永井豪、被災地の故郷へ2千万円寄付

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

永井豪さん「強く歩み出して」 被災地の故郷へ2千万円寄付

https://news.yahoo.co.jp/articles/565d22690bae1cdbe78fa35c5bc2b2445d4a64c4

 

漫画家、永井豪氏。

能登半島地震を受け、故郷である石川県と輪島市にそれぞれ1000万円寄附し、合わせて2000万円寄附すると言います。

 

私が子供の頃からアニメに漫画に楽しんだ作品ばかりです。

 

デビルマン、マジンガーZ、ゲッターロボ、グレンダイザー、キューティーハニー、ドロロンえん魔くん、あばしり一家…。

 

永井豪氏は石川県輪島市のご出身で、先日大規模な火災があった輪島市には永井豪記念館があったと言います。

 

永井豪氏の心の中には、能登半島の輪島市が原風景だったのでしょう。

 

著名人になっても被災し荒れた、自身の故郷の姿には心を痛めただろうと思います。

 

永井豪氏はインタビューに応え、被災地となった故郷に願いを込めます。

 

「能登には素晴らしい自然と文化がある。被災した方の生活再建を第一にしつつ、新しいまちづくりに向けて強く歩み出してほしい」

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント) 

 

地震後の火災で「永井豪記念館」は焼失したんですね・・・。

 

だけど、管理していた直筆の原稿や原画は「焼失せずに現存していると確認された」とのこと!

 

https://www.sankei.com/article/20240125-CFOXN2KRTJJ7NB4ACKPSQUUWJE/

 

また、必ず、立ち上がれるはず! 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    グッビオのオオカミ (火曜日, 30 1月 2024)

    いいまつたかさん、ありがとうございます。
    そのマジンガーZの動画、Xで拡散しておきますね。

  • #8

    パワーホール (月曜日, 29 1月 2024 21:47)

    まさに「サブカルしか勝たん」ですね。生まれ故郷のために自分の稼ぎを出す。いい話ですね。
    それに引き換え、防災相に余計なこと言った報道陣には怒りしか感じません。

  • #7

    いいまつたか (月曜日, 29 1月 2024 17:34)

    以下復興支援でYoutube告知あった背景がよくわかりました。
    動画再生による収益は復興支援金につながるとのことで(さすが永井先生!!)多くの方ご覧頂ければと思います!!

    【期間限定】『劇場版 マジンガー Z / INFINITY』能登半島地震 復興応援配信【公式】
    https://www.youtube.com/watch?v=FBgLdHv3mBo&list=FLKQes7KOOnJeW3DJaIpQD1Q&index=2&t=3s

  • #6

    あしたのジョージ (月曜日, 29 1月 2024 06:22)

    Xで雪の瓦礫の中に立っているグレートマジンガーの立像を見ました。
    地震の被害に遭ってもこれから頑張って復興して行くぞという象徴のような気がして、印象に残りました。
    永井豪記念館も建て直して、大勢の人達が来れるようになって欲しいです。
    永井豪先生もまだまだ頑張ってもらいたいです。

  • #5

    弘瀬和生 (月曜日, 29 1月 2024 01:15)

    いい年したおっさんの僕ですが、デビルマン(アニメでなく原作)は今だにトラウマになってて、たまに物語が夢に出てきます。そういう人、結構多いのでは?

  • #4

    千本通り (月曜日, 29 1月 2024 00:53)

    意外と知られていないのが永井豪さんが日本のアニメを海外で本格的に展開し、爆発的ブームの先駆けとなったということ。もう少し評価されてもいいと思う。

  • #3

    マーちゃん (日曜日, 28 1月 2024 23:46)

    2019年出張で輪島に滞在していた際の休日、永井豪記念館に行きました。
    デビルマンの不動明が、「人間の心は…」と言って落涙するシーンなどの原画があり、感激しました。
    原画が無事でほんとによかったです。

  • #2

    くれは (日曜日, 28 1月 2024 23:41)

    小林よしのりと永井豪、このお二方の作品からは、私はとても影響を受けたと思います。

    黒鉄(くろがね)の城はまた復活するでしょう!

  • #1

    リカオン (日曜日, 28 1月 2024 23:12)

    ああ、よかった。原画は焼失していなかったのですね。輪島に以前行った時には永井豪記念館には訪れなかったので、再開したら必ず伺います!

    能登の御陣乗太鼓は鬼の扮装をして敵を追い払ったという伝説を再現して、鬼の面をつけて太鼓を打ち鳴らし舞い踊るのですが、大好きで何度も見に行きました。デビルマンと通ずるものを感じます。
    個人的にはあばしり一家の菊之助が好きです。