知的障害の26歳女性が売春相手の82歳男性をラブホテルで殺害

 

投稿者:ひとかけらさん

 

26歳女性が起こした刑事事件の理由。発達障害、知的障害、DV、搾取された日々

https://news.yahoo.co.jp/articles/f211969445261173a45c9b434801aa5eddfa5f4a?page=1

 

発達障害、知的障害の26歳女性が援助交際のために82歳男性をラブホテルで殺傷した事件で問題提起をしたくて投稿しました。

 

犯人が財布から金を盗もうとした所を発見され男性をナイフで刺した後に男性は死亡しました。

 

犯人はAという男性からDVや金を搾取される日々を送っていたようです。

 

知的に遅れがあった犯人は搾取されマトモな生活をしてなかったのは痛ましいとは思いますが、私が考えたのは今後の未来についてです。

 

私もこの女性のような障害を抱え、国の制度に頼り家族や社会に受け入れられて生きてるという実感は有ります。

 

しかしこの人口減少の社会や自分たちの事で精一杯の日本に障害者を支援する余裕がずっと続くとは思えません。

 

日本人は障害を持つ人や犯罪者が出所し社会で面倒を見ようという気構えを持つ余裕の有る人は余り居ないのではないでしょうか?

 

これからは障害者も社会の一員として日本人に貢献する気持ちが無ければ排除されてしまうのが現実だと思います。 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

この話に「いいもん」が誰一人いない。「わるもん」ばっか。

 

今回のケースで「支援する」として、具体的に誰が、一体何をやれば良かったのか、私には分からないです。

 

ただ4歳の子供が可哀想でならない・・・。

 

生まれてきた子供に罪は無い。

 

支援をするならば、そこしかないですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (水曜日, 06 3月 2024 20:49)

    残された子供が本当に気の毒です。
    しかし、その女性の生い立ち自体は少し同情を感じる所があります。
    とは言え、彼女の殺人を正当化は出来ませんが。
    そう言えばゴー宣ジャーナリズムで児童福祉施設での体験談を書いておられる方がいました。
    人が他人からの愛情を信じて生きていけるかどうか、本当に大切だと思います。
    それでもなお、こうして社会に適応出来ずに害をなす人が一定数は出て来るのでしょう。
    本当に難しい。

  • #8

    パワーホール (水曜日, 06 3月 2024 17:35)

    罪を犯した女性だけでなく恋愛感情を利用して盗みを働かせていた男性も悪いですね。卑劣としか言いようがありません。祖母のもとに戻ったと言いますが、家族ならば必死に守るべきでした。そうすれば、今回の事件は防げたかもしれないのに。
    それに、皆さんのコメントにもあるように福祉についても考えさせられる事件でしたね。マスコミに担がれた自称弱者はともかくどうすれば障害を持った人たちをはじめとする本当に弱い立場の人たちが人間らしく生きていけるか考えていきたいですね。

  • #7

    とっとちゃん (水曜日, 06 3月 2024 16:30)

    #6 ひとかけら様
     返信に遅れてすみませんでした。

     企業はボランティア団体でなく営利組織なので、チームワークが難しかったり、作業が遅い発達障害・知的障害者の雇用は難しいですよね。発達障害者を入社される前に弾くプログラムが流行るのは気持ちわかります。
     医療保護入院は、私は日本の地域社会を考えるとやむを得ないと考える立場です。(ただし、精神科医だけが決めるのではなく裁判所も絡めるなど入院に至るまでの過程を見直す必要があると思ってます。)

     前向きに生きようとする気持ちは立派です。

     最後に関係のない内容です。
     このファンサイトは過去に障害者の問題が何件か投稿がありましたが、皇統問題、コロナ、ウクライナ問題がメインだと思ってました。なので今回、障害者の問題について取り上げて頂きありがとうございます。
     駄文ですみません。

  • #6

    ひとかけら (水曜日, 06 3月 2024 08:46)

    とっとちゃん:#4

    YouTubeで発達障害者を入社される前に弾くプログラムを企業での導入が流行ってるという題目の動画を前に見ましたが、発達や知的障害者を取り巻く環境は増々厳しくなるでしょう。
    倉持さんのクソすばでも障害で強制入院させられた人の話をしていましたが今後こういった事例は増えていくばかりだと思います。
    私はこの犯人女性と同じぐらいの年金を貰いフルタイム近く働けていますが、体が弱ってきたらどうなるか分かりません。
    障害者の人権を守るのも限界がありますので私は自分なりに働いて少しでも多くの人に貢献できるよう頑張っていくつもりです。
    この国は昔から知的や発達障害者を隔離して社会の目の届かないようにしてほしいのが本音でしょうね。役に立てなくなる日が来るまで私は前向きに生きていくしかないと思います。

  • #5

    牛乳寒天 (水曜日, 06 3月 2024 08:45)

    確かに殺人は駄目なんですが、この障害ある女性には同情のみを感じています。正当化はできないですが、この世の不条理をまとめて固めたような出来事を苦く痛々しく見ています。
    皆さんのご投稿も、本当に勉強になります。

  • #4

    とっとちゃん (水曜日, 06 3月 2024 06:53)

    リンク先のYahoo記事を読む前は、生活保護や障害年金を受けてなかっただろうな と思って読んでいたら、
    2カ月で14~15万円ほどの障害年金と書かれていたので障害基礎年金を受給していたっぽい。
     私は2年ごとに障害年金の更新のために通院をしているけれど、出産や東京に移ったなら医師や相談支援員さんが不審に思わないだろうか?と読んでて疑問に思った。もしかしたら永続認定で更新は不要で、誰も異変に気付かなかったかもしれない。
     (間違ってたら申し訳ないです)
     生活保護や障害年金を受けたくても、水際対策で止められ仕方なく努力・苦労している人もいるので、申し訳ないけれど加害者女性には同情が湧かなかった。

     また過去に窃盗や器物損害を犯した触法障害者とB型作業所で仕事をしていたことがあったが、時給100~200円ぐらいで農作業・除草をやった。生活保護や障害年金の月6万円と合わせても、最高で良くて月8万円。
     障害者は非課税で税金の心配は無いけれど、残念ながら障害者は底辺で生きてゆくしかない。
     加害者女性も産まれたときから知的障害者なので所得制限があり、月収38万円以上を稼ぐと障害年金は支給停止。
     彼女も私も、残念ながら底辺を生きてゆくしかない。
     残念だけど、正常に産まれなかった女性に非があった。

     最後に子供の支援はできるだけ早く取り組んだ方が良い。もしかしたら知的障害か発達障害を遺伝している可能性もあるし、そうだったとしたら早期療育は必要。

  • #3

    ひとかけら (水曜日, 06 3月 2024 04:59)

    1番可哀想なのは被告の子供という視点はもっともですね。私には配偶者や子供が居ないため同居してる親が亡くなったら1人で生きていくしかないです。親が年老いていくのを日々見てきて何とか面倒を見たくて同居してますが親は自分の面倒は自分で見るという考えのようです。
    私はこれからも親が亡くなるまで金の支援をし、手に余る所は行政の支援を受け、その後は1人で実家に暮らし別に暮らしてる兄家族の経済的な支援して生きていきます。
    あと記事の中にSSTというのが出てきますが、ソーシャルスキルトレーニングと言いまして知的障害者などが日常生活に困った時にどうするかを具体的に役割を設定してロールプレイすることで私も受けたことあります。

  • #2

    千本通り (水曜日, 06 3月 2024 02:33)

    あまり触れたくない事実ですが、売春する女性に軽度の知的障碍者が結構いることは昔からわかっていた。身の回りの事など他人に迷惑を掛けない範囲で暮らしてはいけるが、自立していけるほどの仕事はこなせない。人からめぐんでもらうお金(例えば生活保護)より、売春でも仕事をして稼ぐお金をある意味誇りにして生きている。社会も見て見ぬふりをしてきたところもあった、最近は知らないが。結構重いテーマです。

  • #1

    sparky (水曜日, 06 3月 2024 01:31)

    記事の中で特に腹立たしいのが、被告に暴力を加え金を搾取していたAがほぼ無傷であるという事(犯人隠避で逮捕されるも不起訴)。被告は過去にも売春相手から金を盗んでAに渡す事もあったというが「女が勝手にやってた事、俺は知らね」で逃げ切らせてしまったのか。被告への暴力もお咎めなしとは警察のやる気を疑ってしまう。事情があろうと罪は罪として裁かれるべきとは思うが、一方で事件の背景に深く関わる人間がこのように放免されるというのはやはり理不尽だ。