≪ブログ感想≫「コンプラ違反歌謡曲」の募集

 

投稿者:ねこ派さん

  

よしりん先生が、コンプラ違反歌謡曲を募集しています。

https://www.gosen-dojo.com/blog/45383/

 

コンプラ造反歌謡曲の代表格は、軍歌、でしょうね。

テレビやラジオでは、軍歌は絶対に流れない。戦争を想起させるからでしょう。

鶴田浩二は、軍歌を、幾曲も歌っています。

それから、「テロ」を想起させるのも、コンプラ造反ですね。

私は、三橋美智也の『あゝ新撰組』が好きで、CDを持っています。

好いた男のために、蔭で、じっと耐える女心を歌っているのも、今ではコンプラ造反か。

都はるみの『北の宿から』は、どうでしょうか。

 

 

投稿者:こべにきさん

  

 

コンプラ違反歌謡曲の報告,及び、リクエスト、です。

沢田研二「カサブランカダンディ」

ききわけのない、ぅ女の頬を

一つ、二つ、はりたおして、

背中を向けて煙草をすえば、

それで何もいうことはなぁーいぃー!

って、よしりん先生に、思いっクソぶちまけ歌いしてほしいっっ!!

です。よろしくお願いします!

 

 

投稿者:ロッキーさん

  

 

コンプラ違反歌謡曲

金太の大冒険!

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

ライジングコメント欄に書きましたが、

 

コンプラ違反の歌謡曲というなら、サザンオールスターズの『女呼んでブギ』ですね♪

 

私は『男だけのカラオケ』の時は必ず歌います。

 

振り付けは自主規制しますが(笑)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 32
  • #32

    通りすがり (日曜日, 03 3月 2024 10:53)

    #28 トカレフさんの
    「セーラー服を脱がさないで」 
     おニャン子クラブの芸名からしてNG だと思います 。

  • #31

    浦川 (日曜日, 03 3月 2024 09:53)

    オナニーマシーンの曲をぜひ!!

  • #30

    くれは (土曜日, 02 3月 2024 10:37)

    金太の大冒険が出ていたので・・・

    ・怪傑黒頭巾
    https://www.youtube.com/watch?v=YeokZsWeaTY

    ・極付け!お万の方
    https://www.youtube.com/watch?v=W35DSyNfCus

    ・吉田松陰物語
    https://www.youtube.com/watch?v=RHr8T-pjJ58

    ・インカ帝国の成立
    https://www.youtube.com/watch?v=XssXO8IMym8

    CBCラジオの名物パーソナリティー、つボイノリオの曲です。久しぶりに聞きましたが、どれもほんとヒドイ(笑)。これらの曲はほとんど放送禁止になったような・・・。


  • #29

    京橋 (金曜日, 01 3月 2024 20:07)

    グランシャトーのCMソング

  • #28

    トカレフ (金曜日, 01 3月 2024 15:28)

    「NAI・NAI 16」 シブがき隊
    >授業中に 手をあげて 俺を好きだって
    >もし言えたら 抱いてやるぜ

    「教訓Ⅱ」 加川良
    >女の腐ったのでかまいませんよ

    「15の夜」 尾崎豊
    >盗んだバイクで走りだす

    「セーラー服を脱がさないで」 おニャン子クラブ
    これはほぼぜんぶ

    「ふざけるんじゃねえよ」 頭脳警察
    >勝手きままにグラスでも決めてる方がいいのさ
    >ふざけるんじゃねえよ てめえの善人面を いつかぶっとばしてやらあ

    「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」 スモーキン’ブギ
    >目覚めの一プク食後の一プク授業をサボって喫茶店で一プク

    「黒いカバン」 泉谷しげる
    全編において職質をしてきた警官を揶揄した歌詞。

    「時には娼婦のように」 黒沢年男
    説明不要。

  • #27

    コバティ (金曜日, 01 3月 2024 12:12)

    アルバム収録のマイナーな曲ですが

    シャ乱Q「熱血先生」

    これはチェブリンに歌って頂き、よしりん先生には日本人に存在した熱血志向と、その変遷について、ぜひとも考察して欲しいものです。

    その流れで…

    小林旭「熱き心に」(→こっちは違反じゃない)
    をよしりんが歌って盛り上げる‼︎
    私のささやか且つ、粘り強い願いです。

  • #26

    maru (金曜日, 01 3月 2024 07:30)

    ライジングコメントに邦楽は挙げたので、こちらには「コンプラ違反曲<洋楽編>」を挙げます。
    小林先生 or チェブリンが英語で歌うのもカッコいいかと思い…

    Nirvana 『Rape Me』
    #レイプミーゆうてもうてるから

    Radiohead 『Creep』
    #歌詞にF*ckというフレーズが登場しちゃうから

    The Beatles 『Lucy in the Sky with Diamonds』
    #曲名の頭文字がLSDだから

    Eric Clapton 『Cocaine』
    #コカインゆうてもうてるから

    Muddy Waters 『Hoochie Coochie Man』
    #フーチークーチーが性行為/性器を指すらしく

    Yoko Ono 『Kiss Kiss Kiss』
    #オノヨーコ師匠が喘いでもうてるから

    Queen 『Body Language』
    #歌詞が卑猥且つMVがゲイ的で放送禁止とか…

    番外編かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • #25

    グッビオのオオカミ (金曜日, 01 3月 2024 00:03)

    蛇足。
    結局はキャンセルカルチャーも、ヒステリックフェミも自他の中にある「不良」の人格との距離感が分からないから、否定して逃げたいんでしょうね。

  • #24

    グッビオのオオカミ (木曜日, 29 2月 2024 23:44)

    憂歌団 おそうじオバチャン 歌詞 - 歌ネット
    https://www.uta-net.com/song/10607/

    もう受け付けは終わってるかな?
    しかしこの歌は今、地上波では放送出来へんよなあ。

  • #23

    グッビオのオオカミ (木曜日, 29 2月 2024 23:32)

    テレサ・テン つぐない 歌詞 - 歌ネット
    https://www.uta-net.com/song/3105/

    伊東ゆかり 小指の想い出 歌詞 - 歌ネット
    https://www.uta-net.com/song/1976/

    この辺りの歌は今は放送出来るのかな?
    "つぐない"と"小指の想い出"

  • #22

    グッビオのオオカミ (木曜日, 29 2月 2024 23:07)

    沢田研二 ス・ト・リ・ッ・パー 歌詞 - 歌ネットhttps://www.uta-net.com/song/2737/
    これって、今のコンプライアンスの扱いはどうなってるんだろう?

  • #21

    枯れ尾花 (木曜日, 29 2月 2024 22:38)

    殿さまキングスの「なみだのみさお」でしょう!

  • #20

    ココ (木曜日, 29 2月 2024 22:21)

    歌謡曲ではないですが、スピッツの以下の曲を♪

    ・惑星S・E・Xのテーマ(スピッツ)

    ・おっぱい(スピッツ)

    スピッツの有名曲しか知らない人は驚くと思いますが、殆どの曲が草野マサムネさんの妄想から生み出された死と性をテーマにしています!
    この2曲はタイトルをそのままテーマにした曲ですが、ぜひ聴いてみてください♪
    衝撃の歌詞になっています!!

  • #19

    きびと (木曜日, 29 2月 2024 20:57)

    今の社会情勢を考えると、♪芸のためなら女房も泣かす~♪の『浪花恋しぐれ』ではないでしょうか。

  • #18

    トキ (木曜日, 29 2月 2024 19:17)

    としいとうとハッピーアンドブルーのよせばいいのに です。こんな女々しい人だらけです。

  • #17

    昭和43号 (木曜日, 29 2月 2024 19:16)

    山口百恵『青い果実』は、志村けんの夫婦コントで使われていたと思います。
    畑中葉子『後から前から』は、昔のAV紹介番組(中京テレビかサンテレビだったと思う)でよく似たタイトルの作品が紹介されていたような憶えがあります。

  • #16

    大阪の一会社員 (木曜日, 29 2月 2024 12:16)

    昼休み中に、ふと思い出したので、連投失礼致します。
    梅宮辰夫さんの「シンボルロック」。
    恐らく、セクハラ的にもパワハラ的にも女性蔑視的にも、キャンセルされる曲だと思います。
    タイトルには、「ロック」の文字がありますが、全然ロックしてない事も付け加えておきます(笑)。

  • #15

    グッビオのオオカミ (木曜日, 29 2月 2024 11:49)

    https://www.uta-net.com/song/34766/
    あれ?#14が上手く歌詞が出ないな。
    参考までに、アメリカ魂の歌詞を貼ります。

  • #14

    グッビオのオオカミ (木曜日, 29 2月 2024 11:46)

    平成の歌で昭和歌謡曲には該当しないかも知れませんが、甲本ヒロトのアメリカ魂も中々コンプライアンスに引っかかる歌を歌っています。
    9.11からイラク戦争直前までのアメリカを風刺してますね
    アメリカ魂の歌詞 | THE HIGH-LOWS | ORICON NEWS
    https://www.oricon.co.jp/prof/9873/lyrics/I016222

  • #13

    はな丸 (木曜日, 29 2月 2024 09:51)

    ヤクザ(侠客)を扱った歌はアウトですよね。
    人生劇場、兄弟仁義、唐獅子牡丹、等。

  • #12

    大阪の一会社員 (木曜日, 29 2月 2024 07:34)

    ハニー・ナイツの「オー・チン・チン」でしょうか。
    以前勤務の当直業務中に年配の守衛さんから、教えていただき、爆笑しました。

  • #11

    グッビオのオオカミ (木曜日, 29 2月 2024 07:29)

    あとはコンプラ違反かどうかは分かりませんが"防人の歌"と"岸壁の母"も昭和の戦後感があればこその歌でしょう。
    現代には馴染みがないかも知れません。
    戦争論を読むとこの辺りがよく分かるのですが。

  • #10

    グッビオのオオカミ (木曜日, 29 2月 2024 07:22)

    ならば…"関白宣言"でしょう。
    後は"さざんかの宿"などはどうでしょう?

  • #9

    なんにきょく (木曜日, 29 2月 2024 07:09)

    まりちゃんずの、ブスの歌です、たしからふじおかふじまきさんの、どちらかが参加してます、しったときはおどろきましたが、ほうはさかのぼらず、なんでもかんでも、言葉がりがすぎると、いってたやような

  • #8

    リバチー (木曜日, 29 2月 2024 04:52)

    コンプラ違反の曲として、私が思いついたのは、“畑中葉子”さんの“後ろから前から”です。
    私は曲自体を知らなかったのですが、“アウトデラックス”で初めて聞いて、昭和にはこんな場面の歌詞があるんかい!とビックリしました。(完全にあの場面じゃん!)
    よしりん先生が採用されるかどうかは分かりませんが、少なくともR-18の歌詞だから大人だけが見れる様にしないと…(笑)
    とにかく、よしりん先生の意図には大賛成だから楽しみに待っています!

  • #7

    さおりん (木曜日, 29 2月 2024 03:16)

    奥村チヨ「恋の奴隷」
    「悪い時はどうぞぶってね あなた好みの女になりたい〜」ですものね 
    テレサ・テンの「愛人」もなかなか…
    昭和歌謡は令和のコンプラ違反の宝庫ですわ

  • #6

    通りすがり (木曜日, 29 2月 2024 02:07)

    井上陽水のリバーサイドホテルの歌詞
    「ベッドの中で魚になった後」
    おそらく意味ものわからない下校中の小学生が歌っていたのを聞き、笑ってしまったの思い出します。
    それにしてもこの表現、井上陽水だから芸術になるのかなと思っています。他の人がカバーしてるるのを想像すると、どうしてもエロさが優先してしまうような気がしてなりません。
    もちろん私の偏見です。

  • #5

    田舎のおっちゃん (木曜日, 29 2月 2024 00:00)

    岩崎宏美「聖母たちのララバイ」

    「女たちはお外で闘って帰って来る男たちを慰めるママじゃないから」
    とかイチャモンがつくのは確実!!
    (女たちもたまには騎士に護られるプリンセスに成りたいでしょうから、男たちにも聖女に癒されたい歌くらい許してやって欲しいもんですが)

  • #4

    リカオン (水曜日, 28 2月 2024 23:15)

    「ラバウル小唄」
    大学の先輩が楽しげに軍歌を歌っていた。あんまり楽しそうに歌っていたので自分も歌えるようにしたいと思ったが、彼に匹敵する歌い手に二度と会えていない。
    戦争に行ったじっちゃん達が肩を組んで酔って歌うみたいな、そんな懐かしい歌声を聞きたい。(戦争の話も付き合わされました)

  • #3

    まいこ (水曜日, 28 2月 2024 23:02)

    ジュディ・オングさんの「魅せられて」。もしかすると横浜LIVEのテーマの方が相応しいかしら?
    チェブリン・モン子さんの女声と共に先生の男声でも、お聴きしてみたいです。

  • #2

    畑中葉子 (水曜日, 28 2月 2024 22:59)

    後ろから前から

  • #1

    リカオン (水曜日, 28 2月 2024 22:57)

    「カサブランカダンディー」でDVやったせいで、「勝手にしやがれ」で出て行かれちゃったんですかね?"戻る気になりゃいつでもおいでよー"ってなんか未練たらしい。寂しいなら素直になればいいのにと思いました。
    この二つの歌は返歌?事前事後?になってるのでセットでお願いします。