立憲民主党の皇位継承検討委員会、女性宮家賛成と慎重の双方意見

 

投稿者:ひとかけらさん

 

立民 皇位継承検討委員会、女性宮家賛成と慎重の双方意見

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240305/k10014380321000.html

 

男女を分ける必要はなく、女性宮家創設と共に女性天皇を認めても良いという賛成意見と女性皇族の配偶者や子供に皇族の身分を与えたら女系天皇に繋がるという慎重意見もあるようです。

 

将来的に、愛子さまが選び皇室会議で認められた配偶者の男性を女系天皇に繋がるから慎重などと発言する議員が立民にいることは大きな損失です。

 

そして悠仁さまと未来の奥方さまに男子誕生の重圧を浴びせるのは尊皇派とは言えないです。

 

大須賀さんのブログでチャンネルくららに出演していた源馬議員という方がいらっしゃいましたが、女系天皇は革命とか憲法の整合性と切り離すとか次世代に先送りするとか、有りもしない妄想や立憲民主党の議員とは思えない憲法無視や責任を取りたくないので先送りするとか問題発言ばかりです。

 

立憲民主党と自民党は考え方が違うとは思いますが源馬議員は自民党の考え方そっくりですね。

 

検討委員会のトップである野田さんには是非常識を持って国民の大半が支持する愛子天皇を実現して頂きたいです。

  


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    sparky (土曜日, 09 3月 2024 10:18)

    慎重派の議員は「女系天皇につながる」で止めるのではなく「女系天皇になったら何が良くないのか」を熱く詳しく語るべきだ。
    途中で言葉を止めてあとは聴き手の脳内補完にお任せ、というのは「議論するのが仕事」の人間のやるべき事ではない。

  • #2

    通りすがり (土曜日, 09 3月 2024 01:58)

    訂正

    2階氏→二階氏

    すみませんでした。最近悪い癖の見直し 不足が続いているので気をつけます 。 申し訳ありません。

  • #1

    通りすがり (土曜日, 09 3月 2024 01:55)

    立憲民主党の話ではありませんが、どなたも コメントがないようなので 。
    小泉純一郎氏が2階氏と会食して政治のアドバイスしたそうです。
    最後の一仕 事として、中途 となってしまった女系 宮家創設を強く働きかけて欲しいと思います 。