ヨーロッパで性感染症が急増中

 

投稿者:くれはさん  

 

性感染症が「憂慮すべき急増」 欧州

https://www.afpbb.com/articles/-/3508902

 

日本で梅毒患者が増加しているという記事が昔ありました。

 

性感染症はアメリカでも増えていると最近記事でも見ました。

 

梅毒がアメリカで再び増加中、新規感染が過去70年で最悪 HIVの治療進化も遠因?

https://globe.asahi.com/article/15171704

 

今度は欧州でも増加しているという記事です。以下記事より抜粋。

 

 

欧州連合(EU)の保健機関、欧州疾病予防管理センター (ECDC)は7日、性感染症(STI)の患者数が欧州全域で「憂慮すべきペース」で急増していると報告するとともに、「氷山の一角」にすぎない可能性もあると警告した。

 

ECDCによると、2022年にはEUを含む欧州経済地域(EEA)の域内で、淋菌(りんきん)感染症は前年比48%増の7万881例、梅毒は同34%増の3万5391例報告された。クラミジア感染症はEU域内で、同16%増の21万6508例報告された。

 

(中略)

 

ECDCは、性病性リンパ肉芽腫(LGV)や、梅毒に感染した妊婦から胎児に母子感染する先天梅毒についても、「大幅に増加している」と警告した。

 

 

・・・とのことです。ワクチン接種による免疫力の低下が、大きな原因の一つでは?と思えてなりません。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

性病が増えている理由として考えられるのは、

 

①免疫が低下している

 

②菌やウィルスが強毒化している

 

③人々の行動様式が変化している

 

 

この3つですね。

 

確かに①を疑ってしまいますね。

 

なぜならワクチンが始まった2022年に性感染症が急増しているのだから。

 

もちろん、コロナ禍における「ソーシャルディスタンス」によって、免疫が下がったことも原因かもしれません。

 

あとは「③人々の行動様式が変化している」があると思います。

 

 

「遊ぶな」とは言わないけど、

 

性病予防はした方が良いよ。

 

 

エッチ、チケット、エチケット。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    枯れ尾花 (土曜日, 09 3月 2024 22:21)

    日本じゃ「人食いバクテリア(劇症型溶血性連鎖球菌)」が急増中だそうですよ。

  • #1

    パワーホール (土曜日, 09 3月 2024 22:15)

    私もワクチンや過剰な感染対策が原因だと思います。