≪三面記事≫ シマウシ登場!

 

投稿者:リカオンさん 

 

山形県で面白実験で真面目な結果が出ました。

 

「シマウマ模様」の体で虫のストレス7割減 放牧の黒毛和牛に朗報

https://www.asahi.com/articles/ASS277SYRS21UZHB009.html

 

 

シマウマの縞模様のおかげで吸血昆虫に刺されにくいという説があるそうです。

 

それを応用して黒毛和牛の体に縞を描いたところ実際に虫刺されが減少したそうです。

 

ウシのストレスを減らす効果が期待されるそうです。

 

これがもしも蚊にも効果あるのであれば、顔や腕にシマウマ模様を描けば虫に刺されなくなるのかなあ?

 

 

youtube

【ナゼ?】スプレーで牛を"シマウマ柄"に 農家の工夫

https://m.youtube.com/watch?v=spdVFxoVRSg

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

こういう酒のツマミになる豆知識、私はすごく嬉しいです☆

 

シマ模様の反射光を虫が嫌がるという研究結果があるそうです。

 

牛のストレス軽減にもなり、繁殖力向上にも期待できるとのこと。

 

 

シマ模様にしよう、虫刺されてシマウマえに!

 

ただムシは寄り付かなくなるけど、仲間内からはムシされちゃうんだってさ。

 

それではウシなうものが大きすぎるし。

 

動物も人間と同じで、異分子を仲間外れにしてしまうだけなら・・・ 

 

 

しま~うし~~ 

 

ねぇ? 

 

心まで白く 

 

染められたなら

 

嗚呼・・・

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    hirosy (木曜日, 15 2月 2024 13:36)

    イグノーベル賞もらえそうですね。

  • #9

    mister₋ (水曜日, 14 2月 2024 20:59)

    もとネタは愛知県の農業試験場だったと思いますが、こういう研究成果を実際の農家で施行するというのもまた難しいことで、山形県の関係者も大変よい仕事をされたと思います。

  • #8

    うねめ (水曜日, 14 2月 2024 04:35)

    元・農業界にいたので牛の虫刺され対策が色々研究されているのは知ってましたが、これは費用対効果抜群ですね(^o^)
    ホルスタインとかジャージー種には使えないかな?

  • #7

    sparky (水曜日, 14 2月 2024 01:02)

    実用化されれば当然全ての牛が縞牛になるが、その時各牛はどんな反応を示すのだろうか?「みんな同じだ」と普通に過ごすのか、模様の僅かな違いで幾つかの群れに分かれるのか、全員が他の全員に警戒するのか…
    昔のSFドラマで「顔の左半分右半分が白黒二色に分かれている異星人が、左右どちらが白でどちらが黒かで二派に分かれて対立抗争の末に滅亡した」というのを見た事があるが、牛たちには人間のようにいがみ合わずにのんびりと過ごして欲しいものです。

    まあ黒毛和牛だから最後は食われてしまうのだけれど…

  • #6

    山形県民 (火曜日, 13 2月 2024 02:12)

    小国でこんな面白いことをしているとは知りませんでした!人間も縦縞の服を着ると虫が寄らないのでしょうかね。
    おにやんまくんみたいに、薬を使わない虫除けとして広まると良いですね。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 12 2月 2024 23:39)

    スプレーとのことですが皮膚に影響ないのかな。

  • #4

    あしたのジョージ (月曜日, 12 2月 2024 21:14)

    虫刺されに効果があるのであれば、牛にシマウマのシマ模様を描く事は、よこしまな考えではないですね。(⁠•⁠‿⁠•⁠)

  • #3

    ひょうろくだまノ介 (月曜日, 12 2月 2024 20:09)

    吸血昆虫よ···
    「白黒獣も吸う気!」と言って(嘘)

  • #2

    RUIDO (月曜日, 12 2月 2024 20:06)

    リカオンさんのコメントで「粉雪」って事に気付いた(笑) まぁ個人的には「3月9日」派なんですが…

    それはさておき。

    こんな「バカバカしそうだけど、ちゃんと実験してみました」的なネタは好きですね。虫さされ以外にもどんな影響が出るのか、もう少し深堀りしてほしいものです。

  • #1

    リカオン (月曜日, 12 2月 2024 19:41)

    レミオロメンの"粉雪"か!