「光る君へ」直秀の運命に注目集まる

 

投稿者:まいこさん

  

「光る君へ」第9話、平安時代の大道芸人たる散楽の一員であり、義賊でもある直秀が早期退場となりました。

 

「光る君へ」9話、柄本佑“道長”の行動が思わぬ方向に…毎熊克哉“直秀”の運命に注目集まる

https://news.yahoo.co.jp/articles/a0079a0885f3226601f21205e5de444c26552d3c

 

元記事

https://www.cinemacafe.net/article/2024/03/04/90332.html

 

 

 

直秀が盗賊だと知った道長は武者たちに盗賊を検非違使に引き渡すよう告げたうえで、「早めに解き放ってもらいたい。手荒なことはしないでくれ」と検非違使に袖の下を渡す。

 

金を受け取った検非違使は「承知しました」と道長の頼みを受け入れる。

 

一方捕われた盗賊たちは自分たちの罪がむち打ち30回程度だと考える。

 

その後、道長は盗賊たちが無罪になるという話と、明日の卯の刻(早朝)に出立することを知る。

 

まひろを連れ出立する直秀に会いに行く道長だが、門番からはすでに獄を出て鳥辺野に向かったと言われる。

 

道長はまひろを連れ鳥辺野に急行するが、すでに直秀は息絶えた後だった。

 

自分が告げた言葉が検非違使に曲解され直秀を死に至らしめたことを悟った道長は「私が殺してしまった」と号泣。まひろと直秀を土に埋める…。

 

***

 

良かれと思ってしたことが、裏目に出てしまう、まひろの母の命を奪った次兄・道兼と同じく、まひろにとって大切な人物の命を奪うことに、結果的に加担してしまった道長の悲劇。

 

死屍を狙う鳥を追い払いながらの埋葬という、クライシスを共に経験した二人は吊り橋効果による恋愛感情など、遥かに超えた魂の結びつきを得ずにはいられない。

 

ふと『夫婦の絆』の同行三人、沙耶に守られることになるはずの蜜子と一郎を思いました。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

まいこさんの「クライシスを共に経験した」というのは、すごい表現だと思いました!

 

 

 

 

≪大河ドラマシリーズ≫

 

「光る君へ」言葉ひとつで友情にも恋愛にも転びそうな場面(2024.02.26)

 

「光る君へ」でゴー宣やおぼっちゃまくんを思わせたシーン(2024.02.19)

 

「光る君へ」伊勢物語を引用した恋文(2024.02.12)

 

「光る君へ」のインチキ僧侶(2024.02.05)

 

『光る君へ』本郷奏多の花山天皇が“官能的”過ぎる(2024.01.29)

 

「光る君へ」第3話の男子トークは源氏物語のオマージュ(2024.01.22) 

 

『御堂関白日記』を見学 吉高由里子主演大河ドラマ「光る君へ」(2024.01.08)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    まいこ (日曜日, 10 3月 2024 11:55)

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。
    直秀には、まだまだ活躍していただきたかったのですが、非常に残念です。

    父と共に越前で、遠くの国の人たちとも交流するはずのまひろの前に、
    沼落ち必須俳優の松下洸平さんが登場するので、女性を見守るアンドレ的存在としての役割は、
    今後、彼にバトンタッチされるのかもしれません。

  • #5

    あしたのジョージ (土曜日, 09 3月 2024 16:45)

    今日再放送を見ました。
    やはり肝心なところを見逃していました。
    袖の下を渡さなければよかったのでしょうか。
    良かれと思ってやったことが裏目に出てしまった例ですね。
    あぁ〜直秀、安らかにお眠りください。

  • #4

    おおみや (木曜日, 07 3月 2024 20:17)

    らしい男性思考であると自覚しつつ
    ・「夫婦の絆」の死の描写が浮かんでおりました。
    ・今日はたまたまハシボソガラスがネズミを突いているのを見ていて、その普段からの自然界の営みの一例に思いを巡らせておりました。そのスカベンジャーぶり、高カロリーなものにありつき中身を狙い。
    ・埋めたとして、その後の「栄養の塊」の変容は別の生物がどう担うかは現代ではおおよそ解明、そういう時代の中にありつつ生み出され目にする機会が与えられている「夫婦の絆」の描写や日本神話の中での表現、葬送というものの起源や歴史…今日は色々な方向へ考えていた一日でした。自分では辿りつけなかった筈の様々な方向を示してくださる先生の作品との縁も。

  • #3

    ひとかけら (木曜日, 07 3月 2024 11:58)

    お互いの恋愛感情は有るのか無いのか分かりませんが、魂の結び付きは有る。直秀の死によって夫婦の絆のように、まひろと道長の絆が深まると思います。まさにソウルメイトですね。ふと思い出したのですが、ブリーチの一護とルキアは恋愛感情は無くても魂の結び付きがあります。

  • #2

    あしたのジョージ (木曜日, 07 3月 2024 06:10)

    ながら見してたら、いつの間にかあの世に逝ってしまいました。
    こんな早くに居なくなるとは思いませんでした。
    土曜日の再放送をもう一度見ます。
    御冥福をお祈りします。

  • #1

    リカオン (木曜日, 07 3月 2024 00:02)

    直秀〜、殺すの早いよ〜。もう少し活躍を見たかった〜。