≪思想≫ 顔について

 

投稿者:あしたのジョージさん

  

私は子供の頃から、兄と比べると全体的にナヨッとしていました。

顔も兄と比べるとナヨッとして印象が薄いと思いました。

 

顔には昔からコンプレックスがありました。

 

顔は心を映す鏡だと昔からよく言われていましたが、そんな顔をマスクで隠す時代が、ここ3年間ぐらい続きました。

顔の表情がよくわからない3年間ぐらいだったと思います。

顔の表情がわからないと相手の気持ちが中々読み取れないと思います。

顔からかなり色んな情報が発信されていると思います。

 

私の勤めている学校でも未だにマスクをしている子供達がけっこういます。

今はインフルエンザや花粉症が流行っているので、多少はしかたないと思いますが、もはやマスクを外せなくなっている子供達もけっこういると思います。

マスク依存症になっていると思います。

コロナ禍前から問題になっていましたが、恐らく心の病を抱えていると思われます。

 

顔には色んな情報などが表れていると思いますが、美醜を気にする人達もけっこういると思います。

 

私もそのひとりでした。

 

高校時代は、ほとんどニキビ面で綺麗な肌の男女に憧れていました。

 

目もパッチリ二重に憧れていました。

 

鼻も私の家系は、独特の大きい鼻をしている付けっ鼻一族なので、目立たないような綺麗な形の鼻に憧れていました。

 

洋の東西を問わず、色んな芸能人やミュージシャンなどに憧れていました。

 

完全にルッキズムになっている時期がありました。

 

女性の顔にも憧れていました。

身体の方も。

 

思想とは違うかもしれませんが、顔にはみなさんも色々な゙意見があると思いますが、どう思われているか色んな意見をお聞きしてみたいです。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「自分の顔は、自分で作れる」

死んだ親父がよく言ってました。

 

雰囲気やオーラも込みで顔ということでしょう。

 

「地位が人を作る」と言いますが、

顔もそれと同じ理屈ということですね。

 

 

「パーツの位置」は先天性。

「雰囲気やオーラ」は後天性。

 

つまり 「才能×努力=顔」という公式が成り立ちますね。

 



↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    あしたのジョージ (日曜日, 25 2月 2024 23:01)

    おおみやさん、マスク率の細かいデータありがとうございます。
    インフルエンザや花粉症が流行っているとはいえ、まだマスク率は高いと思いました。
    日本人はやはりマスクがする事になんら抵抗のない人達が多いのですね。
    マスク依存症は、もはや社会的問題として取り上げなくてはならないと思いました。

  • #18

    おおみや (日曜日, 25 2月 2024 13:56)

    「目立たない事」にメリットがある社会では顔は隠し続けておいた方が「無難」に直結しますからマスクは便利なアイテムです。そうやって「私こそは安くてお買い得で無難な人間でございます」と無言でアピールしてくれます。例え電車内とかでスマホをいじり続けているだけだったとしても。他者が上で、自分が下、という価値観。
    「若いカップル限定でのマスク率」は「全体のマスク率」と比較してずっと低いです。カップルというのは「他からの目線は気にし過ぎない、互いに高く買っている関係性で二人の空間」でもあります。それよりも上の世代、顔のつや等に少しでも自信が無くなるとマスクは救世主となる作用はある事でしょう。なにせ「目立たない事」にメリットを感じる社会ですので。あと、目線など気にしなくなったおじさん世代のマスク率も低めな印象があります。
    全体の休日駅マスク率、ざっと表しますと去年3月上旬までは99%→夏に40%→現在60%。今年の夏にこの40%の水準を下回らない様ではいよいよ「重症」、パリオリンピックの映像の効果に期待したい処です。

  • #17

    あしたのジョージ (日曜日, 25 2月 2024 13:55)

    顔についての投稿な゙ので、また言わせて下さい。

    今年の最初にゴジラ−1.0を映画館に行って観ました。
    ゴジラを映画館で観るのは、かなり久しぶりでした。
    子供時代以来だと思います。

    ゴジラは子供時代には映画館やテレビでよく観ましたが、大人になってからは遠ざかっていました。
    だから余りゴジラの顔はよく見ていませんでしたが、かなり変わっているんですね。
    私が子供時代に観ていたゴジラの顔は愛嬌のある顔でした。
    その顔のゴジラは何作品か使われたみたいですが、普通は一回使われると次の作品では使わないみたいですね。
    最初の頃のゴジラは余り愛嬌のない恐い顔でしたが、子供達に大人気になって段々と正義の味方のようになり゙愛嬌のある顔になっていったと思います。

    ですが今のゴジラ−1.0のゴジラの顔はかなり凶暴な顔で、愛嬌のかけらもない顔だと思いました。
    おまけに顔も小さいです。
    小顔です。
    CGかVFXかわかりませんが、着ぐるみじゃないからできるのかなぁと思いました。
    あんな小さい顔のゴジラの中に入れる人がいるのでしょうか。
    よくわかりませんが。

    話変わりますが、俳優さんの顔も昔はもっと大きかったと思いました。
    昔の時代劇俳優の大御所は顔が大きかったとあのチョメチョメで有名な山城新伍さんがよく言っていました。

    今は小顔が流行っていますが、そのうち大顔が流行る時代がまた来るかもしれませんね。 
    昭和が静かなブームになったりするならば。
    んな訳ないかぁ〜 •́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀


  • #16

    ねこ派 (日曜日, 25 2月 2024 11:29)

    日本では、正月になると、福笑い、という遊びをやる慣習があります。今は、あんまり流行っていないような気がします。目隠しをして、のっぺらぼうの顔面に、顔の各パーツを埋めていくのですが、出来上がりは、たいてい珍妙な顔となるから、正月ということもあり、福笑い、という名称がついている。
    遊びではありますが、年の初めに顔を意識し、顔を決めるわけです。そういえば、雑誌などには、今年の顔、などといったタイトルで、有名人の顔のアップ写真が、表紙を飾ることがあります。顔は主張ですね。年の初めに、福笑いをやったりするのは、この1年、変な主張をして恥ずかしい思いをしないよう、戒めるためですかね。
    顔というテーマからは、色々なことを考えさせられます。
    ところで、コロナ禍においての福笑いでは、顔のパーツは、目とマスクだけで足りましたね。出来上がりは、みんな、似たような主張となります。全体主義の顔です。

  • #15

    あしたのジョージ (日曜日, 25 2月 2024 11:10)

    パワーホールさんは、マスク依存症になってしまっている子供達の事をかなり心配してくれていると思いました。

    「眼鏡は顔の一部です」というCMが昔ありましたが、眼鏡は視力が落ちていればしかたないと思いますが、マスクは感染対策には余りならないと思うし、ずっと同じマスクをつけていると不衛生だと思います。
    咳やくしゃみなどが出ているのであれば、マスクはエチケットとしてつけている方がいいかなぁと思いますが、何の症状も出てないのにずっとマスクをつけているのは、ただ何らかの理由があってマスクで顔を隠したいのかなぁと思ってしまいます。
    顔を見られるのがストレスになっているとか、人に気を使いたくないとか、人とのコミュニケーションをマスクを通してしか出来ないような精神状態になってしまっていると思います。

    私の勝手な考えですが、日本人はマスクを過剰に効果があると思い込んでいると思われるので、きちんと学校の授業な゙ので教えて欲しいと思います。
    と言ってますが、私の職場の学校でも先生達がマスクをよくしています。
    まず先生達から教えないといけないと思います。

    顔の話からマスク依存症の話になってしまいましたが。╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

  • #14

    さとがえる (日曜日, 25 2月 2024 01:00)

    自分の顔について:やはり中高生の頃は気にしていたかもしれませんが年を経るたび気にならなくなりました。最近は娘(4歳)の大きくなるたびの顔の変化が気になります。
    人の顔について:#4#5グッビオのオオカミさんの言われる通り、やはり顔には心が出るときがあると思います。そのため、オンライン会議でもカメラで顔を映すした方が話が進みやすいと思います。
    コロナと顔について:#11パワーホールさんの言われる通り、子どもたちがマスクを外せなくなったことは本当にかわいそうであり、煽り続けた専門家・マスコミは許せないです。
    WEB会議関係で、ファンサイトにWEB会議で自動でマスク顔にする機能についての記事を思い出しました。
    https://www.worldofgosen.com/2022/10/24/web%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AB-%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF/

    あの時から不要と思いましたが、今見るとより衝撃的です…

  • #13

    あしたのジョージ (日曜日, 25 2月 2024 00:22)

    男の顔は履歴書で、女の顔は領収証だと昭和の時代によく聞いたことがあります。 
    男の顔は生きてきた人生の履歴が表れていると言いたいのかなぁと思いました。
    対して女の顔は領収証というのは、男に何かしら金をかけてもらってそのかけてもらった分が顔に表れているような事を言っているのかなぁと思いました。
    今ならコンプライアンス的にどうなんでしょうか。
    もう最近は聞かないですが。

  • #12

    あしたのジョージ (日曜日, 25 2月 2024 00:02)

    グッビオのオオカミさんの意見はわかるような気がしました。
    顔を見るという事は、本当は難しい事なのかもしれませんね。
    気持ちが思い上がっていると鼻の小鼻が広がっているというような話を聞いたことがあります。
    何かしら気まずい事があると目が泳いでいるとよく言いますね。
    口に関しても何かあるかもしれませんがよくわかりません。
    役者さんだと顔で嘘をつけるかもしれませんが、一般人では中々嘘はつけないのではないでしょうか。
    よほど人を見る目がある人でない限り見破るのは難しいと思います。

  • #11

    パワーホール (土曜日, 24 2月 2024 21:20)

    マスク依存症について論じられていますが、子供たちが本当にかわいそうです。マスクを外せないと、進学、就職、自動車免許取得に支障が出る恐れもあり社会的な悪影響が生じる恐れもあります。
    ワクチン後遺症ばかり話題になりますがマスク依存症も同じくらい重要な問題ですしワクチン後遺症同様救済と治療が必要です。
    「マスクはパンツ、取ってはいけない。」と発言した輩がいましたが、人が今まで素顔で過ごしてきたことを知らないのでしょうか。同じ人間とは思いたくないですし、自身の発言につきマスク依存症になりマスクを外せなくなった人たちに対して手をついて謝ってほしいです。。
    それに、私も10月までいた職場ですが5類後徐々に素顔の人が増え雰囲気も良くなってきました。しかし、8月の暑い盛りに陽性者多発でマスクを8月いっぱい義務化するという愚行をやらかしました。私はもう退職の身ですが、再就職が決まったら「コロナと敗戦」とマスクの弊害に関する資料と素顔が当たり前のコロナ前の健全な職場に戻ってほしいとの意見を元の職場に送る予定です。
    最後に、人間、素顔が当たり前でありそれが一番です。それに、当たり前だけど好きな人の素顔を見られることだけでもどんなにうれしいことかとコロナ騒動による異様なマスク社会になって初めて気付かされました。当たり前を奪った感染症専門家は相当罪深いです。

  • #10

    サン (土曜日, 24 2月 2024 20:26)

    いわゆる美人といわゆる頭が良い人って、社会的評価という意味で同じではないでしょうか
    「≪思想≫馬鹿について」のコメントと同じになってしまうのですが、やはり顔も優先順位が合理的だと評価が上がるのかもしれません。顔のパーツが優先順位の高いものから合理的に揃っていれば良いと評価される、あくまで社会的にですが

    優先順位って価値観であり、合理性って無駄のなさなんで、つまるところ顔の良さも頭の良さも「価値観の無駄なき追求」なんじゃないかなと。個人的には「きれいはきたない、きたないはきれい」です

  • #9

    リカオン (土曜日, 24 2月 2024 19:25)

    私と母はかなり顔がよく似ているのですが、母はオシャレで化粧をし、よく男性から声をかけられていました。
    一方似ているはずの私は全く化粧をせずにボーイッシュな格好をしているとしょっちゅう男性に間違われます。

    やはり見た目というのは化ける事で簡単に騙されるのだなという結論に達しております。
    まあ、内面が滲み出ていると言えばそれまでですが。

  • #8

    あしたのジョージ (土曜日, 24 2月 2024 18:48)

    カレーせんべいさん、又々投稿採用ありがとうございました。
    コメント頂いたみなさんもありがとうございます。

    顔については、色んな想いがありました。
    コンプレックスと変な自信とが入り混じっていました。

    もうすぐ還暦な゙ので、若い頃のような悩みはありません。
    知性と教養溢れる顔ではないですが、それなりに満足しています。

    最近の若い人達は男女関係なく綺麗な顔をしていますね。
    私の世代では、綺麗な顔をしている人は少なかったと思いますが、最近の若い人達はホルモンバランスがいいのか、メンテナンスがいいのかわかりませんが、みんな綺麗に見えます。
    私が歳を重ねたせいでしょうか。
    若い頃はルッキズムになっている人達も多いのではないでしょうか。

    段々と歳を重ねてきて、余計な事が気にならなくなってきて本当にいい顔になってくると思います。
    私がいい顔かどうかはわかりません。
    おばさんに見られる時もあります。╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭


  • #7

    さらうどん (土曜日, 24 2月 2024 14:18)

    私は積極的に「俺を見て!見て!」とアピールするようなナルシストでもありませんが、
    自分の姿を必要以上に卑下して内に籠りたがるタイプでもありません。
    思春期の頃にはそれなりにコンプレックスを抱いたこともありましたが、
    50年以上向き合っていると「慣れた」感じもあります。
    顔のパーツが理想形に整っていなくても、
    内面の自信や佇まいが顔に現れて、他に与える印象を良くすることもあると思っております。
    私はあしたのジョージさんとは面識がありませんが、
    カレーさんはイケメンだと思っております。

  • #6

    枯れ尾花 (土曜日, 24 2月 2024 14:10)

    行きつけの定食屋のおっちゃんがヤーさんみたいに凶悪な感じの人相で最初は目を合わせたらなんか因縁吹っ掛けられるんじゃないかと勝手に ビビってましたが、味は良いし、ご飯も大盛でサービス満点と感心し、帰り際に「ほんと、旨かったです!」と勇気を出して伝えたら、ほんの少し口角を上げられました。そのお顔がとても優しくて印象的でしたね。
    私は人がさりげなく見せられるいつもと違った表情を見るのが面白いです。
    ( そこにその人の本性を垣間見た気になりますね。)
    私もニコニコしていて愛嬌のある顔が好きです( ただ、目だけは笑ってない方もおられ、これは怖いですな)。

  • #5

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 2月 2024 13:36)

    追記
    ちなみに私は今、子どもの頃から元々持っているアトピー性皮膚炎に悩まされています。顔の肌の色がちょっと変色してしまって…ナンギだ(笑)
    職業柄、高齢者施設のレクリエーションの司会などをする機会が多くて…もちろん理解度を確認するために高齢者達の表情もよく観察しますが…自分自身の「表情」と「態度」や「声色」も、ある程度意識的に演出しています。
    介助する時も、かな。
    アトピー性皮膚炎の顔よりも、表情を含めた全体の印象の方を見ている様ですね。
    ノンバーバルコミュニケーションでしたっけ。言葉とは違う表情や態度のコミュニケーション。認知機能が低下し言葉の理解が低下した人はなおさらそちらを見ている様です。

    案外、その人が何を思っているか、相手をどう思っているかは「顔」に出るのかも知れませんね。

  • #4

    グッビオのオオカミ (土曜日, 24 2月 2024 13:00)

    昔読んだ福田恆存の「私の幸福論」で「美醜について」だったか、「教養について」だっかで人相に関してコメントしてたのを思い出しました。
    何か出来事があり"あの人に裏切られた"と思う時にも、その人の人相をよく見れば顔によく書いてある"騙された"と思う時には、偽りの言葉に対して見た目に騙されたか、嘘つきの顔に対して言葉に騙されたか、だとか言ってたかな。
    だから福田恆存は騙されたというセリフも実際には不適切で、自分自身が「見損なった」と言うべきだ…と。
    さらに顔については見た目以上に別に内面などは無く、見た目が全て。
    焼き物や絵画や彫刻と同じ、見た目の他に曖昧な内面などは無い。
    出先でコメントを書いているので細かい部分は記憶違いをしているかも知れません。
    見た目の意味と、見た目を判断する視点は大切ですね。
    ジョージさんの言いたい事とは違ってたらすいません。参考になれば幸いです。

  • #3

    ひとかけら (土曜日, 24 2月 2024 11:54)

    真剣な顔すると「怒ってる」と聞かれる事があったので人の見方は余り気にしないようにしてます。

  • #2

    いなり丸 (土曜日, 24 2月 2024 11:46)

    顔より表情。美顔よりも、いつもニコニコしてて愛嬌ある人が好きです。

  • #1

    千本通り (土曜日, 24 2月 2024 11:33)

    顔は確かに大事ですが姿勢や動きも大事です。もちろん会話も。きれいな方なのに話すとガッカリという方もいれば、見た目はそれほどながら、話すと魅力的な方もいます。
    マスク姿だとどうしても目が強調されますが、じっと目を見つめてくる女性は一瞬たじろぐなw