカレーさんを応援します。もっと女性が活躍できる社会になればいいですね。

  • #12

    牛乳寒天 (木曜日, 25 4月 2024 15:54)

    信念を行動に移せるカレーさんは素晴らしいです。見込まれた女性はとても幸いですね。

  • #11

    とっとちゃん (木曜日, 25 4月 2024 15:00)

    カレーせんべい様、凄ぇと思ってます。
    陰ながら応援しています

  • #10

    たけし (木曜日, 25 4月 2024 11:42)

    僕は、少なくとも「女性が現場で地位につけば会社は変わる」を、常日頃から痛感させられています。会社では、女性のパートさんと社員さん、2人の取締役が大活躍していて、女性が抜けたら会社が潰れてしまうので、毎日、ご機嫌を取りながら仕事をしてます(笑)

    世の中、半分が女性で、女性が物事決めてる家が多いから、「女にモテん男は商売できん」と話していた先輩社長がいましたが、女性ならではの感性や視点、アイデアを聞いて、ひえー、ぬあんとーその手があったかーー!!と、いつも唸らせられています。女性の皆様に嫌われないように精進せねば。。カレーさんも、がんばってくださいねー

  • #9

    のんくん (木曜日, 25 4月 2024 09:50)

    自分の身近な現場(職場、地域)を見直して変えていくという事は、些細な事かもしれませんが、とても大切な事だと思います
    カレーさんの仕事に関する考え方や、社会に対する思想が、後輩社員に良い影響を与えていくようになってほしいです。

  • #8

    madoka (木曜日, 25 4月 2024 09:33)

    応援してます�

  • #7

    佐々木 (木曜日, 25 4月 2024 09:05)

    頑張って下さい。

  • #6

    にしやん (木曜日, 25 4月 2024 08:35)

    カレーさん、はじめまして。
    にしやんと申します。

    > せっかくある程度の裁量を持って仕事に取り組める立場になったのだから、

    そうですよね。そこから出来るようになること沢山あると思います。そこまでも大変だった事と思います。

    新しい事や、何かを変えようとする時は必ず色々な逆風が吹き荒れると思いますが、頑張ってください!

    100年の壁、ぜひ突破してください!

  • #5

    パワーホール (木曜日, 25 4月 2024 06:21)

    素晴らしい心がけと行動力ですね。

  • #4

    まいこ (木曜日, 25 4月 2024 00:04)

    「I'LL BE」、ミスチルでもっとも好きな曲で、先日久しぶりに行ったカラオケでも歌いつつ、
    ファンサイトのテーマソングのように思っていました☆
    アルバムのゆっくりバージョンがおすすめです。
    https://www.youtube.com/watch?v=xWKBAlKiGK8

  • #3

    リカオン (水曜日, 24 4月 2024 23:57)

    女性として役に立つか分かりませんが、アドバイスします。
    もし女性に一度管理職を持ちかけて断られたとしても、少なくとももう一回は声をかけてください。女性は遠慮するのが女らしいと教育されているので、もしできると思っていても断る可能性があるからです。または、家の手伝いとか、親の介護とか仕事以外にしなくてはならない事が制限要因になっているかもしれません。

    なので男性よりも引き受けさせるのに少し手がかかるかも知れませんが、面倒くさいと思わずに声をかける事をお願いしたいです。

    その女性にも、管理職のカレーさんにとっても、良い結果になる事を祈っております。

  • #2

    グッビオのオオカミ (水曜日, 24 4月 2024 23:32)

    まあ、そうですよね。
    理念だけならいくらでも言えるし、タダです。
    現場で全く実践出来ないならば、空理空論に過ぎませんから。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 24 4月 2024 23:24)

    自分の身近なところでけっこう女性の為になる事はあるのかもしれませんが、以外と気がつかないものなのかもしれません。
    カレーさんはそれに気がついたのかもしれません。 
    だったらそれを実践したらいいのではないでしょうか。
    私はそう思いました。