西田昌司が派閥解散で「安倍さんの名を汚した、申し訳ない」

 

投稿者:坂東いるかさん

  

自民・西田氏、派閥解散で「安倍さんの名を汚した、申し訳ない」

https://mainichi.jp/articles/20240119/k00/00m/010/306000c

 

これまでの数々の悪事が公となり、ついに自民党安部派こと清和会が解散する事になったようですが、それに関して安部派幹部の西田昌司氏が安部さんの名を汚して申し訳ないといった趣旨の発言をしたようです。

 

 

それによると西田氏の趣旨としては、安部さんの遺志を継げず名誉を汚してしまったというものなのですが、私に言わせれば何をしらばっくれてるんだという話です。反日反天皇のカルト宗教である統一協会と繋がっていたのも、今回バレた裏金問題も安部時代からの因習ですよね。

 

 

しかも統一協会に関しては安部どころかお爺さんの岸信介が韓国のスパイと接触した時からずっとズブズブだった事は明らかです。それに裏金やパーティー券の問題でも昔から清和会どころか自民党そのものが腐敗し、組織票やアメリカの支援によって長期政権を維持してきた事も確かでしょう。

 

 

それなのに今回の西田氏のように、安部さんはあくまでも無謬であり真の保守で統一協会にも裏金にも反対していたと言う人は未だに多い。そこまでして安倍晋三という人間は守りたい人なのでしょうか。これでは北朝鮮の独裁者個人崇拝と同じです。

 

 

自民党はもはや組織そのものの歴史を振り返って反省し、党を立て直すべきでしょう。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

もう10年前のことですが。

 

実は私は、西田昌司のことを「本物の保守」かと勘違いし、注目もしていたのですが、結局は事大主義で、ポジショントークの男だと悟って、視界から消しました。

 

というわけで、今回の投稿によって、久しぶりに視界に入りましたが、やっぱり下らない男でした。

 

西田は元税理士で、当時の民主党政権に対して、メチャクチャ小さなカネの問題(前原誠司が子供の頃から知り合いの在日韓国人のオバチャンから毎年5万円の献金を4年間受けていた件)であれだけ揚げ足取りしてたくせに、

 

安倍派のうすぎたねぇ裏金問題には、安倍晋三を庇うのだからどーしよーもないな。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    通りすがり (月曜日, 22 1月 2024 20:48)

    西部邁も晩年は、安倍マンセーな面があったと思います。

  • #8

    新米派 (月曜日, 22 1月 2024 07:04)

    エンタメ要素にも力を入れていた『わしズム』を除くと、オーソドックスな形式の論壇誌の中では西部邁さんが主幹を務めた『発言者』が最も保守思想を突き詰めた雑誌だったと思っています。

    同誌で堅実な論文を書き続けていた西田昌司さんが京都府議会議員から国会議員に出馬すると知った時には大いに期待したものです。
    国会議員として西田さんが保守というより単なる反左翼の言動に終始しており、更にはありきたりな陰謀論すら唱えていらっしゃるらしいことは残念です。

    とは言え、机上の評論活動から国政に関わる立場になるということは、どうやっても夥しいほどの妥協を重ね続けざるを得ないものなのかも知れないとも考えます。
    政治家になったことがなく、またなろうともしない我々選挙人は、被選挙人に対して多くのことを期待しています。時にはおよそ立法府及び行政府が対応するべきでないことすら、何でもやってくれるママにお願いするかのように要望しようとすることもあります。

    しかしながら、もし我々がまかり間違って政治家という立場になってしまったら、一体どれほどのことができるのでしょうか。我々が最も思想的・人格的に信頼を寄せる人物(たち)が政治家になったとすれば、保守やリベラルの思想を正確に反映した政策を滞りなく実行できるものなのでしょうか。

    地元有権者の支持を繋ぎとめておかねばならず、与党や官僚組織への影響力もあらゆる手段で高めていき、政治とカネの問題で追及されないように身を処しつつ、保守思想とはあまり関係なさそうな金融、運輸、通信、建築などの分野についても最低限お勉強する必要がある――といったことに鑑みると、そもそも理想的な政治家というものなど現在の政治システム上は存在し得ず、単に理想的に思える個々の政策があり得るだけなのではないかとも感じています。

    自分自身、思いつくままに政治家を批判してしまうことが頻繁にありますが、崇高な主権を持っている我々有権者様は、哀れな政治家カーストに対して、理不尽な試験官を演じているだけなのかも知れません。

  • #7

    あしたのジョージ (日曜日, 21 1月 2024 14:24)

    西田昌司氏が尊敬している西部邁氏があの世で泣いていると思います。

  • #6

    HN_3rd (日曜日, 21 1月 2024 11:42)

    安倍元総理は亡くなってもご本人が残した「呪縛」は議員個々の思考を縛り付ける訳か。
    キングボンビーよりも厄介ですね。

  • #5

    リカオン (日曜日, 21 1月 2024 09:30)

    安倍さん安倍さんって‥。どこがいいの?
    なんなのこの人達。
    政治家とか保守論客ってこんなにオメデタイ人達なのか。こんな人達に国の運営を任せたり、偉そうにされたらたまったもんじゃない。とっとと政治家やめて次世代に代わって欲しい。

  • #4

    牛乳寒天 (日曜日, 21 1月 2024 07:31)

    元々汚れているしてきたのが安倍氏なので、それを見抜けなかった西田氏は残念なお方ですね。完全に宗教すぎてびっくりなお言葉でした。

  • #3

    パワーホール (土曜日, 20 1月 2024 23:04)

    消費税では割とまともなこと言ってたのに残念。

  • #2

    おしょー (土曜日, 20 1月 2024 22:47)

    西田(氏)といい、藤井(氏)といい、残念な大人が多いですね。

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 20 1月 2024 22:25)

    安倍さんの名を汚した、申し訳ない…
    で、国民に対しては?…
    庶民を舐めている事がよくわかる。