建国記念の日、日本の由来をしのびたい

 

投稿者:ひとかけらさん

 

建国記念の日、日本の由来をしのびたい。

https://www.sankei.com/article/20240211-BDJPXS76KVLLZFOXDTW6D5CI54/

 

天照大神の子孫である神武天皇が即位したとされる日です。

 

こうして見ると九州から攻め上った神武天皇という日本人が東の日本を攻めて日本が誕生したと言うことですね。

 

昔から日本人同士が争い国の歴史が成立したことに複雑な思いがあります。

 

幕末から明治にかけて怖い外国勢力が攻めてきて富国強兵や国民の意識高揚のために「武人」としての天皇が尊ばれたという事実がありますが、神武天皇はイメージにピッタリだったのでしょうね。

 

さて時代は変わって現在は令和で皇室は明治からのアップデートが必要です。

 

天照大神の子孫である愛子さまこそ次の天皇になれるよう皇室典範を改正するのが時代に合わせて制度を少しづつ変えていく「保守」としての立場です。

 

日本の由来をしのび未来に繋ぐ必要がありますね。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

男系固執派のせいで「神武天皇」を賛美しずらくなりましたが・・・(汗)

日本建国の起源が「天皇」という物語は素晴らしいことですね☆

 

”日本人同士が争い”というのはやむを得ないです。

実際「日本」が出来上がるまでは、豪族同士で争いまくっていたでしょうから。

やっぱり「平定」を経ないと統一国家はできなかったでしょうね。

 

ただし「天皇」が現れてからは、「凄惨な平定」が不要になった。

れおは日本の歴史の幸福ですね。

 

さてこれからの日本。

未来永劫国民国家として歩むためには「女性差別」を放置できないです。

全く言うまでもない話をあえて言いますが・・・、男も女も国民ですから。 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    ひとかけら (月曜日, 12 2月 2024)

    タロー.Gさん:#6

    親とは建国記念の日の話はしなかったです。私の団塊世代の親は考え方が共産主義っぽいので天皇のことは余り快く思ってないという特徴があります。しかしながら、昨年は私のゴー宣道場参加を黙認してくれただけでもマシになったなと感じてます。これから周りの人に建国記念の日の事を話す時は天照大神の子孫である神武天皇が即位したとされる日と紹介したいと思います。
    憲法改正の話ですが、最近会社の50代女性が憲法9条を知らないと言ってました。世も末ですがボンヤリと愛子さまを支持してくれるなら良いと最近は考えてます。

  • #6

    タロー.G (月曜日, 12 2月 2024 07:01)

    昨日、私の母(昭和19年生まれ)が同世代の友達とランチしたそうですが、そこで出てきた会話がなんとも悲しく、呆れ果てたものでした。

    母:今日って建国記念日らしいけど、何を祝う日だっけ?
    母の友達A:え〜知らない〜。
    母の友達B:天皇が生まれた日なんじゃないの?

    友達Bさんが近いですけど、なんともまあ…。こんな年寄りが人口の3割もいるんだから、憲法改正やら、核武装議論やら成り立つわけないですね。とりあえず、敬老の日廃止してほしいです。
    この件で、今日noteに書きましたので、良かったら見てください。
    https://note.com/gentaro0222/n/n21c996c8c47e

  • #5

    ひとかけら (月曜日, 12 2月 2024 03:07)

    はな丸さん:#3

    何やら産経新聞だと強い男のリーダーが外国を打ち払うイメージがありますが、愛子さましか勝たんというイメージを強く意識して記事を見れば負けないと思います。受け取り側次第ですね。

  • #4

    リカオン (月曜日, 12 2月 2024 00:12)

    天照大神が瓊瓊杵尊に三つの神勅を授けたという。天照大神が若ければ愛子様のようなお姿ではなかろうかと想像してしまいます。

  • #3

    はな丸 (日曜日, 11 2月 2024 23:14)

    主張の内容には首肯したいですが…産経と聞くと斜に構えてしまうのは良くないですかね?

  • #2

    さらうどん (日曜日, 11 2月 2024 22:34)

    神武天皇も天照大神の子孫。
    天照大神は神話の時代。神武天皇は伝承の時代。
    Y染色体だ何だのって「血」ばかりを「血眼」になって追い求めても、
    アフリカの類人猿・アルディに辿り着いちゃうだけ。
    神話・伝承の時代のエートスを後世に継いでいくためには、
    天岩戸の神話を現代に復活させる必要があります。
    それこそが、愛子さまを皇太子として「頂く」ということ。
    エンタメこそがパワー!ですね。
    神話も伝承も、日本を初めて統合した「天皇」を拍付けするための「エンタメ」だったのだと思います。

  • #1

    パワーホール (日曜日, 11 2月 2024 22:05)

    同調圧力も放置できないと思います。同調圧力がなくなれば日本は今以上に素晴らしい国になる可能性があるかもしれません。