≪ピックアップ動画≫ 『日本人論』のまえがき

 

投稿者:よしりん

 

カレーせんべいが『日本人論』の「まえがき」だけの感想と分析に

1時間くらいかけてくれたのが凄かった。

 

読者があれだけ熟読してくれれば、苦労が報われる。

 

 

(16:10~1:10:21)

https://www.youtube.com/watch?v=2jgyJQWNOmY&t=970s

 

 

まいこさんの感想

 

「まえがき」だけで、すごい思想エンタメになっていて、楽しかったです。

 

ゴー宣SPECIAL本「まえがき」&「あとがき」を読む、

先生の厖大な読書に基いた思想の実践の言語化、管理人さんの解説付きで視聴できたら、

「よしりん戦記」としても、蓄積された知恵を活かすためにも、有効だと思います。

 

イデオロギーは答えだけがある 近代化の是々非々というところ、キャンセル・カルチャーの話題で

キリスト教の方が苦しくなるということから、あえて保守派が是としている

明治の遺構の投稿をしたこと、コメント欄でも今回の配信でも、良いところは取り入れる、

という主旨を、劇薬という言葉で汲んでくださったようで嬉しかったです。

 

今回のトークテーマ上部の装飾はアールヌーヴォ―調で、「日本人論」の光琳の川渦などから

明治期にミュシャをはじめとした欧州人が取り入れた意匠でもあります。

 

互いに影響し合いつつも、特に一神教側は、宣教という言葉にも表れているように

ウシハク傾向があるということを、キャンセル・カルチャーからも学ぶべきだなあと

「日本人論」の「まえがき」初見読みを拝聴して、さらに強く感じました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    リカオン (土曜日, 23 3月 2024 00:55)

    youtubeは仕事から帰って遅かったためリアルタイムでじっくり聴けず、翌日前半を視聴しました。カレーさんはじっくり一つ一つ意味を確認しながら読んでいく姿勢がありますね。私はさーっと読んでしまいがちです。

    まだ本が届いていないので見習ってじっくり噛み締めながら読んでみます。