窪田順生が「松本人志」を利用して、統一教会を偏向報道の被害者扱い

 

投稿者:リカオンさん  

 

ダイヤモンドオンラインの窪田順生氏の記事ですが、最初松本人志擁護の記事かな、こう言った意見もだんだん多くなって来たのかなと読み進みました。

 

すると途中からおかしいのです。

 

偏向報道の犠牲者として松本人志と旧統一協会を同列に扱っているのです。

 

文春と鈴木エイトそして小川さゆりさんを同じ偏った情報源としているのです。

 

 

この記事を書いた窪田氏はFRIDAYの記者だった事もあるようですが、旧統一協会の許可をもらって内部の取材をして本も出ている。許可自体が怪しい。

 

そりゃ本多勝一の「中国の旅」みたいな本なのでは?許可した組織の都合の良いところしか取材させてもらえないでしょう?

 

松本人志と旧統一協会が同じて、こんなスリカエを許して何ページも書かせてくれるダイヤモンドオンラインはどういうマスコミなんでしょう。

なかなかまともなマスコミが見当たらないというのは本当ですね。

 

 

 

松本人志問題で文春否定の証言を「黙殺」、マスコミが私刑を下す“偏向報道”に走るワケ

https://news.yahoo.co.jp/articles/53e1b49da4268017afd313fc656f5e4e0408efed

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

我田引水とはまさにこのこと!

 

あるいは火事場泥棒と言ってもいい!!

 

窪田順生と言えば、安倍晋三銃撃事件の時、『山容疑者の「一人勝ち」は「日本はテロに屈した」ということ』とトンデモナイ馬鹿を晒して、大恥かいた人物じゃねぇかよ!

 

自分のルサンチマンをはらすのに「松本人志」を利用するな!!!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    さらうどん (月曜日, 18 3月 2024 00:50)

    リカオンさんの指摘は鋭いところをついてると思いました。
    中国の旅の本多勝一といい、オウムの時の島田裕巳といい、
    そういう例をたくさん見て(知って)学んで来ました。
    そして、それを批判する側だったはずの人達もも同じような沼に嵌ってしまった例も見てきました。
    記事を読むにしても、記事を書いた執筆者や発信者に対する「信頼」というのが大事です。
    良い記事を出して行けば信頼は積み重なっていきますが、信頼が壊れる時は一瞬です。
    まずは肩書だの何だのは見ずに、色眼鏡をかけずに内容を吟味するクセをつけるのは大切ですよね。読者の質もそうやってコツコツ積み上げてあげていくものかなと思っています。

  • #6

    パワーホール (日曜日, 17 3月 2024 19:45)

    統一教会擁護に松本さんを利用するなんて卑劣だと思う。鈴木エイト氏と紀藤弁護士は統一教会以外の問題から手を引いた方がいい。

  • #5

    大阪の一会社員 (日曜日, 17 3月 2024 07:07)

    この投稿における…
    「松本人志と旧統一協会を同列に扱っている」という事で、ふと思い出しました。
    昔の事なので、記憶違いが、あるかもしれないという事をお断りして、以下の話をさせていただきます。
    大阪では、昔サイキック青年団というラジオ番組がありました。
    当時、オウム真理教による地下鉄サリン事件が発生し、強制捜査が始まりました。
    その番組内で、同時に出演はされておりませんが、田中康夫氏は、「推定無罪の原則があり、強制捜査は権力の濫用だ」という立場。
    小林よしのり氏は「推定無罪の原則はあるかもしれんが、今回は国家の危機。それに、異臭騒ぎ、白煙を出す様なプラント的な施設、科学知識を持った幹部、坂本弁護士やワシを襲った様な手段を選ばない手法等、限りなくクロに近い状況証拠がある」立場。
    で論争になりました。
    当時の私は、「どう考えても小林よしのり先生の意見が正解やろ」と思っておりました。
    要は、
    1.守られるべき権利に見合った個人、もしくは集団なのか?
    2.行為が、社会に及ぼす影響
    などを考慮すべきではないか?
    というのが私の意見です。
    今回のケースで言えば、
    1.に照らし合わせますと、
    統一協会は、宗教という体裁に守られながら、多数の集団的力、マインドコントロールを持って、霊感商法などの悪質な行為を働いた。
    松本人志氏は、あくまで一個人であり、少なくとも女性側にも断る余地、選択の余地はあった。
    2.に照らし合わせますと、
    統一協会は、多くの家族は引き裂き、政治家に侵食し、国家の政策にまで影響力を及ぼした。
    松本人志氏の行為は、今回の騒ぎでは、百歩譲って女性の気持ちを傷つけた可能性があるにせよ、我々の生活、ましてや国家の行く末にどれほどの影響があるだろうか。
    統一協会と松本人志氏を同列に語るなどという事は、あまりにもバカげていると言わざるを得ない。
    こんなものは、両論併記でも何でもない。
    窪田順生氏がどの様な意見を持とうが勝手だが、掲載するダイヤモンドオンラインは、バカなのか?

  • #4

    まいこ (土曜日, 16 3月 2024 23:57)

    投稿ありがとうございます。
    この記事、投稿しようと思いつつ、どういう方が覚えていなかったので躊躇していたのですが
    こちらで教えていただいてすっきりしました。

  • #3

    グッビオのオオカミ (土曜日, 16 3月 2024 23:43)

    ジャニーズ擁護のアカウントに純粋なジャニーズファンに混ざり、統一協会信者のアカウントを散見されるのです。

    窪田順正氏の松本人志氏擁護と、統一協会擁護の流れに類似したものを感じます。

    こういうのを見ると、ちょうど、Twitterで皇室典範改正に賛成するアカウントの中に"秋篠宮家バッシング"するアカウントが混ざっている様な違和感を覚えます。

  • #2

    グッビオのオオカミ (土曜日, 16 3月 2024 23:18)

    「潜入 旧統一教会」著者 窪田順生氏インタビュー(4)信者は個性豊かだった | 世界日報DIGITAL
     https://www.worldtimes.co.jp/opinion/interview/20240101-177717/

    窪田順正。
    「潜入 統一教会」という統一協会を擁護する本をすでに書いてますね。
    だいたい、中山達樹弁護士は統一協会の御用弁護士ですよ、彼の話など統一協会擁護の観点からしか語りません。

    松本人志氏からは話が脱線しますが、類似の話として。
    ジャニーズ問題でもTwitterを見ていると、鈴木エイト氏や紀藤正樹氏をジャニーズ擁護で叩く反面、教団の用語を使い、脱会した元統一協会信者を攻撃している姿が見られます。

    アンチ鈴木エイト、アンチ紀藤正樹。
    またはアンチCoraboの文脈で参加している様子です。
    具体的なアカウントを指すのは控えますが、「あれ?」と思うアカウントは、実際に幾つか見られます。

  • #1

    サン (土曜日, 16 3月 2024 23:09)

    投稿者様、管理人様、情報ありがとうございます
    この窪田順生氏、完全に統一協会視点で彼らのプロパガンダを吹聴していますね