天皇皇后両陛下が輪島市と珠洲市の被災者をお見舞い

 

投稿者:まいこさん

  

天皇皇后両陛下の被災地へのご訪問がニュースとなっています。

 

天皇皇后両陛下 輪島市と珠洲市を訪問 被災者をお見舞い

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240322/k10014399011000.html

 

 

***

 

両陛下は、100人余りが避難生活を送っている近くの公共施設を訪ねられました。

 

おふたりは、ひざをついて被災者と同じ目の高さになって「おけがとかは大丈夫ですか」とか、「お体をお大事にしてください」などとことばをかけられていました。

 

また、災害対応にあたった警察官と消防団員にもねぎらいのことばをかけられました。

 

 

自宅半壊の男性「たいへん心和む思い」

 

天皇皇后両陛下は、輪島市内の避難所を訪ね、30分あまりかけて被災者20人あまりと懇談されました。

 

このうち、自宅が中規模半壊し、80代の母親とこの避難所に身を寄せている新谷満さん(60)は、「両陛下から、『おけがはなかったですか』とか『自宅は大丈夫ですか』などと聞かれました。

 

母と私は、地震後非常に不安な生活を送っていましたが、両陛下にお会いして優しい言葉をかけられて、たいへん心和む思いがします。勇気づけられました。2階のすべての方々にお声がけをされて、すごいなと思っています。優しい目元でお声がけされていたので、みんな心和んでいました」と話していました。

 

 

***

 

両陛下のご訪問は、被災地の皆さまにとって、遍く満ちる力となっているようです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

被災した人に「勇気100倍」を与えることができる天皇皇后両陛下。

 

これほどのことは国民の誰にもできないことでしょう。

 

つらい人に手を差し伸べてくださる人が、この国の象徴であることが、とても有り難いです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    リカオン (日曜日, 24 3月 2024 19:55)

    この2日後、つまり今日ですが、輪島に行ってまいりました。本当に被害の規模が違いました。朝市の場所はまだ着手されておらず、倒壊した家もたくさんありました。
    土砂崩れもあちこち、道路も歪み急ピッチで工事をしています。

    天皇皇后両陛下の祈りが届きますよう。能登を日本をお守りください。

  • #3

    おおみや (日曜日, 24 3月 2024 13:15)

    当日のニュース映像、輪島の沿道で両陛下を見送った人達へのインタビューの中で(あ!少し前の侍ジャパン始球式の大役を果たした女の子が答えている)と気が付きました。その子の(元気を届けたい)と張り切った一球、外に大きく逸れましたが同じく能登のキャッチャーの女の子が見事にキャッチ。そのどちらのインタビューも明るく爽やかな受け答えに(能登の未来は明るい)と思えました。「皆が笑顔になってよかったと思う」も刻み、土までやさしき能登の地で、大いに伸びよ次の筍。(日照時間は比較的少なめの地でも)必ず届く天照。

  • #2

    パワーホール (土曜日, 23 3月 2024 22:54)

    陛下の被災地訪問に関し中川先生がTwitterで以下のコメントをしていてがっかりしました。
     (2) 中川淳一郎 on X: "「被災地ではマスク」は当然のルールになるでしょうね。あと、今後、「天皇・皇后が来るイベントはマスク」にもなるでしょう。迎える側は、天皇・皇后がマスクをしているのに自分がしていない写真を撮られるわけにはなんとしてもいきませんからね。8/6の広島、9日の長崎でもマスクだらけかもしれません" / X (twitter.com)
    さすがにこれはないと思います。

  • #1

    madoka (土曜日, 23 3月 2024 22:32)

    ほぁあああ。。。有難い。。。
    有難すぎて、ニュース映像で泣きそうになりました!あの悪路を行かれたのか???と、めちゃくちゃ心配になったけど、ヘリで行かれたとの事、あー、よかった(そりゃそうだ)。
    インタビューに子どもが答えて、「皆が笑顔になって良かったと思う」と言っていたのが、さらに和みました。
    文化は一朝一夕ではできないけど、まさに日本文化の大黒柱、皇室こそ一朝一夕にはできませんね。人々に、こんなにも光を照らして下さる、しかも生身の存在、頼むから、もっと有り難みをわかって欲しい、日本人よ。