日弁連会長に渕上玲子氏。発足以来初の女性トップ

 

投稿者:ココさん

 

 

日弁連次期会長に渕上玲子氏…1949年の発足以来初の女性トップ https://www.yomiuri.co.jp/national/20240209-OYT1T50147/

 

日弁連こと日本弁護士連合会で初の女性会長が誕生しました!

 

これは裁判官、検察官、弁護士の法曹三者の中でも初の女性トップなのだとか。

 

性別以前に中身が一番大切なのは言わずもがなですが、こういった流れが愛子天皇誕生に向けた後押しに少しでも成れば良いなと思います!! 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

  

実力重視で女性がトップに立つのは良いことですね。

 

一般企業でも女性管理職をもっと増やさないといけないですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    さとがえる (火曜日, 13 2月 2024 12:24)

    自分もいい流れだと思います。
    仕事関係の団体(土木学会)でも時期会長は女性とのこと。
    意識や組織の改革から、女性天皇への理解も進めばと願います。

  • #3

    リカオン (月曜日, 12 2月 2024 07:03)

    ニュースなどで組織の幹部や特定の委員を紹介する時、ずらーっと黒ずくめの男性が並んで映されるとまだこの組織は男尊女卑なのかなと思ってしまう。

    女性が幹部になりたがらないという問題もあるのだが、幹部ほど拘束時間が長いとか、女性に家事が偏っているとかが足を引っ張っているのだろう。女性の意識改革と同時に配偶者と組織の意識改革がそれぞれ必要で、なかなか時間がかかってしまう。

  • #2

    パワーホール (日曜日, 11 2月 2024 17:18)

    女性のトップがこれからも増えてほしいですね。
    今年の朝ドラの「虎に翼」の主人公は日本初の女性弁護士がモデルです。
    余談ですが、渕上さんは中川淳一郎先生と同じ大学出身ですね。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 11 2月 2024 16:33)

    昨今、流行りの女性スキャンダル的な事に対して…
    印象だけで仕事を失う、地位を失うという事を生み出す世間の空気に対し、法に携わる業界のトップとして異を唱えて欲しい。
    その様な世間の空気に流されないで欲しい。
    かつて、「リーガルハイ」というドラマで、堺雅人演じた弁護士の様な気構えがあるのかどうか…