草津町長への名誉毀損、新井祥子に275万円、飯塚玲児に110万円の賠償命令

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

草津町長への名誉毀損、元町議らに賠償命令 虚偽内容の書籍出版 | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20240417/k00/00m/040/280000c

 

草津町での虚偽の性被害騒動で黒岩信忠町長は名誉を傷つけられたとして、新井祥子元町議ら3人に合計4400万円の損害賠償を求めた裁判で前橋地裁は新井元町議に275万円、電子書籍を執筆した飯塚玲児氏に110万円の支払いを命じました。

 

『田中芳樹裁判長(小川雅敏裁判長代読)は判決で、新井元町議が役場の町長室で黒岩町長と性的関係を持ったとする当時の証言について、本人尋問での供述などから「虚偽だった」と認定。証言内容がそのまま電子書籍に掲載されることを新井元町議は容認しており、名誉毀損(きそん)が成立するとした。飯塚氏についても「原告の社会的評価を低下させた」とした』

 

 

虚偽だったと認定された事の意義は極めて大きい。

 

しかし、ここまでの草津町全体のイメージと黒岩町長個人のダメージや年月、労力を考慮すると、私はやはり4400万円の支払いにして欲しいと思いました。

 

私はキャンセルカルチャーの撲滅には冤罪や虚偽の訴えに対する「罰則の厳しさ」が一番効くと思います。

 

この草津町の冤罪事件は大問題です。

 

日本中に広く知られて欲しいと思いました。

 

 

投稿者:晃明さん

 

草津町長の冤罪事件の続報です。

「黒岩町長と町長室で性交渉をした」と主張する新井元町議の証言を基にした電子書籍を巡り、証言は虚偽で名誉を損なわれたとして、町長が元町議や著者に損害賠償を求めていました。

前橋地裁は17日、(一部は著者と連帯して)元町議に275万円の支払いを命じました。

また、町長室での性交渉はなかったと認定されました。

 

草津町長室での性交渉なしと認定 町長の名誉毀損で元町議らに賠償命令

https://www.sankei.com/article/20240417-PKQ7QIFH7ZI4PFIU7I3MP6O454/

 

慰安婦やジャニーズの自称被害者然り。人の証言は慎重に扱わなければなりませんね。

 

元町議の顔を初めて見ましたが、なるほど確かに「偏見は大事」だと思いました。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

安っ!!

 

日本における「名誉」とはなんと安いことかっ!

 

でも町長は判決後、記者団に「一つの区切りが付いたとの思いだ。金額に不服はない」と述べたようなので、ご本人が納得されたのなら、それが一番良いです。

 

 

ただ、少なくとも、この女は刑務所に入って欲しいです。

 

あまりにも悪質すぎます。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    (木曜日, 25 4月 2024 01:16)

    熱心に報道してたテレビ番組
    名誉を傷つけられた人たちのことを思えば
    報道した倍以上にこの事について伝える義務があると思いますがスルーですからね
    TBSのニュース23なんて連日あんなに報道してたのに酷いと思います

  • #9

    ceroku (月曜日, 22 4月 2024 21:19)

    「日本における「名誉」とはなんと安いことかっ!」に同意します!

  • #8

    もこ (月曜日, 22 4月 2024 11:48)

    虚偽告訴だったら懲役10年いけたものを
    「告訴しない」被害者なんてものがまかり通っちゃ駄目ですねやはり

  • #7

    古也 (月曜日, 22 4月 2024 01:12)

    そういうことだったんですね。大々的に報道がないので、知りませんでした…。
    元町長さんも大変でしたね、こんな輩にからまれて。

  • #6

    田舎のおっちゃん (日曜日, 21 4月 2024 22:37)

    無職同然の人物ならまだしも、
    高齢の首長が社会的名誉や信用をすべて失った「損害賠償」がたった数百万って何の冗談ですか。
    こんな犯罪がたった数百万の「代金」で出来るのなら、確信犯でやる輩すら生まれかねない。

    それにやっぱりあれですかね、
    名誉毀損のふざけきった賠償金額を問題視しないのは、自分たちの作話まじりの「報道」内容にも飛び火しかねないからですかね。

  • #5

    昭和43号 (日曜日, 21 4月 2024 20:13)

    このニュースを全く報道しないことからもテレビ局が偽善ということが分かります。

  • #4

    パワーホール (日曜日, 21 4月 2024 18:19)

    個人の名誉や心を傷つけたにもかかわらず金銭で解決するだけでは足りない気がします。しかし、町長の方はニュース記事を拝見する限り器が大きいと思います。

  • #3

    リカオン (日曜日, 21 4月 2024 18:15)

    この人がなぜそんな行動をとったのか訳がわからない。こんな訳の分からない人が議員をやれるのもおかしいし、人を陥れて海外までひどい噂が蔓延したのに、この賠償金の安さはなんなんでしょう。全く抑止にはならないですね。

  • #2

    やん (日曜日, 21 4月 2024 17:29)

    この人が犯罪者でない理由がわからない。
    議員という立場を利用して、虚偽の発言で町長を犯罪者に仕立てあげようとしたわけです。
    こんなの明らかな刑事事件ではないのですかね?

  • #1

    千本通り (日曜日, 21 4月 2024 16:58)

    この事件は当時ワイドショーでよく採りあげられていて、意外と皆さん知っている事件だと思います。ただ、当時から不可解な事件で信ぴょう性には疑問があるという報道姿勢でした。日本の賠償額って不当に低くて、特に冤罪は「疑われたあんたも悪い」と言わんばかりに低いです。