赤根智子さん、国際刑事裁判所の所長に選出される

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

国際刑事裁判所、日本人初の所長に赤根智子裁判官 「東京事務所」設置に意欲

https://www.sankei.com/article/20240311-LGCVQ2VVRBMHNJNZFTPSP6YFEM/

 

ロシアのプーチン大統領に国際刑事裁判所(ICC)から、占領地域のウクライナの子どもらを移送したことが人道上の罪だとして逮捕状が出され国際指名手配になりました。

 

プーチン大統領に逮捕状を出す判断は日本人の赤根智子裁判官によるものでした。

 

今回、ポーランド人のホフマンスキ所長の任期満了に伴い、赤根智子裁判官が国際刑事裁判所の所長に自ら立候補し3月11日に就任しました。日本人では初めてです。

 

赤根智子所長はゆくゆくはICCと日本の連携拠点の「地域事務所」を東京設置を目指すとの考えを示しました。

 

すごい。プーチン大統領に国際指名手配を出すのも身の危険と紙一重です。

 

また実際、ロシア内務省からプーチン大統領への国際指名手配発出に伴い赤根智子氏は指名手配されています。

 

これから、多難な時代が予想される国際情勢に国際刑事裁判所の役割の重要性はますます上がるでしょう。

 

日本人で初めての国際刑事裁判所所長就任した赤根智子所長の活躍に期待したいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

プーチンに逮捕状を出し、プーチンからは指名手配をされているのが、赤根智子さん!

 

このたびは戦争犯罪を裁く国際刑事裁判所の所長に選出されて、おめでとうございます。

 

国際法の普及は、侵略国に囲まれた日本にとって「益」があることだと考えます。

 

だから、赤根さんが目指す「日本に国際刑事裁判所の事務所を置く」ことも、直感的に良いことだと感じました。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    千本通り (水曜日, 13 3月 2024 23:59)

    赤根智子さんって職業柄テレビなどマスコミに姿を現さないので知られていないが、東大法学部から検察一筋で最後は最高検察庁検事というトップまで登り詰める。国際法に明るいからか2018年から国際刑事裁判所判事を務めている。緒方貞子さんに匹敵する活躍を期待されています。

  • #3

    枯れ尾花 (水曜日, 13 3月 2024 22:17)

    最近、なんかすごい日本女性のニュースを目にすることが多くなった気がする。

  • #2

    パワーホール (水曜日, 13 3月 2024 22:14)

    国際刑事裁判所の所長に選ばれるとは日本もまだまだ捨てたものじゃないですね。
    それに日本の女性が国際社会で活躍し認められていることもうれしいです。

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 13 3月 2024 21:57)

    「裁判官が死んでも代わりがいる」プーチン大統領に逮捕状を出した日本人 国際刑事裁判所の赤根智子判事 現在ロシアから指名手配 | TBS NEWS DIG

    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/881659

    今読み直すと文章のまとまりが悪いですね(笑)
    それはそうと、この赤根智子氏は肝の座った方ですね。
    プーチン大統領に国際指名手配を出すに当たり当然、身の危険を考える訳ですね。
    そこを赤根智子氏は「裁判官は死んでもかわりはいる」と断言しています。
    本当に強い人です。