AI、多様性に配慮して「黒人ナチスドイツ兵士」や「米国建国を率いた黒人政治家」画像を生成してしまう

 

投稿者:さとがえるさん

 

話題の生成AIも、ポリコレの影響を受けているようです。

 

GoogleのGemini AI、多様性に配慮して「黒人ナチスドイツ兵士」や「米国建国を率いた黒人政治家」画像を生成してしまう。改善に取り組むと声明

https://www.techno-edge.net/article/2024/02/22/2849.html

 

(参考:yahoo)https://news.yahoo.co.jp/articles/4c79cebe0c253c1c1d0926cd52bbc808fd782103

 

Googleの生成AIであるGeminiが、多様性に配慮するあまり「1943年のドイツ軍兵士の画像を作って」に対してナチスドイツ風軍装の黒人男性やアジア人女性などを生成してしまい、

 

Googleは歴史的に不正確だったと認める声明を発表した。

 

史実を無視した、特定の国や地域の画像について、歴史を無視した画像を作成するようです。

 

人間にもAIの作ったものを判別する仕事が残っていると思いつつ、

 

AIを信じすぎるのはやはり危険だと感じました。

 

また、アメリカ企業のAIだからか、異常に自国の性質を受け入れていると思い、

 

AIの作品に対しては、誰がどういう意図で作成し、何を学習させたAIなのかの確認も重要だと感じました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あまり大きな声では言えませんが・・・

 

この記事、私は笑いました。

 

 

AIの”ボケ”は、人間技じゃないね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    古也 (水曜日, 28 2月 2024 03:38)

    さすがのAI先生です。

  • #3

    さとがえる (水曜日, 28 2月 2024 03:37)

    管理人さま、掲載ありがとうございます。
    三面記事での掲載、ご検討ください(笑)

    しかし、AI作成の画像を笑える人とただ信じる人で境界があるのでは、とも思いました。
    若干大くくりではありますが、情報を鵜呑みにするのか、それとも情報を判断して、ネタにするのか。
    この件で笑える人は、バランス感覚があると思いました。

  • #2

    RUIDO (火曜日, 27 2月 2024 23:48)

    スミマセン。自分もちょっと笑ってしまいました…

  • #1

    パワーホール (火曜日, 27 2月 2024 23:28)

    まさに歴史修正主義。