≪管理人通信≫仁義なきジンギスカン

 

投稿者:カレーせんべい

  

お正月に旅行で函館に行ったのですが、繁華街で流れていたBGMが、今も頭から離れないです。

 

まるで呪いのように。

 

そういえば呪いのビデオは、複数人に見せれば助かると聞いたことがあります。

 

というわけで、私は自分だけ助かりたいので、拡散します。

 

 

それにしてもこの歌、北海道では有名なんですか?

 

頭から離れない。

 

https://www.youtube.com/watch?v=dAvjekNZJF4

 

仁義なきジンギスカン

 

イージス艦すら一気通貫

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    ワタリシマ (日曜日, 04 2月 2024 00:12)

    受け売りですけど、この曲は2006年のリリースから、かれこれ20年近く経つようです。当時地元のラジオ局で火がつき、テレビやスーパーでも流れるようになったとの事。その10年後Twitterで再ブレイクしたとか。

    今はどうか分かりませんが、昔道民は何かイベントがあるとジンギスカンでしたね。海山川はもちろん運動会や家の中でも。大阪府民とタコ焼きとの関係に似ているかもしれません。道産子のソウルフードと言って良いと思います。

    私も久しぶりに聞きましたが、歌詞を改めて見ると良くできたご当地ソングになっているんです。いい加減な歌詞のようで実は北海道の地名やジンギスカンあるあるなどが散りばめられています。

    今じゃあ衛生的に問題になるでしょうけど、屋外でジンギスカン鍋や焼肉用の鉄板がない時は、トタン屋根のあの波打ったトタンをまず火で満遍なく炙ってから、その上でマトン(ラムではなく)や野菜を焼いて食べたものです。あぁ何だか食べたくなってきた〜(笑)

    すいません。ついつい熱弁してしまいました。
    管理人さんがこの曲を気に入ってくれて道民として嬉しいです。風邪早く良くなってください。

  • #6

    千本通り (金曜日, 02 2月 2024 11:02)

    ジンギスカン料理とはすなわち羊肉の料理だが、羊肉にもラム(幼い羊の肉)とマトン(大人の羊の肉)があって、普通売っているのはラム肉ばかりです。実はマトンを手に入れたいが、なかなか売ってない。マトンは合えばその味と匂いがクセになります。

  • #5

    和ナビィ (金曜日, 02 2月 2024 10:28)

    速くて活舌も良くてラップみたいなノリですね。さあさあどんどん食べろ食べろ♪というような。
     「ジンギスカン鍋」を初めて食べたのは2年前の北海道ゴー宣道場の場外乱闘にてでした。札幌市内のジンギスカン専門店。北海道地元の方が「私に任せて下さい、慣れていますから(^-^)9☆」と解説して下さりながら仕切って下さいました。おかげさまでおいしくたつぷりと楽しみました。
     焼肉というより羊肉を使ったすき焼きという感じかな、と思いました。野菜もたくさんでしたし。帽子のような鉄鍋なのでまず「焼き」の香ばしさを味わえます。この鍋使ってすき焼きやってもいいかも。

     耳に引っ付く曲?ですね。CM効果は上がるのかなぁ;;

  • #4

    希蝶 (金曜日, 02 2月 2024 01:17)

    すみません…。こっちの方だと思って、生放送を聞いていました。
    https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?q=%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%b3+%e6%ad%8c&mid=B49FE9F90FE85E52D9CEB49FE9F90FE85E52D9CE&FORM=VIRE

    私が2年前に北海道に行った時は、ジンギスカン鍋は食い忘れました…。
    あと、源義経が成吉思汗かも、という話に興味があったりします。昔の高木彬光先生のミステリーですが…。

    上述の歌とは別に、面白い内容だな、ジンギスカン鍋促進に役立つのかな、とか感じました。

  • #3

    Henkka (木曜日, 01 2月 2024 22:48)

    https://youtu.be/1AXlVZRpweI?si=4On93G2lLpIH2-xh
    ↑元祖ジンギスカンを超える?曲ですね(笑)
    まさに呪いのビデオ…

    可愛い羊の加工過程まで(苦笑)

  • #2

    ひとかけら (木曜日, 01 2月 2024 21:04)

    この歌サビ以外は殆ど知りませんでした。北海道と言えばファイターズガールのジンギスカンダンスですね。
    最近ではジンギスカンは高くなって中々食べれませんが30年以上前は週に1回は食べてました。道民のDNAに組み込まれていて定期的に食べたい味です。

  • #1

    ひょうろくだまノ介 (木曜日, 01 2月 2024 21:03)

    私は初めて聞きました・・・・・・。あれえ?何で地元民なのに知らないんだろ?外食でジンギスカン鍋を最近食べてないので、そのせいかも知れませんね。スーパーでもこの曲が使われてて不思議はないでしょうから、自覚がないだけでひょっとしたら買い物の時に耳にしているのかも知れませんけれども。