自民党安倍派の福田達夫「反省の上に新しい集団をつくっていくことが大事だ」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

安倍派の福田氏 新しい集団つくる

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6488841

 

自民党岸田派(宏池会)に続き、自民党安倍派(清和会)が派閥を解散する意向を示しました。

 

しかし、この人は何を考えているのでしょう?

 

自民党安倍派の福田達夫元総務会長は安倍派の解散決定を受け、「反省の上に新しい集団をつくっていくことが大事だ」と述べ、さらに「派閥ではなく、新しいガバナンスの形」と記者達に表現しました。

 

じゃあ結局は、それは単に名前を変えただけで、同じ"安倍派"になりませんか?

 

裏金問題と派閥解散は別々の話です。

また、安倍晋三を筆頭に自民党安倍派がやらかした事は裏金問題以上に深刻な事だと思います。

しかし、この無神経さは何でしょう?

 

とにかく、安倍派は何も総括する気も無いし、特に自分らが悪いという意識も無いのですね。

それがよく分かった記事でした。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まぁそんなこったろうと思った。

 

集団における「派閥」は自然発生するものですが、政治家が作ろうとしているのは「システム」や「組織」でしょう。

 

その目的は「票」と「力」であり、それを得る手段が「カネ」。

 

頭の良いヤツは、それを作れるからね。

 

 

だけど「今、それ言う」のは、頭の悪いヤツです。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    英二 (火曜日, 23 1月 2024 23:54)

    テレビでやってましたが、自民党は人数も多く、体育会系・文化系の人に分かれて、確かに派閥がなくなると文化系の人にとっては体育会系と一緒にやるのはストレスだよな〜とか納得してしまいました。政策集団を作っても党が必要な金だけ渡して、人事に口を出させないようにすればいいのかな〜なんて思ったりもしますが、時間が経てばこれも有耶無耶になりそうですね。
    私としては安倍の影響をなくすだけでいいと思いますが。

  • #9

    パワーホール (日曜日, 21 1月 2024 20:39)

    新しいガバナンスの集団というけどどういうものかの説明が欲しい。結局は名称のすり替えにしかすぎないのは事実。

  • #8

    牛乳寒天 (日曜日, 21 1月 2024 16:34)

    「こんな事今言ったら、こう突っ込まれるんじゃないかな」という思考回路が、全くない方が政治家に多い気がするのは、気のせいではなさそうですね。後先考えず、権力あるからと適当な物言いしか出来ない政治家ばかりで残念です。

  • #7

    はな丸 (日曜日, 21 1月 2024 15:18)

    正直でよろしい。

    ↑あくまで皮肉ですよ

  • #6

    サン (日曜日, 21 1月 2024 15:04)

    こういう空虚な人が傀儡政権を担っていくのだなあと

  • #5

    さとがえる (日曜日, 21 1月 2024 12:21)

    これまでの派閥と何が違うのか明らかにしてほしいです。

  • #4

    sparky (日曜日, 21 1月 2024 11:58)

    新たに集結するならせめて「何を実現する為に集まるのか」を明確にしてほしい。「派が割れないことが大事」=「特にこうしたいという目標はないけど、とにかく数を揃えて存在感 だ け を確保したいの!(ノ´∀`*)テヘ」ならマジで爆破(ちゅどーん)されてしまえ。

  • #3

    千本通り (日曜日, 21 1月 2024 11:53)

    今回の裏金問題に関していえば、派閥が問題なのではなくて、出る金の記載をしっかりすることが大事で、それは政策活動費から文書交際費まで全て透明化することが最終目標。
    親分を首相にしようというのは、一般企業でいえば社長にしようという動きと同じで、当然派閥が存在する。典型的なのは大手都銀で、金融危機で無理やり合併した銀行が多く、前の銀行の人間が集まって派閥ができている。それなりの大きさの企業ならどこにも派閥が存在するのに、政治の世界だけなくすのは逆におかしい。不正させない法律を整備すれば派閥はあっていいと思う。

  • #2

    HN_3rd (日曜日, 21 1月 2024 11:40)

    ほとぼりが冷めきっていない内から何を仰るのでしょうか、このお方は。
    政党を率いる器では無いですね。

  • #1

    ひとかけら (日曜日, 21 1月 2024 11:21)

    集団を作り皆で悪い事をすれば怖くないと考えているなら「日本の衰退」は避けられませんね。このような事態になった時に誰が責任を取るのかが明確ではないのが日本の弱点だと思います。