能登の寒ブリ漁再開

 

投稿者:リカオンさん

  

能登ではこの冬のブリは好漁だったところに、元旦の地震で一時漁がストップしましたが、ニュースのとおり残った漁船で再び漁がはじまりました。

 

お住まいのスーパー、魚屋さんで寒ブリが店頭に並びましたら、夕食の一品に加えてくださいますと能登は活気づくと思います。

 

美味しくて支援になる!一石二鳥ですよ!

 

刺身も美味いし、鰤しゃぶもオススメです。

 

ブリを食べて被災地支援を 石川 珠洲では「寒ブリ」漁が再開

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240122/k10014330091000.html

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ブリ大好き\(^o^)/

 

「食べて応援」って、ふしだらでズボラな私でもできそうだ♪♪

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    ねこ派 (月曜日, 05 2月 2024 10:00)

    ぶりは出世魚ですね。ぶりに到達する前、まだ小さい魚体の頃の名前に、つばす、というのがあって、数日前、富山県は氷見漁港で水揚げと表示された、そいつの切り身を近所のスーパーで買って、夕食の献立として、煮て食べました。美味しかったです。

  • #11

    大阪の一会社員 (日曜日, 04 2月 2024 21:01)

    食い意地の張った自分にはたまらない話題です。
    ちなみに、自分はさっと塩をかけて食べるのが好きです。
    え、お前の好みなぞ知らん…ですと。
    そりゃそうだ。

  • #10

    おおみや (日曜日, 04 2月 2024 14:25)

    口能登の父親の酒のつまみはいつもブリ刺しです。同じ市内の従兄弟は氷見の港町から嫁さんを貰っています。つい先日、市内全域水道復旧。あちらで食卓に並ぶ事も多くなる事でしょう。
    様々な魚種の中でもブリは出刃&柳刃包丁で手応えを感じやすく1本から捌いていても実感を感じ易いです。
    ご紹介のニュースにもある蛸島、そこの知り合いは富山に避難中で、現在は北陸本線を中心に相変わらず鉄道の撮影をしまくって彼のユーチューブチャンネルに上げております。兄貴は鉄道の運転士、もうすぐ能登中島駅まで復旧。
    職場の「石川リピーターさん」の中にはふるさと納税をチョイスした方も。
    こうしてとれたブリ、金沢の海鮮丼に加わるかも知れないですね。

  • #9

    千本通り (日曜日, 04 2月 2024 11:53)

    寒ブリはやはり刺身。海鮮丼を食べに行こうっと。

  • #8

    平井 智也 (日曜日, 04 2月 2024 02:39)

    ブリ好きのかたが多いようで嬉しい!
    私もブリ大好きです。お年取りの魚も勿論ブリ!
    寒鰤いいですね!是非能登、石川、富山の寒鰤を
    買って食べたいと思います。

  • #7

    小夜侘助 (日曜日, 04 2月 2024 00:18)

    買います!

  • #6

    パワーホール (土曜日, 03 2月 2024 22:04)

    美味しそうです。
    再就職が決まったら自分へのお祝いに食べたいです。
    食べるならブリシャブを今まで食べてないので。

  • #5

    晃明 (土曜日, 03 2月 2024 21:17)

    美味しそう!
    ブリ買って被災地を支援します!

  • #4

    さらうどん (土曜日, 03 2月 2024 20:37)

    「食べて応援」は、ほんのささやかながらやりましたが(ラーメン(富山ブラック)、ますのすし、鯖へしこ・・・等々)、
    寒ブリも名産なんですね~。美味しそう♪

  • #3

    牛乳寒天 (土曜日, 03 2月 2024 20:01)

    私もブリ買います食べます!元々大好きですが、食べる事で応援できるなら願ったり叶ったりです。

  • #2

    サン (土曜日, 03 2月 2024 19:59)

    買います、寒ブリ。一緒に大根も
    ポン酢をかけた大根おろしを薄く切ったブリ刺しで巻いて食べて、残りはブリ大根にして翌日も食べます

  • #1

    まいこ (土曜日, 03 2月 2024 19:10)

    情報ありがとうございます。
    先日、石川県の美味しい物をふるさと納税でお取り寄せ注文したばかりです。
    ブリも美味しそうですね~「食べて応援」も「私から公への経路」かな。