≪弁解≫世界のゴー宣ファンサイトが皆様の個人情報を意図的に抜き取っていることはありません。

 

投稿者:白ワインさん

  

デジタル全般に疎くてよくわからず謎なんですが、アカウント登録するわけでもなしにただサイトを閲覧しただけで、性別や年齢などの個人情報って運営側に簡単に握られてしまうものなんですか????

 

このサイトにアクセスしようとする時、クッキーの同意がなんちゃらって表示が出ることがありますが、もしかしてアレが要因ですか??

 

なんかすごく怖い。このサイトが、ってわけじゃなくて。ネットが。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私は、自分が知り得る情報は、ゴー宣ファンの皆様に、できるだけ情報公開をしようと思って日々運営をしております。

 

しかしこのたびは、それによって不安を与えてしまったようで、申し訳なく思っています。

 

 

以下、弁解になりますが、

 

私が、皆様の個人情報を意図的に抜き取っていることはありません。

 

ネットの仕組みとして、訪問者情報は、ある程度は分かってしまうもののようです。

 

 

先に公開した、ホームページの訪問者情報については「GoogleアナリティクスGA4」によるものです。

 

システム的な仕組みを分かりやすくご説明できればよいのですが、私自身が専門的な知識を不足しており、全く説明することができません。

 

つきましては、URLのみを貼っておきます<(_ _)>

 

初心者でもわかる『Cookie(クッキー)』講座 危険性やスマホでの設定方法もズバリ解説

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1504/23/news023.html

 

 

 

ホームページにせよ、YouTubeにせよ、訪問者の「人数」「閲覧回数(PV)」はかなり正確に分かります。

 

「性別」「年齢」「都道府県」については、ある程度は解析されます。(※これは正確な”絶対値”ではなく”相対値(割合)”として見るべき指標。)

 

これは当サイトのみならず”ネット全般がそういうもの”と御認識頂ければ幸いです。

 

 

そして私は、今後ともサイトの情報公開はしていきたいと考えておりますので、何卒ご容赦頂ければ幸いです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    シチューせんべつ (金曜日, 01 3月 2024 07:22)

    昔カレーさんは「赤字を出してまではファンサイトを続けない」と仰っておられたと思うのですが、このサイトの維持費はどれくらい掛かっているのでしょう?強制的に出て来る広告やAmazonアフィリエイトで賄えているのですか?

  • #4

    山形県民 (木曜日, 29 2月 2024 20:00)

    都道府県も解析されるということは住所もビックデータとして利用されているということですかね。
    Googleの質問に何も考えずにOKしていたので、知らないうちに色々な解析に使われているというのは怖いです。

  • #3

    白ワイン (木曜日, 29 2月 2024 17:54)

    カレーさん、このたびは私の疑問に反応してくださり、感謝です。
    せっかくの機会なので、自分でも調べてみたりして少し知識の獲得に励んでみます。

  • #2

    リカオン (木曜日, 29 2月 2024 12:46)

    今もてはやされているビッグデータの解析は、IT企業の集めたこうした個人のデータやポイントカードでチェックした移動の情報などと紐付けられている。

    ビッグデータを解析できる人材を増やすべく、あちこちで無料のビッグデータ分析講座なるものが開かれている。私も講座を受けた事がある。

    皆さんがアカウントを取得したり、ポイントカードやポイントアプリを作る時に、個人を特定できない範囲の貴方のデータを使用する事があるが、よいですかとかいう様な質問があってOKしているはず。なので名前や住所以外の性別や年代はビッグデータとして利用される。

    法律上個人が特定できるような情報は利用されないはずだが、例えば政府に都合の悪い活動をした場合はどうなのかまでは分からない。

  • #1

    リバチー (木曜日, 29 2月 2024 04:30)

    そうなんですね!
    Cookieって、ここまで分かるんですね!
    ひつようにCookieの許可を求めるのは、そういう事だったんですね。勉強になった!
    単にお笑い芸人の“くっきー”と同じかい!と甘く見ちゃダメだったんですね!(笑)