秋元康がプロデュースする昭和歌謡男性グループ「SHOW-WA」誕生

 

投稿者:えみりんさん

  

秋元康がプロデュースする"昭和歌謡男性グループ"が誕生!

https://wpb.shueisha.co.jp/news/entertainment/2024/02/13/122244/

 

AKBのプロデューサーの秋元康さんが、新たに男性アイドルグループをプロデュースしたそうです。

 

グルーブ名は「SHOW-WA」

「昭和歌謡・昭和ポップスを現代に」というコンセプトで生まれた新グループだそうです!

 

このニュースを見たときに、よしりん先生がされている「歌謡曲を通して日本を語る」を思い浮かべました。

 

SHOW-WAは

「昭和歌謡を令和の時代にリバイバルさせ、日本を元気にさせる。

 

よしりん先生は

「歌謡曲が内包する歴史感覚を通して、日本人の魂を回復するという壮大な実験」

 

意味は違うけど、今の日本にとってどちらも大事なものだなと思いました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

秋元康が、よしりんのコンセプトをパクッてる!?

 

パクるならパクると事前に「パクらせていただきます」と、何か一言くらいあったのかな?(笑)

 

しかし嗅覚鋭い秋元康のこと。

 

これからの展開に注目しておきます♪

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    牛乳寒天 (水曜日, 14 2月 2024 10:51)

    秋元康、ちょっと前に同じようなコンセプトで女の子グループをプロデュースしていたと思いますが、そっちは軌道に乗ったのでしょうか。昭和の良さをもう一度…みたいな感覚がうけそうなのはわかりますが、同じ昭和を聞くなら過去の歌手の映像の方を見たくなるのではないかと思ってしまいます。演じ手の、真の昭和リスペクトが感じられるようなパフォーマンスであれば成功するかもですね。

  • #8

    sparky (水曜日, 14 2月 2024 01:32)

    歌詞が現代のコンプライアンスに引っかかって叩きまくられて、いずれ「昭和歌謡」が丸ごとキャンセルされるという展開にならぬことを祈るばかりだが、今の日本人ならそんな大馬鹿もやらかしかねない。

  • #7

    ココ (水曜日, 14 2月 2024 00:59)

    新しい学校のリーダーズが昭和歌謡テイストも絶妙なさじ加減で取り入れて海外も含め大ヒットしてるので、さすが秋元康も抜け目が無いですね。

    でもこのSHOW-WAの面子を見ると、純烈を強烈に意識した感じもする。
    若い世代にウケるかは正直?だけど、礼儀正しくて爽やかな好青年のイメージは、純烈と同じく高齢者には熱烈歓迎されそう♪

  • #6

    千本通り (水曜日, 14 2月 2024 00:24)

    今や歌はコンサートでしか稼げなくなっている。しかし昭和世代は未だCDなどを買う購買力が残っている。そこに目を付けたか? しかし懐古趣味とならないかちょっと心配。

  • #5

    リカオン (水曜日, 14 2月 2024 00:08)

    情念がこもっていなければ昭和歌謡はチャラくなってしまう。
    八代亜紀とか森進一とかも歌うのかな?納得いく出来になるのかな?

    まあ昭和のおばさんを納得させられなくとも、若い世代に昭和歌謡を伝えて、日本人の感覚を呼び覚ます役割を担ってくれれば御の字だ。

    ついでに時代劇とかリバイバルしないかなぁ。日本人の義理人情や義侠心、倫理や道徳が詰まっている。
    お天道様に顔向けできねぇってセリフのお天道様は天照大神だろう?

  • #4

    パワーホール (火曜日, 13 2月 2024 21:49)

    小林先生と秋元康は「AKB」で関りを持ちましたね。「愛子さましか勝たん」開催の7/27「UGN48」
    の松井玲奈の誕生日ですし、今回のことに関しても特別な縁があるとしか思えません。

  • #3

    あしたのジョージ (火曜日, 13 2月 2024 21:31)

    さらうどんさんの言う通り
    「SHOW-YA」をもじったんでしょうね、多分。

  • #2

    小夜侘助 (火曜日, 13 2月 2024 21:03)

    23年7月結成なので、先手・秋元康ですね(*´∀`*)ノ

    今フジの“ぽかぽか“で、紅白出場を目指して、ダンスと歌の特訓をやってますよ~
    再挑戦・再起をかけて頑張る3、40代のアイドルグループだそうです。

  • #1

    さらうどん (火曜日, 13 2月 2024 20:26)

    女性ハードロックバンドの「SHOW-YA」と名前が被ってますね