ジャガー横田、松本人志報道で女性に対して「お前が断れと思う」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

「ヤダっていえば」ジャガー横田、松本人志報道をバッサリで賛否「ド正論」「あなたのように強くない」

https://hochi.news/articles/20240119-OHT1T51115.html

 

還暦を超えてなお、第一線の現役女子プロレスラーのジャガー横田氏の松本人志氏の騒動に関するコメントです。

 

長年、女子プロレスラーをしていると、やはり変なファンもいるらしく、ジャガー横田氏はまずはハッキリと断る時には断る様です。

 

賛否両論あるとは言え、私は記事を読む限りジャガー横田氏の対応は間違っていないと思いました。

恐らく、後輩にもそうアドバイスしてるんじゃないかと思います。

 

私は松本人志氏の今回の騒動は、そもそも女性の証言が事実かどうかも明確では無いし、仮に性行為があったとしても合意があったなら「大人同士の話」だとしか思いません。

 

また、仮に私が「性被害を受けた」と自分の職場で相談を受けたとしましょう。

その時は職場の中で話が出来る所はするだろうし、余りに悪質なものは警察に言う様に勧めます。

 

性被害の相談を受けて、第一選択肢が「週刊文春への密告」という事は、まずあり得ません。

 

 

(中略)

 

 

最後に週刊文春は本当に社会の正義の為に、やっているのか私は疑問です。

 

松本人志氏、ジャニーズ事務所、宝塚歌劇団、芸能界で有名な「話題性があるもの」だから扱っているだけで、一般人同士のセクハラやパワハラを持ち込んでも同じ様には扱わないだろうと思います。

 

卑劣なサヨクマスコミは、ジャガー横田氏が長年苦労して獲た「経験知」を理解出来るのでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ジャガーさんが言ってることなんて「親が年頃の娘に対して言うようなこと」で、常識的な範囲内だと思います。

 

ところがそれすらも「セカンドレイプ」と糾弾される風潮はとても危険だと感じます。

 

女の人から言ってくれないと、男からは言いづらい側面もある。

 

 

先日のYouTube生ライブで、私は「女性側の批判」をやりました。

 

自分は間違ったことを言ってないとは信じていますが・・・、男としては言いづらかったのは間違いないです。

 

https://www.youtube.com/live/87FQlW3cStg?si=iDNt9znCA-EcmChf&t=4016

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    古也 (日曜日, 21 1月 2024 22:23)

    ♯9
    リカオンさんの意見に同意です。

  • #12

    枯れ尾花 (日曜日, 21 1月 2024 19:53)

    #11 50代男さんに禿同!

  • #11

    50代男 (日曜日, 21 1月 2024 18:36)

    松ちゃんが相手の女性に良い思い出とさせられなかったのは男としての力量不足。
    よしりん先生は、この手のスキャンダルがないのはいちりゅうの男の証明!

  • #10

    リカオン (日曜日, 21 1月 2024 10:12)

    #9で自分で書いたコメントに「母さん」と書いたのは娘が未成年または20代そこそこを念頭においていています。成人女性だったら母親の立場としては相談を受けたらという前提になるかな。心配にはなるから口は出すかもしれないが、もう大人なので。

  • #9

    リカオン (日曜日, 21 1月 2024 08:54)

    もしも自分に年頃の娘がいたとして仮定‥

    「芸能人の集まりに誘われたから行って来る」と言って来たら
    「おかしな事をされるかも知れないからやめておけ」と言うだろう。

    止めたのにも関わらず出かけてしまったら
    「もし相手が嫌な事をして来たらきちんと断れ」と言うだろう。

    もしも不同意なのにされて帰って来たら
    「シャワーを浴びずに警察か婦人科へ行き被害を訴えろ。母さんも一緒に行く」と言うだろう。

    もしも警察に訴えたけれど(8年前は不同意性交罪も無かった時代で)立件は難しいと言われたら
    「母さんも一緒に戦うから弁護士に相談に行き裁判しよう」と言うだろう。

    もしも「私は気に入られる事をテコに芸能界に進む」と言ったら
    「気に入られる事が前提ならば訴えるな。いつか飽きられて捨てられるだけだ。実力でのし上がるつもりで芸の努力しろ。」と言うだろう。

    芸能人と楽しくおしゃべりするだけのつもりで出かけ、嫌だと言ったのに不同意○○をされ、立件も無理と警察に言われ、弁護士にも証拠が足りず裁判は無理と言われ、泣き寝入りしている状態の人に対して誰かが「そんな所に行くのが悪い」などと批判されたら初めてセカンドレイプになるのでは。

    被害者がどこにも訴えようが無く雑誌社だけが話を聞いてくれたが、問題が広がって業界丸ごとポシャるならば、影響が大きすぎる。当事者で解決する筋道を作らないと、被害者と訴えられた人は利用されただけに見える。
    わずかな期間の一社の儲けのためにその後ろは焼け野原。そして雑誌社は次に焼く事のできる藪を探しに行く。どこかでこの連鎖止められないか。

  • #8

    しおちゃん (日曜日, 21 1月 2024 07:49)

    これからは、何かと同意書が必要になってくる???
    手を繋ぐ、肩に触れる、キスをする、その先も…
    そのうち若者の間で、場の雰囲気を壊さないで同意を確認するお洒落なアプリ、how toマニュアルみたいのが特集されたりして。

    ギャグのような、コントのようなそんな窮屈な世の中お終いですね(°_°)

  • #7

    牛乳寒天 (日曜日, 21 1月 2024 07:25)

    ジャガーさんのようなコメント、もっと以前ならば普通に言われていたものだろうと思えるくらい真っ当です。力では男性に勝てず、無理やり事に及ぶ事態もあるでしょうが、まずは意思表示をしなければ相手に伝わらないです。超ど正論で人を傷つけてしまう事は多々ありますが、これに関してはセカンドレイプにあたりません。都合よく言葉を曲解して被害訴えても欺瞞でしかないです。むしろ現在の状況は、当事者の女性が思う以上に松ちゃん叩きが進められ、本人も動揺はしているもののマスコミだけがエスカレートしてるのではないかと勘繰りたくなります。

  • #6

    新米派 (日曜日, 21 1月 2024 06:37)

    我々が、ある時は性被害者への中傷から防御するための正義の盾として支持し、ある時は性被害の検証を攻撃するための邪悪な剣として批判する「セカンドレイプ」という単語は、それ自体が比喩表現でもあることから、その定義及び用法について共通理解に達することは中々難しいようです。

    強姦は刑罰の対象ですので、刑事事件として処理される場合においてはまずは警察官及び検察官によって、そして最終的には裁判官によってその当否が判断されます。当然ながらその過程においては、被害者において曖昧な物証や矛盾していると思われる供述があれば、検察等によって厳しく精査されます。被害者の主観としては警察や検察は、加害者を懲らしめるための味方とみられるでしょうが、その味方としても加害者側の反論に耐え公判を維持するために、被害者に根掘り葉掘り聞き取りせざるを得ません。
    したがって性被害疑惑に寄り添うにせよ、性加害疑惑を弁護するにせよ、当事者の言動等に対する検証それ自体は(被害者が不快に感じるとしても)不可欠ということです。

    とは言え、これまでの政治系ジャーナリストや自衛官が関わった性被害事件においても、それを疑う者達からの「検証」という名目のもとで、中立的立場と自己認識している我々の見地からしてもセカンドレイプというレッテルを貼りつけたくなる言述が確かに見受けられました。
    「セクハラはされた者がそう感じたら成り立つ」という尖鋭的な意見も聞きますが、セカンドレイプに関して言うと、≪被害を訴える者が不快に感じたら成り立つ≫という単純な要件とはもう少し別の定義を考察する必要がありそうです。

    個人的な考えをひとまず羅列してみると、
    ・無関係な事実(被害者が胸元の見える服装を着ていたとか加害者に顕著な功績があるとか)
    ・覗き見ようがない内心の動機(自衛隊のイメージダウンを狙っているとか業界で名望を得られなかった者のルサンチマンとか)
    ・そうでない可能性も容易に想定できるような仮説(被害女児は加害者5人全員と許嫁だったかも知れないとか70歳超の老人なら性欲は無いとか)
    ・単なる侮辱(被害者は不細工とか撤退スポンサーは売国奴とか)
    ――などに当て嵌まる物言いには少なくとも慎重であるべきだと思います。要するに、普段の言論なりディベートごっこなりで順守されるべきルールすら等閑視してしまっていると、セカンドレイプと言われたことへの抗弁もまたルール無視の物言いとなってしまい、結果的におよそ非生産的な口喧嘩の当事者で終わってしまうのだろうと自分は考えています。

  • #5

    グッビオのオオカミ (日曜日, 21 1月 2024 00:17)

    蛇足かも知れませんが追記です。

    https://youtu.be/XXidIxw1v-o?si=LoNru4XBkdxosFFu

    14:00程度の動画です。
    これがジャガー横田氏の記事の元の動画です。
    最初はプロレスの世間話からスタートして3:27辺りから松本人志氏の話になります。
    だいたい、ジャガー横田氏の主張は記事の通りですね。
    私が特に大事な事を言ってると思ったのが、
    8:15で男の側の責任にも触れつつも、
    8:21で女側は弱い側と思う事に異を唱え、
    10:54の男女に関して本来は「お互い様だから」と言っています。
    私は'男女の関係は''お互い様だ"という確信から、ジャガー横田氏の論理は始まっているのだと思いました。
    これはとてもシンプルな一言ですが、とても大切な一言だと思いました。

  • #4

    グッビオのオオカミ (土曜日, 20 1月 2024 23:56)

    カレーせんべいさん、動画を拝見しました。
    なるほど、そう思っていたのですね。
    確かに、ここまでの文春の報道が"仮に"正しかったとしても、伊藤詩織さんや五ノ井里奈さんや別スレッドに紹介されている児童への集団での性的虐待(あれこそが本当にひどい)とは全く意味合いが違います。
    "自分を売り込む為に"だとしたら、それを了解してた事になるし、単にナンパされて着いてきたのなら、ジャガー横田氏の言う通りで、自分も分かってて楽しんでいたはずで、断る所は自分で断るべきだと思います。
    また、私にはそうして断る自信が無い人が仕事上の必要も無いのに、何でナンパに着いて行けたのか疑問です。普通なら気が弱い人は"怖さ"が先立って「着いて行けない」はずなのです。
    また、カレーせんべいさんが言いたかった「疑問を呈するだけでセカンドレイプ扱い」という風潮は同調圧力による言論弾圧と同じで「全体主義」と変わりません。
    本当に良くない風潮だと思います。
    ジャガー横田氏の言う事は至って真っ当だと思います。

  • #3

    枯れ尾花 (土曜日, 20 1月 2024 23:43)

    女子プロレスは昔、何度か観戦に行ったことがありますね。若手レスラーもいて、練習風景とか先輩レスラーに対する言葉遣いとか見ていると社会人としても修行されているなあと感心したものです。確かに怪しい観客もいたようで( 私もそう見られていたかも?)試合と関係ないことで変な要求してくるような輩には毅然とした態度を取れるよう指導されていたように感じました。( 因みに私は勇気を出してデビル雅美さんにツーショットでの写真撮影をお願いした所、リング上の正に悪魔の様な彼女とは別人の可愛らしい笑顔で応じて下さいました♪)
    デビルさん、ありがとうございました!

  • #2

    パワーホール (土曜日, 20 1月 2024 23:07)

    この被害が真実によるものかどうかも怪しいですよね。慰安婦と同じ匂いがします。

  • #1

    英二 (土曜日, 20 1月 2024)

    投稿者様とカレーさんのおっしゃるとおりだと思います。今の状態は文春に言ったものがちだし、何でもかんでもセカンドレイプにするのは危険です。