愛子さま、就職のワケは国民の嫉妬を危惧?

 

投稿者:ひとかけらさん

 

愛子さま、就職のワケは国民の嫉妬を危惧?

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a25b5538ea7abd72990c8090fcc88fc6a184cb0?page=1

 

愛子さまが留学を選ぼうとも国民の大半は嫉妬などしないでしょう。

 

皇族数が減少の中、自分が留学してしまったら公務の担い手が少なくなり天皇皇后両陛下や皇族方の負担が大きくなると考え、愛子さまは就職を選んだのだと拝察します。

 

そして国民に寄り添う皇室を体現するためには民間の仕事の苦労もしたほうが良いと考えておられるのだと思います。

 

記事にありましたが、愛子さまが電話に出られたら国民の側としては嬉しいでしょうね。

 

想像するとホッコリします(笑)。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そもそも天皇のお子の留学を嫉妬するような人間は「国民の態度」としていかがなものでしょう?

 

天皇陛下の英国留学記テムズとともにを読んだ方がいいです。

 

留学はやっぱり貴重な体験となります。

 

しかし愛子様は就職を選ばれた。

 

私もあれこれ推測はするのですが・・・

 

まず、日本赤十字社の仕事が、ご自身の志と合致していた点

 

そして天皇皇后両陛下のおそばに居ることが、一番の”体験”だと考えられた」こともあるかもしれません。

 

愛子様成年の記者会見において、天皇皇后両陛下に対して「これからも、長く、一緒に時間を過ごせますように」とおっしゃっていましたので、あるいは・・・。

 

 

・・・いずれにしても皇族という立場を生かして留学したら、国民の嫉妬の的になってしまう……そんな危惧(きぐ)もあったかもしれません。」という部分については、下らないこと言ってるなぁと思いました。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    パワーホール (金曜日, 09 2月 2024)

    一国民として愛子さまが赤十字に就職したことを嬉しく思います。留学でなくとも仕事から学べることもあるでしょうし、国民が嫉妬しているなんて言いがかりです。

  • #5

    リカオン (木曜日, 08 2月 2024 17:16)

    私も留学して最高の教養を身につけられて、外交にご活躍される事を思い描きましたが、愛子様はすぐに実践的な活動を望まれたのであればお考えある事だと思います。

    これまでに映画DR.コトー診療所を鑑賞されたり、ドクターヘリや盲導犬に関心をお持ちになり、救命救急や災害、障がいを持つ方への理解の眼差しで臨まれています。愛子様の意思を知り、それに感動した国民に慈愛の精神をあまねく広めるのではと思いました。

  • #4

    千本通り (木曜日, 08 2月 2024 12:50)

    愛子様の留学話が無くなったわけではないと思う。まだ行きたい国やテーマが定まらないからかもしれないし、就職といっても嘱託職員なのでいつ辞めても周りに迷惑がかからないだろう。実は彼氏がいて彼氏の留学先が決まってからそれに合わせたりとか?

  • #3

    ひとかけら (木曜日, 08 2月 2024 11:51)

    たこちゃん:#2

    ネットで検索かけて辛酸なめ子の情報を調べたら謎な人物と思いました。
    愛子さまのファッションは立ち居振る舞いや誕生日の記者会見を褒め称えるけど愛子さまを天皇にとか発言したことは私が調べた限り1度も有りません。おそらく皇室の事を表面的に敬っているだけで女性が天皇になるために言論を展開するのは無いのでしょうね。

  • #2

    たこちゃん (木曜日, 08 2月 2024 07:14)

    先のコメント、手違いで途中で送信してしまいました。スミマセン。


    辛酸なめ子のような記事は、「自分より恵まれていそうな人を引きずり落としたい。」という大衆の悪感情を増幅させそうで、有害以外のナニモノでもないと思います。

  • #1

    たこちゃん (木曜日, 08 2月 2024 07:09)

    ファンサイト運営の皆さま、いつもお疲れさまです。

    辛酸なめ子の記事はいつも、ドシロウトのようなイラストとともに、妬みそねみにあふれていて読んでてイライラします。

    国民の「引きずりおとして」