産経新聞で宮嶋茂樹「今すぐ、皇室典範の見直しに関する議論を始めること」

 

投稿者:晃明さん

  

 

宮嶋茂樹氏が産経ニュースで「今すぐ、皇室典範の見直しに関する議論を始める」よう訴えています。

 

天皇誕生日に憂う皇室の将来

https://www.sankei.com/article/20240229-OWWNF2OYHJMAZNESURGN5D3DFI/

 

産経どうした??

 

記事を読む限り女性・女系天皇容認の内容だと思われますが、産経もさすがに世論を無視した妄想記事を書けなくなったのでしょうか。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

確かに

 

どう考えても、世界に類を見ない伝統と歴史のある皇室存亡の危機が迫りつつあるのである。このままやったら…。

 

「今年4月から、日本赤十字社に就職する愛子さまが、いかに聡明(そうめい)で、国民から愛されようが、皇位を継承されることはない。今の皇室典範では…。」

 

と書いてある行間を読めば、女性天皇を認めるための議論を望んでいるように読めますね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    パワーホール (日曜日, 03 3月 2024 19:55)

    不肖宮嶋さんじゃないですか。まさか女系容認だったとは、頼もしいです。

  • #5

    サン (日曜日, 03 3月 2024 18:24)

    社として両論併記はしていましたよ、というアリバイ工作記事ではと警戒してしまう性格の悪い私です

  • #4

    さらうどん (日曜日, 03 3月 2024 17:06)

    日本人全体からしたら、ごくごく少数派のカルトに過ぎない男系固執派が愛読しているであろう産経新聞ですら、
    男系男子固執継承は無理という、当たり前の常識がちゃんと浸透してきているのでしょうかね。
    「万策尽きたら女性天皇も」なんて寝言を言ってた藤井聡氏も、なんかマトモなことを言い出し始めましたし、
    統一協会の目論見も潰れるのかな。希望が見えてきたように感じますね。

  • #3

    リカオン (日曜日, 03 3月 2024 09:54)

    おお〜。不肖・宮嶋‥、この方の写真記事はざっくばらんな文章が笑えて時々読んでおりました。宮嶋氏も気になる問題になったというのは、他の記者も捨ておけない問題になったという事ですね。
    しかも産経新聞!もっと世論が盛り上がれ!
    ん?産経新聞にこの記事良かったと意見を送るべきか。

    ↓産経新聞意見送り先
    https://www.sankei.jp/inquiry/articles

  • #2

    グッビオのオオカミ (日曜日, 03 3月 2024 01:11)

    あれえ?
    こんな記事が産経新聞に載ってる?
    徐々に言論界に変化の兆し見え、皇室典範改正の議論喚起の追い風が吹き始めている様に感じます。
    安倍晋三は亡くなり、統一協会には解散請求が出ています。先日の朝日新聞のアンケート結果は横やりこそ入りましたが、蓋を開ければ女性天皇を認める意見が圧倒的に多数派でした。
    やはり、私には追い風がある様に思います。

  • #1

    ひとかけら (土曜日, 02 3月 2024 21:33)

    常識的な感覚を持ち目が節穴じゃなければ、愛子さましか勝たん。