滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部、今年度で全職員の1割退職

 

投稿者:古也さん

 

ハラスメント背景か 甲賀消防本部 今年度、全職員の1割退職

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20240308k0000m040303000c?fm=topics&fm_topics_id=cbf403ca82e8ef8a31829b17afc00544

 

以前から対応が非道いと話題になっていた案件ですよね。

 

ひどい話です、ハラスメントではなく、犯罪では?

 

刑法が無理なら、民法を適用し、補償・弁償してあげて。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

いや、現在の退職者が続出している細かい事情までは分からないです。

もしかするとハラスメントとは直接関係がないのかもしれないです。

 

ただ、陰湿なワクチンハラスメントが発覚してから、組織全体の士気が落ちていることは想像できます。

 

そして人が離れたら、残った人の負担も増え、それに耐えきれず辞めていく。

まさに「退職スパイラル」ですね。

 

だけど、消防というインフラが脆弱になって困るのは市民だと思います。

組織を立て直す方向性を目指さないと、結局は誰も得しないです。

 

 

≪関連記事≫

 

滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部「職員の3分の1がハラスメント被害を申告」(2024年1月28日)

 

 

滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部、ワクチン未接種者の隔離問題、顧問弁護士は「消防職員への接種要請には一定の強制力がある」(2023年12月10日)

 

滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部、ワクチン未接種者の隔離問題 第三者のみの調査委設置(2023年7月13日)

 

甲賀広域行政組合消防本部、ワクチン接種めぐり別の消防職員も退職(2023年6月8日)

 

≪続報≫ 滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部がコロナワクチン未接種の職員を隔離し、退職に追いやった問題(2023年6月6日)

 

 滋賀県の消防本部「ワクチン接種拒否者への業務区別」をした上に全職員に回覧。その後、退職へ。(2023年6月2日)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    sparky (水曜日, 13 3月 2024 09:11)

    組織風土というか、これはもう民族性なのでしょう。
    「搬送先の病院にも迷惑をかけてる。怪しからん!(叩いて良い奴見ぃつけた(*`▽´*)イヒヒ)」
    ルールもマナーもガイドラインも、日本人にとっては叩きたい相手を叩くときに持ち出す道具に過ぎない。だから周りに合わせてなし崩しにもなる。
    余程自覚して改めなければ、次の感染症でも同じように懲罰の愉しみにふけりまくる事になるでしょう。

  • #4

    パワーホール (火曜日, 12 3月 2024 20:38)

    ネットのニュースを拝見しましたが、グッビオさんのおっしゃり通り組織風土に問題があるみたいですね。それが、今回のコロナ騒動で露呈したのかもしれないですね。

  • #3

    大阪の一会社員 (火曜日, 12 3月 2024 18:51)

    「〜はタダだ」「〜は安い安い」…
    この様な動きの裏側で、過剰にコスト削減を強いられ、雇用などが不安定になり、ゆくゆくは、国家の経済力、しまいには国力まで落ちてゆく。
    「感染者は危険」「何とかしてウイルスから逃れたい」…
    この様な過剰な動きの裏側で、着々と差別が横行し、人心は崩壊していく。
    「自分だけ」が得をする、「自分だけ」がリスクから逃れられる…
    そんな事は、あり得ない。
    順番が前後するだけで、いずれは自らに回ってくる。
    「情けは人の為ならず」
    「金は天下の周りもの」…
    これらの言葉をおろそかにした大衆には、負の連鎖しか起こらない。
    何で、そんな想像力もないのだろう。

  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 12 3月 2024)

    ちょっと補足すいません。
    "傾向"的な話で、推測の域を出ないのですが、ワクチンハラスメントに限らず、そういう職場はワクチンだけでは無く、何かを「強制する」体質がある様な気がします。何かにつけて"強要"しがちというか。
    実際に現場を見ていないので、また違うのかも知れません。
    医療福祉関連で勤務してワクチンの強制と聞くと、ついそういう事を連想してしまいます。

  • #1

    グッビオのオオカミ (火曜日, 12 3月 2024 17:47)

    これなあ…まずはワクチンハラスメントというよりも、救急車の搬送先の大規模な病院で嫌がられるんでしょうね。
    コロナ禍ではケアマネージャーが認知機能を確かめるために入院患者に聞き取りをしますが、ワクチン接種をしないと対面で面談させずに、リモートで面談させてると言いますからね。
    ワクチンハラスメントだけでは無いのでしょう。
    このコロナ禍でだいぶ疲弊したのでは無いでしょうか?特に救急隊は。
    本当に負のスパイラルですね。