ミス日本グランプリ2024、ウクライナ生まれの椎野カロリーナさん

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【<ミス日本2024>ウクライナ生まれの椎野カロリーナさん「お母さん、グランプリ獲ったよ」 日本人として認められたい思いで応募】

https://news.yahoo.co.jp/articles/59148883e3577601088160024b906a90c5fdafae

 

先日、ミス日本にウクライナにルーツを持つ椎名カロリーナさんが選ばれました。

椎名さんはご両親がウクライナ人で出生し、母親が日本人男性と再婚し5歳の時に来日しました。

「人種」という言い方だけで見れば、ウクライナ人かも知れませんが、

国籍が日本で、継父が日本人で、

5歳から日本に住んでいて、

日本語で話し、日本語でものを考えてると言う、

私も旧Twitterで見かけますが、そんな椎名カロリーナさんは「ミス日本として相応しくない」だとか「彼女はウクライナ人だ」との批判があります。

 

 

この記事ですね。

【「ミス日本」1位に日本国籍取得のウクライナ人…ネットユーザーの反応分かれる】

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25745981/

 

 

私が甘いのかも知れませんが、

「別に彼女がミス日本でも良いじゃないか」

と思ってしまいました。

 

日本人て、どこまでを言うのでしょう。

国籍が日本で、滞在期間も人生のほとんどが日本。あくまでも本人の証言ではありますが日頃日本語を話し日本語で考えていると言います。

 

いや、日本人とは人種のルーツの話なのか、国籍の話なのか、文化的に日本語で考え日本語で話し日本人として振舞えば日本人という話なのか。

それらの複合的な条件の話なのか。

 

では例えば、在日韓国人3世から帰化した阪神タイガース元監督の金本知憲氏はどうなるのでしょう?

彼は''出自だけ" を理由にWBCの侍ジャパンの監督を絶対やってはいけないのでしょうか?

また、彼を日本人として認めないのでしょうか?

 

そしてこれを突き詰めれば、皇族の方々との結婚相手はどうなるのでしょう?

外国人と結婚しそこに産まれたハーフやクオーターの皇太子や天皇陛下は絶対に認め無いのでしょうか?

どれだけ公務や祭祀を頑張っても、言葉や振る舞いで国民に寄り添っていても?

日本は島国だから、良くも悪くも異民族との交流が少なかった。だからこういう発想になり勝ちなのでしょう。

 

現段階では、私は本年度のミス日本に椎菜カロリーナさんが選ばれた事を支持したいと思っています。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

そのグラウンドのコンセプトとか、審査基準とか、私は全く知りませんが、

 

ただ、椎野カロリーナさんの受賞後のスピーチに涙が出ました。

 

 

「本当に夢のようで。

 

名前を呼ばれた瞬間に涙が止まらなくなりました。

 

やっぱり人種の壁というものもあり、

 

日本人として生きてはいますが、

 

なかなか受け入れてもらえないことも多くあった中で、

 

今回本当に日本人として認められたという気持ちで・・・感謝の気持ちでいっぱいです」

 

 

椎野カロリーナさんの「日本人でありたい」と願うアイデンティティーが溢れた言葉で、私は胸を打たれました(涙)

 

 

同胞だよ。当たり前だ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    カフェイン中道区 (火曜日, 30 1月 2024 09:56)

    ブラックラグーンのレヴィの一言。
    「人間なんてルーシーだか何だかのアフリカの猿じゃねぇか」
    (だったかな?)

  • #23

    mantokun (火曜日, 30 1月 2024 00:29)

    日本に連れてきてくれて日本人にしてくれた母に感謝していると話すカロリーナさん。スピーチは感動的で、もちろん外見もとても美しく、ミス日本グランプリにふさわしい方です。とてもめでたいことだと思っていましたが、まさかこのことに文句をつけてる人たちがいるんですか…?

    日本は島国ですが、それこそ縄文時代の昔から、海流に乗って南方から漂着してきた人、戦乱を逃れて大陸や半島から渡ってきた人など、さまざまなルーツを持つ人たちを受け入れてきました。上皇陛下もかつて、現皇室の祖である桓武天皇の生母が、朝鮮半島の百済からの渡来人の子孫である高野新笠だということをお話に出されていました。
    日本語で話し、日本に帰属意識を持ち、日本の共同体の中で暮らしている人であれば、肌や髪の色がなんだろうと日本人だと私は思います。

  • #22

    希蝶 (金曜日, 26 1月 2024 21:56)

    私は人種よりも精神の方が重要だと思います。
    日本語を使用し、日本人として生きたいのなら、それを尊重し、認めてあげるのが筋ではないか、と思います。

    このニュース、本日知ったのですけれども…グッピオさんが投稿していたのですね。
    気がつかなくてすみませんでした…。

    あと、個人的には、プーチンへの打撃にもなって欲しいとも願うのは…間違っているのでしょうか?

  • #21

    スギタ (金曜日, 26 1月 2024 20:20)

    国籍が日本であれば良いと思う。選ぶ基準をつくるのは協会であり審査員の教養であると感じます。今の美意識の基準は時代が決める。

  • #20

    さおりん (金曜日, 26 1月 2024 13:09)

    日本国籍を持ち、日本語を話し、日本語でものを考え、日本の文化の中で育っているのだから、彼女は正真正銘の日本人です。人種なんて関係ありません。
    椎野カロリーナさん、ミス日本グランプリ受賞おめでとうございます。

  • #19

    枯れ尾花 (金曜日, 26 1月 2024 08:34)

    こんな可愛らしいお嬢さんが日本人だなんて嬉しか~♪

  • #18

    GENG (金曜日, 26 1月 2024 07:37)

    一番気になるのは左の人間の反応だ。

    ミスコン?

    フェミがポリコレ棒振り回して暴れまわるなこりゃ。

    ロシア絡みで鈴木宗男も文句言いそう。

  • #17

    さんしろさん (金曜日, 26 1月 2024 01:09)

    無意識に血“だけ”を優先するという人たちが一定数いる、そのことが皇位継承問題にも日本人論にも繋がる重要な論点だと思いました。私は今回のグランプリ受賞は素晴らしい判断だったと拍手を送りたいです。

  • #16

    サブロック (木曜日, 25 1月 2024 23:33)

    皇統問題にも重なりますね。
    「直系でも女はダメ!男の血がありがたいのじゃ!」言うて概念に固執したがる姿勢は似非ホシュそっくり。
    大昔から日本には大陸から外国人が入ってきて一部はそのまま日本に留まり帰化していった。
    私自身もルーツを辿っていったら外国人の先祖がいたとしても不思議ではない。
    日本の社会で暮らし日本語を話すならば目や肌の色関係なく日本人。

  • #15

    Dr-mukimuki (木曜日, 25 1月 2024 21:48)

    日本国籍で、日本語で物事を考えれば日本人だという簡単なことがわからない奴が多い。

    そもそも、いわゆる「日本的顔立ち」ではない方が「ミス」を取ったので、平らな顔の民族からするとコンプレックスを刺激されてしまった結果、みっともない差別的発言をするようになったと考えます。

  • #14

    新米派 (木曜日, 25 1月 2024 21:45)

    愛国的な人たちが、「国の為に戦えない者」「皇統持続を妨げる者」「領土問題に無知な者」「田園風景に情感が湧かない者」「外来思想に毒された者」などなどに該当する者は我が国の民として認めないと判定してきたことにより、幸か不幸か純粋真正の日本人を名乗れる者は日本列島に一人も居なくなったようです。したがって今さら誰がミス日本に選ばれようとも文句を言う人は出てこないでしょう。

    お国のために戦おうとしなかった人、その人なりに一生懸命戦ったけど国益とは逆効果をもたらしてしまった人、そもそもクニとは何かとは考えたこともなかった人――なども含めて、大昔から色々な人を抱えながら進んできた出来事すべてをひっくるめて日本人の歴史だと自分は思っています。
    それゆえ、「近代国家に暮らす者としてのより良き生き方(または死に方)とは」という問いかけを考える意義は有るのでしょうが、「日本人とは」を殊更に考える意義はあまり無いような気もしています。

  • #13

    潤峰 (木曜日, 25 1月 2024 21:01)

    生まれより育ちが重要だと思います。

  • #12

    グッビオのオオカミ (木曜日, 25 1月 2024 20:45)

    大阪の一会社員さんの話だとハーフでも誹謗中傷のターゲットにされるのですね。
    元AKB48の秋元才加さんや、宮沢りえさん、室伏広治さんはどうなるんでしょうね。

  • #11

    大阪の一会社員 (木曜日, 25 1月 2024 20:22)

    私が好きなサッカーでは、現在日本代表のゴールキーパー鈴木彩艶(すずきざいおん)選手に、人種差別的な誹謗中傷があったと聞きます。
    ちなみに鈴木選手は、ガーナ人の父と日本人の母のハーフです。
    この時は、アジアカップでイラクに敗戦した直後。
    このサイトで度々紹介するレオザフットボール氏の様に、問題の本質には言及する訳ではなく、あろう事か人種差別に走る。
    マイナスの事が起こった場合、差別的思想が滲み出る。
    森保代表監督や田嶋幸三サッカー協会会長が記者会見で、わざわざ反応したという事は、恐らく数件のレベルでは無いのだろう。
    人種差別を振りかざす人間は、思考もなければ人情も無い、ある意味哀れな奴等です。

  • #10

    英二 (木曜日, 25 1月 2024 19:03)

    泣けますねー(大泣)
    カロリーナさんおめでとうございますm(_ _)m

  • #9

    かわじ (木曜日, 25 1月 2024 18:28)

    日本がこれから多人種国家へときちんとシフトしてゆければ、村社会気質も少しは緩和されるのかな?とも思っております。てかカロちゃん美人さん=^ω^

  • #8

    牛乳寒天 (木曜日, 25 1月 2024 17:31)

    椎野カロリーナさんを、よくぞグランプリに選んで下さったと審査員を誉めたいです。ニュースも見てなかったし、私は出場しないので、コンテストがあったこと自体知りませんでした。椎野カロリーナさん、おめでとうございます!ご投稿読んでいて私も嬉しく、ジンときました。

  • #7

    パワーホール (木曜日, 25 1月 2024 12:40)

    以前小林先生の対談の中で在日の方の方が日本人という意識が強かったり愛国心があるとの話があったと思います。確か新日本人に聞くという作品だったような。

  • #6

    千本通り (木曜日, 25 1月 2024 12:13)

    それを言い出したら日本に住まず、日本語を話さないテニス選手の大坂なおみさんは日本人か?ということにも発展するわけで。ともかく国籍が日本なら日本人と扱うべきです。

  • #5

    あしたのジョージ (木曜日, 25 1月 2024 06:37)

    私もXで彼女の投稿とミス日本に選ばれた事への批判的な意見を見ました。
    私は彼女がミス日本に選ばれた事は、革新的な感じがしました。
    審査員の人達も悩んだと思いました。
    ですが彼女がミス日本に選ばれた事は、彼女の内面が日本人だと判断したからだと思いました。
    彼女にも選んだ審査員達にも自信をもって頂きたいです。

  • #4

    惜春 (木曜日, 25 1月 2024 05:25)

    日本人の風上にもおけない、なんたらかんたらな奴等より、よっぽど日本人です。

  • #3

    sparky (木曜日, 25 1月 2024 00:34)

    YouTubeの動画を幾つか観たが、これだけ日本語が喋れる=日本語で考えられるなら問題はないだろう。ルーツがウクライナとあって或いは若干の「政治的」要素もあるのかもしれないが、ここは「外見=血筋よりも内面=精神が大切でしょう!」という主催者のメッセージだと受け取りたい。
    「ずっとこれからも日本で生きていきたいし、日本人として人生を終えたい。最終的なゴールは日本でお墓を作ること。ちゃんと日本人になりたいということで帰化した」(1/24付産経新聞)とまで語る人に対しても「ルーツが日本人でない」と難癖をつける者達の性根は「氏より育ち」ならぬ「育ちより蛆」、皇室で生まれ育った天皇の子供よりも皇族の血 だ け は引いた一般国民男子を崇め奉る連中に通じるものがあろう。

  • #2

    叶丸 (木曜日, 25 1月 2024)

    トランスジェンダーの生物学的な性別と性自認の関係にも同じ事が言えますが、外見では無く魂で判断するべきだと思います。
    その外見が気になると言うのも、解らなくは無いですが…。

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 24 1月 2024 23:28)

    "椎名"と入力を間違っていますね(笑)
    椎野カロリーナさんでした。
    私も動画を見ました。
    所作も表情も美しい日本人だと思いましたよ。
    私も彼女は同胞だと思います。