≪聞き耳シリーズ≫ 「歌謡曲を通じて日本を語る、横浜LIVE」ウルトラ大成功!

 

投稿者:カレーせんべい

 

「歌謡曲を通じて日本を語る、横浜LIVE」ウルトラ大成功!!

 

ゴー宣創作隊のSlackでも興奮冷めやらぬ様子、コッソリ聞き耳を立ててみましょう。

 

◆◆◆

 

3月3日(日)11:34

和ナビィ

 

ご報告です!

 

昨日のヨコハマライブ、女性は最前列で、というわけでそれこそかぶりつきの席

 

ご登場から「ストリッパー」で一気に会場一体となった盛り上がり

 

歌詞のちいさなパネルがステージの左右に立ち、先生はそれをちらっと見ながら熱唱

 

聴衆の熱気と相まってテンションは上がり声の張りもパフォーマンスもグイグイと伸びます

 

ジュリーを彷彿する如く

 

トークも聴衆に視線を投げかけながらチェプリンとの掛け合いもリズミカル、何と面白い展開

 

その視線の先!  ごく 自然に投げかけられたそれは

 

何とまいこさんといっちーさんに集中していました!(最も間近からの証言です)

 

よしりん先生は微笑みまるで語り掛けるように、そして頷き返す至福の空間でした

 

皆手に手に蛍光ライト(自前のを持って来ておられる方も多かった)

 

カチューシャ状のキラキラリボンやとんがりツノ

 

手作り応援パネルを掲げている人もいて皆ノリノリ

 

先生の上着は細かいラメの入った銀

 

最後にその上着を脱いだシャツ模様はステンドグラスに聖人の肖像でした

 

コバティさんにもお目にかかりご挨拶できました

 

女性のご参加も想像以上に多数でした(前列集中)

 

 

 

3月3日(日)18:39

まいこ

 

和ナビィさん、現地では今回も、本当にお世話になりました。

 

手招きしてくださったので、思い切って、初最前列に座らせていただいたところ

先生の歌詞用タブレットをご覧になる方向に席がある幸運に恵まれ、

天才のパフォーマンスを堪能させていただきました。

 

ライブ後、宿に戻ってから、ニコニコ動画を観つつ、ライブの感動を再体験、

眠ったり起きたりしながら、二度ほど見返して、朝になってから、

会場アンケートをスマホで、たどたどしく打ち込み、送信。

 

午後1時過ぎに帰宅し、再びニコニコ動画を始めから再生しつつ、猟奇的?メモを録ってから

ファンサイトに書き込む文章を考えながら、DOJOブログをみたところ、

アンケートを早速、取り上げていただいていました。

 

「右端の母娘のノリの良さ、娘の吹き出しながらの爆笑が

わしの自信のギアを入れてくれた」は、多分、コバティさんと娘さんのことで、

終演後に外に出るまで、少しお話できたことを、アンケートにも書かせていただきました。

 

前回、2月の初DOJOの前に、ちぇぶさんにお声かけするように先生が書いて下さった時は

すでに応募は終わっており、今回のライブに申し込んだのですが、よく考えれば、

チェブリン・モン子さんもパフォーマーですので、お声かけする余裕はありませんでした。

 

会場では、和ナビィさんから笹さんにも、御紹介をしていただきました。

 

その際、

「まいこさんは、どちらにお住まいですか?」とお尋ねがあり、愛知とお応えしたところ

「名古屋のゴー宣DOJOに、御参加くださいね」と御言葉がありました。

 

今回、小林先生が「六本木心中」の前に

 

「闘い、ギャグ、面白おかしく色っぽく、全体をひとまとめにエンタメしてゆく迫力をダイナミックに起こしてゆかねばならない。

皆が応援してくれることが力になっている。

これで世の中を正常に戻してゆくことができます。

ただ、楽しめばいいんです。

この番組自体が闘い。」

 

有益な笑い 公的な楽しみ方 非常に面白い実験」というお話をしてくださいました。

 

この御言葉、ファンサイトにも当てはまるように思いながらメモしていました。

 

和ナビィさん、ライブの後で御紹介くださった眼鏡をかけた方は、まーさんでしたでしょうか?

 

そして、おぼっちゃまくんのCDを下さった方は、あゆむさんでしたでしょうか?

 

いっちーさん、「大切なもの」を見せていただき、ありがとうございました。

 

お隣にいてくださって、とても心強かったです。

 

しおちゃん、ペンライトの支給ありがとうございます。

 

 

まいこ

 

そしてそして!!!!トッキーさんにもお会いできました!!!

 

 

和ナビィさん、たくさんの方にお引き合わせいただき、ありがとうございます。

 

 

しおちゃん

 

盛り上がりましたね!

 

ほんの僅かでしたが、まいこさんにもご挨拶出来てよかったです! 

 

 

100均でサイリウムを大量にカゴに入れていたら、女子高生に「あの人ヤバっ」って囁きが聞こえ周りの客からも変な目線感じて大量に汗かきましたよ( ´ ▽ ` )

 

ずっと心の中で違うんだーと叫んでました(笑)

 

当選メールが来てから、風呂や家の中で指笛を練習してました。

 

女性の黄色い歓声は出来ないので、対抗するなら、男ならカッコよく指笛でしょうと。

 

子どもにもいつも何してんの?と不思議がられてましたが、結局成功率4割で本番迎えたのですが…Liveの拍手の時一番後ろでひとり口に指入れて頑張りましたが、緊張のせいか一回も達成出来ず無念です^^;

 

次にとっておきます、ハイ。

 

初期のゴー宣には、よしりん先生の妄想でLIVEしてる爆笑シーンが数々描かれてましたが、LIVE中もそのコマが頭をよぎってました! 先生の夢叶ってるじゃん!

 

虚構(フィクション)が現実(リアル)になっていく様を創作していくゴー宣物語って、なんて魅力的なんだと^_^

 

 

もしかしたらLiveを目撃した観客自体も、もはや先生の作品の一部と言ってもいいんじゃないでしょうか!

 

 

和ナビィ

 

まいこさん、たくさんの方に出会えてよかったですね。

 

すばらしい方々がゴー宣読者にはたくさんいらっしゃいます。

 

そしてたくさん生まれてきます育ってきます。

 

カレーさん仰る「カフェ文化」「化学反応」は様々な形で、また様々な場所で、連鎖するようにまた爆発するように?!起きているのかもしれませんね。

 

眼鏡の方は関東設営隊長のまーさんです。 

 

ちぇぶさんご紹介のまいこさんの感想、素晴らしい。

 

「感じることを言葉に表現する」その豊かさに感服します。

 

いっちーさん、お目にかかれて嬉しかったです。こちらこそいつもお世話になっています。

 

本格的なファングッズ(カラフルなライト)にはビックリ。ジャニーズのファンでいらっしゃるのですね。

 

今のキャンセルカルチャーにどんなに悲憤を感じておられるかと拝察します。

 

まさにこのライブはコンプラ混迷への抵抗・パンチだと思います。

 

ホントに先生は歌詞ボード越しに、またトークの時はヒラリとお二人のところに視線を投げかけておられましたよ。サイコーの席でしたね。

 

 

今日のよしりん先生のブログ読みました。「前例女性達の顔」特別よかったんですね。

 

しおちゃん、お目にかかれてうれしかったです。

 

ペンライトありがとうございました。

 

振りながら拍手しながら、お若い方々とノリノリでライブというものを楽しみました。

 

あのイベントは仰るように「カウンターパンチ」ですね!。

 

ファンサイトのご感想、ライブの余韻を胸にバスに乗らないで夜道を歩かれるお気持ち、とても伝わりました。

 

 

私も高崎から書き始め、投稿文を書き終えたら佐久平のアナウンスが車内に流れました。

 

 

いっちー

 

昨日はお疲れ様でした

 

昨夜のつたない私の感想はGoogleのアンケートで回答させていただきましたので、ここでは本当な雑談になります

 

 

和ナビィさん

ありがとうございました!

お声をかけた瞬間に、両手で握手してくださって、少女?なんだか学生の頃の友だちのようでとてもうれしかったです

そう!和ナビィさん、そうですよね!

私はよしりん先生の視線を感じて、その度にドキッとしていました

まいこさんのおこぼれではないと思いたい!

 

 

まいこさん

ありがとうございました!

お隣でなにやらブツブツ独り言?多めでうなづきながらご覧になっていましたね

かわいいし、綺麗だなと思っていました

今日のよしりん先生のブログの「前列女性たちの顔」って私たちのことですよね!

 

 

しおちゃん

ありがとうございました!

ペンライトを持参したけど、ジャニーズ公式のペンライトでコンサート用だからかな?眩しくて使えませんでした

(それをまいこさんに自慢してた私(-_-;))

差し入れ、いただけばよかったかもなぁ

 

 

まいこ

 

いっちーさん

ジャニーズ公式のペンライト、大切なもの、初めてだったので瞠目でした。

先生に教えて差し上げたら、喜ばれたかも…

前列女性たちの顔…ほぼ、お見合い席くらいの至近距離でしたね。

 

和ナビィさん

まーさん、教えていただいてありがとうございます。

待っている間に、どちらからお越しですか?ドラムのともしらさんも愛知ですよ、と

話しかけてくださいました。

「とても品位の高いライブ、大人の空間を心ゆくまで愉しめました」は

まだ数えるほどしか足を運んだことがない公論イベントで、御尽力くださる方々を

御紹介くださって安心できたことも大きいです。ありがとうございます。

 

 

カレーせんべい

 

Slackに投稿されたゴー宣創作隊の横浜ライブの話を、ホームページにアップしようと思います

 

「ライブの良さ」が伝われば、7月27日の愛子様祭りの援護射撃になると思います(^^♪

 

皆様の感想も「ライブ」の一つですね(^_-)-☆

 

 


↓(スポンサーリンク)↓


コメント: 4
  • #4

    コバティ (木曜日, 07 3月 2024 00:29)

    土曜日の緊急生放送めっちゃ楽しみですね!

    そして、あの日うちの子、本心から来て良かった〜って喜んでましたよね。こればかりは、年代に関係ない感受性によるところで、わかる人だけにわかる贅沢な世界だな〜としか言えませんね。

    私は、単なるミーハー心でなく、人間の根幹に関わるエロスについて体感し、これをどう次代に残せるか…と深く考えさせられました。

  • #3

    まいこ (水曜日, 06 3月 2024 19:22)

    当日は、和ナビィさんに沢山の方とお引き合わせいただいた中で、最後にコバティさんと娘さんとお話しできて嬉しく。若い方に歌とお話が響いていたことは、きっと先生は喜んでくださるはずと思っていました。先生への美しいお花、池田理代子さんが帝国ホテルで渡された薔薇の花のお話が髣髴として、うっとりします。土曜日は緊急生放送をしてくださるとのこと。まだまだ余韻は続きそうですね。

  • #2

    コバティ (水曜日, 06 3月 2024 00:17)

    和ナビィさんとまいこさんにお目もじ叶い、とても嬉しかったです。開演間近の入場となったために、会えなかったらどうしよう、とハラハラしましたが、終了後に無事お話出来て本当に良かったです。

    冷たい夜の道を、コートも着ずにまいこさんと歩いた束の間の時間、とても大切なものを分かち合えた満足感がありました。
    次にお目にかかれるチャンスを、心待ちにしております。

    しおちゃんの指笛練習のお話には共感しきりで、大笑いしながら読みました。実はこの私も、いざという場面での「全力のハミング」を練習していたのです‼︎
    だけどハミングって、ちゃんとやろうとするとかなり難しく(曲も分からないし…)フンフンした鼻息ばかりが目立つ残念な感じに(笑)
    ついにラ行とハ行で統一し、コツを掴みかけたところで、油断して人に聞かれ大変恥ずかしい思いをしました。

    今回のLIVE、サイリウムやペンライトはとても重要でしたね。動画を見ながらあらためて感じました。私も、生まれて初めて可愛いペンライトを持って応援したのですが、すごく楽しかった。

    こうして皆さんと高揚感の余韻を分かち合えることは有難いですね。いまだ続くロス感が癒されるようです。

  • #1

    リカオン (月曜日, 04 3月 2024)

    ふぉぉぉお〜。
    私はライブは不参加ですが、アーカイブで視聴したあと、slackで皆様の感想を読ませていただき、楽しさが伝わっておりました。

    にもかかわらず、改めてファンサイトで皆様の感想を最初から通して読むと、さらに臨場感や余韻がジンジンと伝わり、目がクラクラ酔いが回るようです。

    皆様ゴージャスな感想をありがとうございました。こちらまでその場にいたかの様な錯覚と眩暈を感じました。