ウクライナ首相が記者会見で日本支援に感謝を述べる

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【「ウクライナが敗北すれば次は欧州」 ウクライナ首相が記者会見 [ウクライナ情勢]】

https://www.asahi.com/articles/ASS2N5QZKS2NUHBI015.html

 

2月20日ウクライナのシュミハリ首相は外国特派員協会で記者会見しました。

日本のウクライナ支援に感謝を述べました。

 

民主主義と専制との戦いであることを強調し、民主主義的価値のためにもウクライナの勝利が必要であると述べました。

 

『「ウクライナが敗北すれば、次は欧州なのは疑いない」とロシアの侵略が欧州に広がるとの見方を示し、ウクライナ支援の必要性を力説した』

 

とのシュミハリ首相の発言は印象的ですが、確かにロシアが国際法を完全に無視した侵略行為に対して、何らの抑止力を持たないとなれば、ロシアの侵攻はウクライナに留まらない可能性があります。

 

元ソ連KGBのプーチン大統領が自国民を犠牲にしてでもウクライナを取りたい「イデオロギー」は

「偉大なソビエト連邦、もう一度」

という事でしょう。

 

ならば旧ソ連衛生国をプーチン大統領はやはり取り戻したい(?まあ、それを独立国への侵略という)のではないかと、私は思います。

 

また、ロシアはかつてスターリンが北海道を欲しがって進軍した様に日本を取り巻く東アジア情勢にも、同盟国の北朝鮮や中国と共に野心を向けるでしょう。

 

ウクライナのシュミハリ首相の見解を、私は正しいと思います。

これからも日本政府は可能な限りウクライナ支援を進めて欲しいと思います。

ちなみに私は、この件では現・岸田政権の行動を支持します。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

岸田文雄首相がウクライナへの支援を「未来への投資」と述べたことを支持します。」

 

もしロシアがウクライナへの侵略戦争で勝つようなことがあれば、欧州のみならず、日本にとって、とてつもない「害」をもたらします。

 

日本は日本の国益のために、ウクライナを支援する。

 

それが正しいです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    晃明 (金曜日, 23 2月 2024 02:28)

    もちろん、日本のウクライナ支援を全面的に支持しますが、台湾有事に備えて自衛隊の装備や弾薬をもっと充実させて欲しいです。
    そう考えると、コロナの予算で湯水の如く税金を使いまくった財務省と厚労省は万死に値しますね。

  • #2

    リカオン (金曜日, 23 2月 2024 07:48)

    ウクライナがロシアに押されて来ているし、他の地域での紛争勃発でウクライナへの支援も弱くなって来ている。日本がウクライナを支援するのは当然で同時に自国の守りも固めておかないと。

    いよいよ日本も何時なんどきロシアや中国、北朝鮮がちょっかい出してくるか分からない状態に。憲法改正の議論はどうなってるのか。

  • #3

    枯れ尾花 (金曜日, 23 2月 2024 08:43)

    日本はウクライナへの支援を今後も積極的に続けて行ってほしい!
    軍事支援は難しいかもですが、例えば先日観たニュースでは半径1.5km内に侵入してきた敵側ドローンを無力化出来る装置を日本の会社が開発しており近代のドローンを使った敵攻撃といった戦法に有効だろうと紹介されていましたよ(カウンタードローンと言うそうです)。この装置は防衛に特化したものですから、法的にも問題なさそうです。
    今後、特にこの戦争の行く末を考える上で心配なのはアメリカからの軍事支援が少なくなってゆくこと(次期大統領がトランプになったら更に不味そう)、それとゼレンスキー大統領に対する国民の支持が当初の90%から 60%に低下しているとのことで長引く戦争にウクライナの方々の戦意が低下してきているのではないかという情報です(そりゃ仕方ないよなあとも思いますが)。

  • #4

    千本通り (金曜日, 23 2月 2024 13:56)

    何にでも使用期限があって、自衛隊のりゅう弾砲の砲弾がまもなく使用期限が来るという。その砲弾はウクライナ軍が使用しているりゅう弾砲にも使用できるので、どうせ廃棄するならウクライナに回せばいいのに、という話があった。直接渡せないならアメリカ軍に渡して、アメリカ軍のストックからウクライナに同じ数だけ回すというやり方でもよかったのだが、結局殺傷兵器の輸出に当たるとしてその話はダメだった(自民党はOKだが、公明党が反対)。

    しかしトランプが大統領になったら、韓国、日本の駐留軍米軍の撤退、日米同盟の解消という話が現実味を帯びる。憲法9条の改正は避けて通れないだろう。

  • #5

    あしたのジョージ (金曜日, 23 2月 2024 14:53)

    私もこの話に関しては岸田総理を支持します。
    ウクライナを支援してあげて欲しいです。
    何が何でもウクライナに勝利してもらわないと、世界中が民主主義の崩壊になってしまうと思います。
    井上達夫氏が言っていたプーチンの名誉ある撤退みたいにしてウクライナ戦争が終結してくれないかなぁと思っています。
    池乃めだかさん風にプーチンに今日はこのぐらいにしといてやるかぁと表向きにはしてやって、ロシア国民に対するメンツを保たせてあげるが、実質的にはウクライナの方が勝利しているみたいな。
    負けるが勝ちみたいな。•́⁠ ⁠ ⁠‿⁠ ⁠,⁠•̀

  • #6

    パワーホール (金曜日, 23 2月 2024 20:49)

    ウクライナには頑張ってほしいですね。
    Twitter見てるとコロナに関してまともなこと言ってた人達がウクライナ支援を批判しててがっかりします。
    日本もウクライナを支援するだけでなく改憲も含め安全保障体制を整えるべきです。