YouTube生ライブ「陰翳を消す「人権」の光」 ゴー宣7days 2024年3月28日

 

ゴー宣ファンが勝手に生放送

 

「日本人論」をテーマに 

YouTube生ライブ配信!

 

3月28日(木)20時

in喫茶ヲワカ


 

 

(トークテーマ) 

 

◆「日本人論」初見読み 

 

・最終章 陰翳を消す「人権」の光

・あとがき

 

 

◆ファンサイトのコメント欄に寄せられた「日本人論」の感想

 

 

◆「ゴー宣という文化」について

 

・「ゴー宣はバトル漫画」である3つの理由

来年末に愛子さま立太子決定の祝宴


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    希蝶 (金曜日, 29 3月 2024 03:40)

    いちおうこちらにも記します。
    私語はつつしむといいつつ、何だかお節介ばかりしすぎたような気もしました…。実際、この場は社交の場でもあると感じていますが、やり過ぎて来たのでしょうか?「構って欲しい」状態になっているのでしたら、反省し、もうすこしつつしみます。

    もっと光を、というのはゲーテが死の寸前に、目の前が暗くなってきたのか、発した言葉と言われているもので、遺言なのですが、ゲーテが発した人生の機微を表現した言葉として、取り上げました。
    多分、北斗の拳などでも使われている言葉なのでしょう。

    あと、埴輪については、本当の目的は古墳を崩れないようにするため、のようですが、神話として、垂仁天皇という天皇がいて(高森先生の番組では、奥さんがお兄さんの謀叛に加担させられて、とう話があります)、その人の親族の葬儀の際に、殉死者として人を生き埋めにしたところ、その亡き声が天皇のいる宮まで響き、今後、殉死者を出すのはやめようということになり、かわりにどうすべきかと群臣に訊ねたところ、「でしたら、人のかわりのものを埋めた方がいいでしょう」と、(のちに相撲の神として有名になった)野見宿禰(のみのすくね)という人の提言を受けて採用されたものだと言われています。
    手塚治虫先生の「火の鳥」には、その神話を元にした「ヤマト篇」が作られています(そちらは火の鳥の血で、人がなかなか死ななかった、という話になっています)

    いちおう補足しましたが…また構ってになるかもですが、手塚先生では私も「奇子」なども好きです、情況とは言え、土蔵の中で成人した彼女の運命は、現代の人身御供である天皇陛下や皇族の待遇とよく似ているような気がします。その運命をいかにして改善し、レイアースの結末のように、みんなで分け合うような形にするかが肝要だろうと思います。

    番組の感想とは大分離れました…。以上です。

  • #9

    松平 (木曜日, 28 3月 2024 23:19)

    カレーさん、皆さん、生放送ありがとうございました&お疲れさまでした。
    初めて生放送でコメントしましたが、皆さん暖かくて面白くて、とっても楽しかったです。
    ヲワカ、行きたいなぁ…おいしそうなメニュー食べたいなぁ…いつか必ず行く!
    コメントしきれなかった感想を、記させていただきたいと思います。
    カレーさんの仰った『ゴー宣はバトル漫画だ!』はずっと肯いてました。
    私、学生時代に学業と部活で忙しくて、2年ほどゴー宣から離れた時期があって、その後ゴー宣をまた読んでみたら、西部さんや宮崎さんなど、かつてよしりんと喧々諤々だった人らが、よしりんの論を支えているのを見て"おお、かつての強敵が仲間になるとは!ジャンプマンガみたいだ"と燃えたのを覚えています。だから今日、カレーさんの話を聴いて、やっぱり同じコト感じてた読者さんはいたんだな、嬉しいな、と思いました。
    以前、大須賀さん主催の『オープンマイク』で"ゴー宣は言論のプロレスだ!"というテーマで、猪木を担ぎ出して(無駄に熱く)語ったことがあったのですが、よしりんは"バトルマンガはニガテ"と言いつつ、その生き方はほとんど梶原一騎作品の主人公みたいで、それが唯一無二の個性として、色んな人を惹きつけるんだな(苦手な人は強烈に苦手なのかも…)、という思いを、今日の生放送で更に強くしました。
    今日の生放送で、色んなことをまた挑戦したいなと思えました。
    カレーさん、お仕事お疲れさまです。皆さんもまだ少し寒い日がありそうなので、ご自愛ください。また次のライブを楽しみにしております。

    >あしたのジョージさん
    ありがとうございます!はい、また道場などでご挨拶できればと思います。

  • #8

    あしたのジョージ (木曜日, 28 3月 2024 21:46)

    生放送、お疲れ様でした。
    今日は名前を呼ばれました。
    嬉しかったです。
    松平さんは初めてのコメントですが、何回もお会いしてます。
    またどこかでお会いしましょうね!
    今日も楽しませてもらいました。
    お休みなさい〜

  • #7

    希蝶 (木曜日, 28 3月 2024 18:10)

    前回の前書きの朗読+感想も楽しかったので、今回も期待します…って、今度は雑談ではなく、カレーさんの方を聞かないと(笑…<(_ _)>)

  • #6

    いよかん (木曜日, 28 3月 2024 18:10)

    仕事でトラブルが発生してもしかしたら遅くなるかもしれません。その場合はすみません。。。

  • #5

    いよかん (木曜日, 28 3月 2024 12:21)

    今晩もお邪魔します。
    たっちゃんさん、オムライス注文でお願いします。

  • #4

    やん (木曜日, 28 3月 2024 10:57)

    本日も伺います♪

  • #3

    RUIDO (木曜日, 28 3月 2024 10:55)

    今晩もお邪魔しようと思います!

    食事は「チキンカレー」でお願いします。

  • #2

    ピエール (水曜日, 27 3月 2024 23:28)

    ゴー宣ファンの皆さんと日本人論について語れるのが嬉しいです。単行本はやはり良いですね。よしりん先生のファンになってから、単行本はすべて初版本で揃えています。

    たっちゃんさん、チキンカレーでお願いします!

  • #1

    さとがえる (水曜日, 27 3月 2024 22:25)

    最終章の初見読み、楽しみです。
    生放送難しいときはアーカイブで拝見します。