イーロンマスクがTwitterの「いいね」と「リツイート」の数を非表示にすると予告

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

Xの“いいね数”と“リポスト数”が非表示に──イーロン・マスク氏が予告 「どうしてもやりたかった」

https://news.yahoo.co.jp/articles/d11bccdf437234ac767371988aa2e789e9f76b64

 

イーロン・マスク氏がX(旧Twitter)から"いいね数"と"リポスト数"を非表示にする予定だと自身のXアカウントで述べていました。

 

これは何のために"無くす"のでしょうね?

 

社会的に影響力のある人の意見も、無名な人の意見も、ある意味では「対等」にはなりますが、やはりどの程度賛成されたかを確認したいものでは無いでしょうか?

 

youtubeなどでも"いいね"の機能はあるものだし、利用し投稿する人も、それで更にやりたくなる"楽しさ"になるものだと思うのですが。

 

まあ、私企業の方針なので、一利用者に過ぎない私にはもちろん何かを言う資格もありませんが、「何だか面白みが減るなあ…」とも思いました。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「数字が価値の全てではない」と思いますが、

 

「数字はエンタメになり得る」と思っています。

 

ましてや「今まであって問題が無かったこと」を、どうして今さら無くすのでしょう?

 

Twitterは、いいねやリツイートの数で「バズっている」が客観的に示せるのが良いのにね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    RUIDO (土曜日, 09 3月 2024 18:27)

    「いいね!」や「リツイート」を嫌がる人が一定数存在するのは確かなので、選択式なら一番良いのですが、「無くす」となるとやはり勿体無いですね。

    自分も趣味系ブログをやっていますが、昔は「数字」というものを嫌っていました。でも今はアクセスや観覧数が急に増えたりしたら、気になってしまいます…

  • #2

    もこ (土曜日, 09 3月 2024 18:14)

    いいんじゃないですか?
    現状は数字に隷属している

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 09 3月 2024 15:18)

    個人的な偏見かもしれませんが、どうも俗に言うこれからの時代の新しい経営者と言われる人物に限って、閉鎖的というか議論を嫌う所がある様に思います。