喫煙者はコロナにかかりにくい!?

 

投稿者:A Copywriterさん

 

喫煙者はコロナにかかりにくい?!

 

https://twitter.com/yamajitoru/status/1759584697867538626

 

 

えっ?!と思う発表だけど、ちゃんと客観的データにもとづいて出された「報告」のようです。

 

うーむ、でもそう言われてみれば5類になるまえの緊急事態宣言下のとき、パチンコ屋や雀荘でクラスターが発生したというニュースはなかったですね。

 

ま、でも『過ぎたるは及ばざるがごとし』なので、喫煙者のみなさんは、くれぐれも吸い過ぎにはご注意を。

 

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たしかに、そういう研究発表がされていたみたいですね。

 

【プレジデントオンライン】「なぜ喫煙者はコロナに感染しづらいのか」広島大学が発見した意外なメカニズム

https://president.jp/articles/-/51173?page=1

 

 

 

それが科学的事実だとしても、コロナにかかるより、たばこ吸う方が体に悪いと思う。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    ねこまる (金曜日, 23 2月 2024 23:13)

    確率の問題ですが、コロナにはかかる時はかかります。家人は喫煙者ですが、この冬しっかりコロナ発症しましたからね。
    かかりにくいなら、うがい・手洗いしっかりする方がよいのではないでしょうか。

  • #6

    パワーホール (木曜日, 22 2月 2024 21:22)

    タバコだけでなくマスクの弊害についても周知すべきです。
    コロナにかからないとのことですが、それって煙草に含まれる有害物質でウイルスが死んでいるからじゃないの。実際、人体にも有害なのですから他の生物にも有害である可能性は十分にあるでしょう。コロナにかかりにくいという研究結果はかなり報道されていますが、それらの知見を無駄でしかないマスクや感染対策をせずに済むようウイルスとの共存共栄実現のために使ってほしいものです。

  • #5

    RUIDO (木曜日, 22 2月 2024 18:49)

    自分の母親も「喫煙は良い事!」と信じていますね。

    そう思う理由は「国やテレビが悪いと言ってるから、実は良いものに決まっている」「政府の方針と反対の事をしたら、正解!」だそうな…

    これはこれで思考停止ですね…

  • #4

    はな丸 (木曜日, 22 2月 2024 08:26)

    コロナ予防のために喫煙しよう❗
    と、考える究極の単純脳がそれなりにいそうだな。

    コロナ人災における人々の狂いっぷりを具に見てきて、そう思います。

  • #3

    さとがえる (水曜日, 21 2月 2024 23:27)

    自分も喫煙リスクよりはコロナにかかったほうがましだと思います。

  • #2

    きびと (水曜日, 21 2月 2024 23:03)

    ネオシーダーという医療用の煙草もあります。

  • #1

    リカオン (水曜日, 21 2月 2024 22:26)

    そういえば井上正康氏も喫煙者はコロナにかかりにくいも言っていました。