ミャンマーが徴兵制

 

投稿者:坂東いるかさん  

 

ミャンマー国軍が徴兵制を開始 18歳以上の男女、拒否なら禁錮刑も

https://www.asahi.com/articles/ASS2C55SZS2CUHBI00G.html

 

3年前にクーデターを起こしたビルマ国軍が遂に徴兵制を開始したとの事。

 

メディアで言われているように単純に軍事政権=悪という訳ではないでしょう。

 

現にビルマは軍事政権の下で発展してきましたし、同国の民主化に関わった人々にも軍出身者は多いですから。

 

とは言っても、やはり少数民族や政権批判者を本来国を守るべき軍が弾圧し、あまつさえ虐殺するなどあり得ません。許されない事です。

 

そして私がビルマ国民だったとしたら、国を守るためなら兎も角自国民を虐殺するために軍に入りたくはありません。

 

なので今後はますますビルマ人の亡命は増える事でしょう。

 

歴史上ではビルマは太平洋・大東亜戦争で日本などと共闘してくれたかつての同盟国ですから、日本人にとっても無関係ではないでしょう。

 

まあ本来はビルマ国民が幸せになれる事が、ビルマにとって一番正しい事なのです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ビルマの国情について詳しいわけではないので、なんとも言えませんが、

 

徴兵制自体は悪ではないです。

 

ただ、軍が、権力者の利益のために、自国民に向けられることが、国民にとって不幸ですね。

 

やっぱり徴兵制と民主制はセットにしておかないと、私はイヤです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    リカオン (月曜日, 12 2月 2024 23:53)

    女性も男性より採用期間短いとはいえ、徴兵あるのですね。妊娠育児中はどうなるのだろう。

  • #2

    パワーホール (月曜日, 12 2月 2024 17:48)

    平和のためと言いながら国内の反体制勢力弾圧のために軍を用いてほしくないです。

  • #1

    千本通り (月曜日, 12 2月 2024 13:10)

    ビルマは竹山道雄の「ビルマの竪琴」で有名だが、ビルマ独立に日本が大きく関わっているのも知っておいてほしい。鈴木敬司大佐を中心とする「南機関」がビルマの独立に深く関与、機関員は本気で独立させようと「ビルマ独立義勇軍」を作り、英印軍を追い出して、ビルマを独立させていいか上層部にお伺いを立てた。ところが返事はダメ。上は最初から独立させる気はなく、仮に独立させてもそれは満州帝国方式しか認めなかった。結局軍政を敷いて南機関は解散させられる。そこからアウンサンスーチーさんのお父さんが出てきて面白くなるのだが、今回はここまで。