統一教会の要職に就いていた愛知県碧南市の禰宜田政信市長に説明を求める要望書

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

「旧統一教会との関係、説明を」 愛知・碧南市長に市民が要望書

https://news.yahoo.co.jp/articles/460ed94ac9fca82684f55613d475c12fff9aaab0

 

統一協会の関連団体で役職に就いていたことが明らかとなった愛知県碧南市の禰宜田政信市長。

 

国から解散請求が出るほどの統一協会の活動の異常さが広く知られ、その活動に深く関わって来た禰宜田市長に市民団体「統一教会はNO!碧南市民の会」はオンラインで署名を集め、教団との関係を明らかにすることなどを求める要望書と、オンラインで集めた1万1840人分の署名を提出しました。

 

署名と要望書は禰宜田市長は不在のため、市の職員が受け取りました。

 

『市民の会代表の平岩正久さん(76)は取材に、「国が解散命令請求をした団体と関わってきたのに、市民に一切説明がないのはおかしい。このような問題は4月の市長選でも重要な判断材料になるので、ぜひ公の場で説明していただきたい」と話した』

 

確かに、市長の所属していた宗教団体がたまたまそれだったという甘いものでは無く、むしろ碧南市の市長の肩書きを武器に、統一協会の活動に積極的に協力して来たのでしょう。

 

市民の会の主張は真っ当だと思います。

また、下記のCBCのニュースによると、禰宜田市長は4月の市長選に出馬予定だと言う事です。

 

「旧統一教会との関係を明らかに」碧南市の禰宜田市長に市民が署名提出 教会のイベントで実行委員長務める | 東海地方のニュース【CBC news】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1027818?display=1

 

安倍晋三が招いた統一協会による日本の政界浸蝕はあまりに深刻で一朝一夕には片がつく事は無いかも知れませんが、こうして議論喚起がされれば市民の声も上がります。

 

統一協会に解散請求が出ている大事な局面です。今後も引き続き、動向を追いたいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

このニュースのYahooコメント欄を見たら「この要望書を出した市民団体は共産党の団体だからけしからん」という旨のコメントを多数目にしました。

 

統一教会の信者が書き込んでいるのか?

 

それとも自称保守の知的劣化なのか?

 

外国勢力の宗教団体が市長まで送り込んでいるかもしれない「ステルス侵略」に対する危機感よりも、共産党系市民団体の方に敵意を向ける連中に、「愛国心」があるとは到底思えないです。

 

統一教会をかばう自称保守より、共産党の方が愛国心あるな。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    リカオン (火曜日, 05 3月 2024 07:19)

    富山県はT協会とは手を切ると自民党は宣言したが、関係した議員は岐阜に継いで多いし、県民もほとんど関心が無い。
    先日知り合いの議員にT協会の話を尋ねたが、むしろ開き直る言い方をしていた。
    政府にはガンガンT協会を追い込んで欲しい。

  • #4

    千本通り (月曜日, 04 3月 2024 12:01)

    統一教会の政治介入は実は地方の方が深刻で、投票率が悪いので統一教会の信者数で当落が決まったりする。知事・市長選挙はもちろん市議会議員、県議会議員の選挙にも関心を持ちましょう。

  • #3

    南二極 (月曜日, 04 3月 2024 09:14)

    私の住む自治体ではもうすぐ、首挑戦です、自称保守の、連中がきたら、統一とは、関係があったのか、見聞きしたことは、あったのか、この、選挙には、関わっているのか、質問します、

  • #2

    さとがえる (月曜日, 04 3月 2024 06:49)

    自分も碧南市民の会の主張はまともだと思います。

  • #1

    サン (日曜日, 03 3月 2024 20:34)

    投稿者様、管理人様、続報ありがとうございます

    碧南市民の会の主張は真っ当です!
    統一協会への批判は共産主義者のもの、これも確かに発言者のリトマス試験紙になっていますね

    真っ当な主張に対してこういう反応をすればするほど、勝共など建前に過ぎないと認めているようなものでしょうに