熊本県の小学2年生が石川県穴水町役場へ義援金2000円

 

投稿者:ト◯ロ岩さん

 

熊本で被災の児童、穴水町に手紙 お年玉から義援金2000円

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490512

 

こういう記事読むと、頑張ろうと思えます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

手紙が添えられていて

「くまもとじしんのときにたすけてくれてありがとうございます」

「あったかいおふろにはいってください」

と書かれていたそうです。

 

7歳でも「恩」には「義」で返すのが人の道だと弁えているわけか。

 

友人を作るなら、彼のようなタイプがいいな

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    おおみや (月曜日, 05 2月 2024 20:51)

    親御さんの協力も素晴らしいですね。

    「神戸で被災した子供さんを元気づける為にこの穴水町に招待された事があった小学生、2007年能登半島地震の時には大学生となっていて、お世話になったおじいさん宅に片付けボランティアをしにやってきた」というニュースも思い出しました。

  • #6

    リカオン (月曜日, 05 2月 2024 10:35)

    幼いのになかなかできる事ではないですね。お年玉から募金するなんて、涙。

  • #5

    枯れ尾花 (日曜日, 04 2月 2024 22:50)

    ええ子やね~~♪

  • #4

    パワーホール (日曜日, 04 2月 2024 21:04)

    この小学生の話を聞くと日本もまだまだ捨てたものじゃないと感じますね。
    それに引き換え、視察に来た防災相に余計なこと言った報道陣には今でも憤りを覚えます。

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 04 2月 2024 20:47)

    嫌になるニュースが多い中、素晴らしいです。
    「恩を義で返す」…
    この様な感性を抱く様になるのは、素質もあるのだろうか?
    ふと、そんな事も考えてしまいました。

  • #2

    madoka (日曜日, 04 2月 2024 19:05)

    発生間もないまだ混乱している時期に、現地の状況もわからずにボランティアにひょいひょい行っちゃう一般人(知り合いの親族にいました(-.-;))より、よっぽど堅実な支援の仕方だと思います。

    心温まりました^_^

  • #1

    牛乳寒天 (日曜日, 04 2月 2024 17:47)

    じんわりする優しさが伝わるお話です。等身大の優しさが行き交う事が一番望ましいです。