羽毛田信吾元宮内庁長官「皇室に女性がいなくなれば、女系に広げる選択肢はそもそも成り立たなくなる」と危機感を示す

 

投稿者:まいこさん

  

元宮内庁長官・羽毛田信吾氏の「皇位継承論に思う」という講演の内容が記事になっています。

 

皇位継承「制度改正は待ったなし」 元宮内庁長官が危機感示す

https://news.yahoo.co.jp/articles/245943aa9cbc0f06e7287367cb536a9aea1549eb

 

元記事

https://mainichi.jp/articles/20240315/k00/00m/040/278000c

 

 

改正の方向性は、旧宮家の男系男子が養子縁組で皇族に復帰する案や、女性・女系天皇を認める案を例示。

ただ、「皇室に女性がいなくなれば、女系に広げる選択肢はそもそも成り立たなくなる」として「今のうちから十分な論議を尽くして取りかかるべきだ」と国民的な議論を早急に進めるよう呼びかけた。

 

***

 

2005年から2012年まで宮内庁長官を務め、2011年から2012年の野田内閣の際に上皇陛下の御意向を伺っている羽毛田氏の発言は、国会の議論にも大いに反映されるべきだと思います。                    

 

 

投稿者:リカオンさん

 

元宮内庁長官の羽毛田氏が、福岡市で行われた講演会で安定的な皇位継承のために制度改革は待ったなしであると発言したそうです。

 

羽毛田氏は平成の時代、天皇に仕え、信頼は厚かったといわれます。

 

この講演会を主催したのは毎日新聞です。

 

皇位継承に関する報道も増えてきてネットニュースで見かけるようになっている事は良い傾向です。

ぜひともTVなどのマスコミでも大いに取り上げていただき、国民的議論を喚起してもらいたいものです。

 

皇位継承「制度改正は待ったなし」 元宮内庁長官が危機感示す

https://news.yahoo.co.jp/articles/245943aa9cbc0f06e7287367cb536a9aea1549eb

 

 

講演会を主催し、良い記事を掲載された

毎日新聞へのご意見はこちら

↓↓

https://www.mainichi.co.jp/contact/content.html

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

羽毛田元長官は、前の天皇陛下からの信任が非常に厚かったことは、小林よしのり先生の【天皇論】でも描かれていました。

 

また当時の野田総理が女性宮家創設に熱心だったのは、羽毛田長官が直談判したからとも聞きました。

 

当然、天皇の意思を無視した行動であるわけがないです。

 

その羽毛田元長官が「皇室に女性がいなくなれば、女系に広げる選択肢はそもそも成り立たなくなる」と危機感を示したことは、皇室の総意と考えるべきと私は思います。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    パワーホール (土曜日, 16 3月 2024 20:44)

    羽毛田さんは山口県萩市の出身ですね。同じ山口の安倍晋三に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね。