紀藤正樹弁護士を訴えた統一教会が敗訴

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

旧統一教会への名誉毀損認めず テレビ出演の弁護士発言巡り

https://nordot.app/1140476777054847278?c=302675738515047521

 

有田芳生氏に続き、紀藤正樹氏も統一協会からのスラップ訴訟に勝訴しました。

 

統一協会側がテレビ番組内での紀藤正樹氏の発言に対して名誉を毀損されたとして2200万円の損害賠償を求めた裁判で東京地裁の堂薗幹一郎裁判長は、教団側の請求を退けました。

 

紀藤正樹氏は2022年7月に"情報ライブミヤネ屋"にコメンテーターとして出演し、教団から分派した団体に関し「お金集めのためには何でもするっていう発想が今、分裂含みで問題が生じていると思う」などと発言した事に対して「事実と違う」と教団側から名誉毀損を訴えられました。

 

東京地裁の堂薗裁判長は判決で「発言には違法性や過失はない」と結論付けました。

 

地方自治体に、昨日は有田芳生氏、本日は紀藤正樹氏と、立て続けにスラップ訴訟の敗訴が続きます。

 

このまま世論の流れが統一協会への警戒心につながり、解散命令請求の審理と、指定宗教法人の監視の

強化に関心を持ってもらえる様に、また統一協会による政界と言論界の浸蝕に歯止めと牽制になれば、と思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「統一教会敗訴シリーズ」を作りたくなってきたなぁo(^o^)

 

 

≪過去記事≫

 

有田芳生を訴えた統一教会が敗訴 (2024年3月12日)

 

統一教会が大阪地裁で敗訴で「大変ショックを受けた」(2024年3月11日)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    あしたのジョージ (木曜日, 14 3月 2024 17:51)

    紀藤弁護士も有田芳生さんと同じように良かったですが、もうジャニーズ問題に関しては黙っていて欲しいですね。
    信用を失います。
    引き続き統一協会問題では、頑張って頂きたいです。

  • #5

    パワーホール (水曜日, 13 3月 2024 23:30)

    スラップ訴訟が裏目に出ていますね。紀藤弁護士もジャニーズ問題から手をひいて統一教会問題に取り組んでほしいです。統一教会の被害者こそ真の被害者なのですから。ジャニーズの自称被害者とは言葉が全然違いますし悲痛な思いを感じます。

  • #4

    英二 (水曜日, 13 3月 2024 23:27)

    リカオン様
    そういう議員には、対立する議員の賛同を得て、議会に陳情を出したらどうでしょうか?

  • #3

    サン (水曜日, 13 3月 2024 23:24)

    投稿者様、管理人様、続報ありがとうございます
    連日いい流れが続きます、このまま解散命令を!一日も早く!

  • #2

    リカオン (水曜日, 13 3月 2024 23:15)

    #1 グッビオのオオカミさん、私もそう思うんですが、知り合いの市議は当選するのに統一協会の力を借りて、その後その件を尋ねましたが、ケロッとしていましたよ。
    コリャだめだ。

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 13 3月 2024 22:19)

    搾取して金持ちになっても"敗訴サエティ"な、方々ですね。
    多分、富山市も北九州市もまともに裁判をすれば統一協会が勝つ見込みは無いでしょう。
    このまま統一協会の政界や言論界への影響力が削がれる事を願います。