「きのこ・たけのこ論争」X線で分析

 

投稿者:まいこさん

  

日本が誇る二大おかし論争に、医学の力が持ち込まれました。

 

“きのこ・たけのこ論争”に終止符? X線で分析 驚きの結果に19万“いいね”の大反響

https://news.yahoo.co.jp/articles/12e75c8f05e079e81b14cb513b92f439ff7900f9?page=2

 

元記事

https://hint-pot.jp/archives/205707

 

「心臓外科医です。画像を拝見しました。タケノコの方は中膜の弾性線維は比較的保たれていますが、キノコの方は弾性線維の断裂が目立ちプロテオグリカンが貯留して、いわゆる中膜嚢胞壊死像を呈しています。キノコは大動脈解離のハイリスクです」

 

 

「整形外科医です 画像拝察いたしました タケノコの方は皮質骨も厚く骨梁も密ですが、キノコの方は一部皮質骨の菲薄化がみられ、骨梁もまばらに粗で 骨粗鬆症を疑う所見です」

 

 

「呼吸器内科医です CT画像からは、たけのこには明らかな気腫性変化や間質性肺炎、肺癌を疑う結節等は認められませんが、きのこは肺の気腫性変化、胸膜直下を中心に蜂巣化を伴う間質性肺炎像を認め、CPFEと思われます 引き続き経過観察をお願いします」

 

 

***

 

以上の所見により、「きのこの山」は大動脈解離、骨粗鬆症、CPFEが認められ、「たけのこの里」の圧倒的勝利となっております。

 

発売当初から子どもたちの間で「タケノコときのこ、おやつとしてどっちが得か?」視点もあり、「タケノコの方が食べ応えがあってお得」という意見が大勢を占めていました。

 

今回、空隙率 タケノコ:45%、きのこ:52% という結果を踏まえても、子どもたちの庶民感覚が正しかったと証明されたことになります。

 

 

P.S 現在は、バッカス派です。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

「たけのこの里」の方がお菓子として優れているのだ!

 

チョコとクッキーの相性、そして食べ応えが、違う!!

 

それに比べて「きのこの山」はクラッカーの部分が味気ない!

 

それは医学的検証をするまでもないことだ!

 

したがって、我が独裁政権は「きのこの山派」を弾圧する政策を実行する!

 

 

・・・

 

ちなみに私はアルフォート派です(;^ω^)

 

 

(イラスト:えみりん)

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    おおみや (月曜日, 04 3月 2024 19:54)

    よ~し…「何かとカウントするおおみやさん」として職場でアンケートしてみました。
    選ぶならどっち?60人の回答です。
    きのこの山=26票
    たけのこの里=31票
    決められない=2票
    食べた事が無い=1票
    答えて下さった皆さん、表情がパッと明るくなりました。それぞれに熱く思いを語る人続出、ほんのひととき、楽しい空間となりました。たまにはこういうのも良いかね、という1日でした。

    両者は同じ価格で、内容量とカロリーが上なのは「きのこの山」の方です。

    能登では「きのこ」は「こけ」と言います。「こけの山」…何だかお洒落なお菓子ができそうな。ネーミングはともかく、パティシエさん、いかがでしょうか。

  • #11

    大阪の一会社員 (月曜日, 04 3月 2024 18:55)

    水を差す様で恐縮ですが、レプリコンワクチンを推し進める会社である以上、無邪気にはなれません。
    とはいえ、カレー様の「きのこの山のクラッカー部分」が味気ない…というご意見には、大いに賛同します。

  • #10

    まいこ (日曜日, 03 3月 2024 21:57)

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。
    えみりんさんの絵、豆大福がおいしそ~

    きのこの山は、アポロからの進化形だそうですね。
    https://cancam.jp/archives/590847

    投稿時点では、バッカス派でしたが、冬季限定のため、現在はアルフォート派に移行、
    横浜LIVEの後も、ニコニコ動画を観ながら、夜半に嗜む背徳感を楽しみました。

  • #9

    パワーホール (日曜日, 03 3月 2024 19:47)

    私は「たけのこの里」が好きです。生地の触感がいいです。

  • #8

    ひとかけら (日曜日, 03 3月 2024 19:38)

    違いはイマイチ分かりませんが、どちらが健康リスクが有るかと比べるよりも個人の自由でどちらを食べるか決めたほうが良いんじゃないかと思います。


  • #7

    カレーせんべい (日曜日, 03 3月 2024 18:41)

    むむむ。
    「たけのこ派」の意見、やはり説得力がある。

    この大問題は、次のYouTube生ライブで取り上げてもいいかもしれない。

  • #6

    サン (日曜日, 03 3月 2024 18:14)

    お菓子は甘ければ甘いほどいいのでしょうか?それが食べ応えなのでしょうか?
    個人的には、そうではないと考えます
    きのこの山の柄は味気ないのではなく、さっぱりしているのです。そのさっぱり感がチョコレートを引き立てるのです。その意匠は、季節限定の特別なチョコレート等、限定品の際に輝くのではないでしょうか。あの柄は名脇役なのです

  • #5

    リカオン (日曜日, 03 3月 2024 18:07)

    CT画像見てそれぞれ似た病気の画像を当てはめてギャグを飛ばしているのか。

    でもキノコは卵アレルギーの人も食べられるので、恩赦をお願いします〜。

  • #4

    リバチー (日曜日, 03 3月 2024 17:36)

    この記事を読んだ正直な感想。
    これって何時ぞやに流行った空想科学本みたいな事を真面目にやっているだけで、結論が何であろうと、関西在住の私から言わせれば、「なにアホな事やってんの(言ってんの)?この人たち…」というツッコミを入れて終わるだけです。
    各人で好きなお菓子を勝手に食べれば良いやん!以上!

  • #3

    さらうどん (日曜日, 03 3月 2024 17:00)

    私は「すぎのこ村」派でした

  • #2

    牛乳寒天 (日曜日, 03 3月 2024 16:29)

    私はきのこ派なので、この結果は悔しいです。可愛らしい傘と、細い柄の部分に上品さを感じています。芸術点なら負けませんよ、きのこは!

  • #1

    おおみや (日曜日, 03 3月 2024 14:29)

    販路拡大中の「北陸製菓のビーバー」、「業界の巨人、亀田製菓のハッピーターン」にどこまで迫れるかにも注目しております。勿論、どちらも美味しいです。

    西日本で有名な「徳島製粉の金ちゃんヌードル」、こちら関東ではほとんど売られておらず、たまに買い込んで(カップヌードルしか知らない同僚)に配ると…「コリャ凄い!」と喜んで頂けます。
    マック(マクド)のバーガー的な濃さの「カップヌードル」、ロッテリア的なあっさり感の「金ちゃんヌードル」という印象です。