プレ国民投票やりませんか!やりましょう!朝日新聞デジタルのアンケート

 

投稿者:ふぇいさん

 

朝日新聞デジタルで、皇位継承に関するアンケートが始まりました。

 

「象徴」って何だろう

https://www.asahi.com/sp/opinion/forum/194/

 

 

愛子天皇への道サイトでアンケート投票を呼びかけております。

 

【緊急企画】天皇と皇位継承のアンケート企画に投票しよう!

https://aiko-sama.com/archives/34985

 

アンケート内容は以下の3つの質問への回答と、回答者からの意見の募集です。

 

①象徴天皇に何を期待するか

②政府の有識者会議の案について

③天皇は男性に限った方がよいか、女性も天皇になれるようにした方がよいか

 

是非ぜひ皆さまの想いをアンケートに投稿して、

 

私たちの民意を、常識を新聞社を通して、

愛子さまを皇太子にを世に訴えて参りましょう!

 

アンケートに投稿した意見を

愛子天皇への道サイトのコメント欄に投稿いただけたらありがたいです。

 

これはある意味プチ国民投票です。

みんなで参加しましょう!というお誘いです。

 

何卒よろしくお願いいたします^ ^

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私が投稿した内容、反映されたのでアップしておきます。

 

言うまでもないですが、人の言葉を参考にしちゃダメよん。

 

「自分の言葉」でね(^_-)-☆

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 43
  • #43

    KUROうさぎ (金曜日, 26 1月 2024 09:52)

    昨日昼休み投票しました。最後クリックした後、しばらくストップしましたが、数分後無事受付されました。

  • #42

    ふぇい (木曜日, 25 1月 2024 22:19)

    ふぇいでございます。
    カレーせんべいさんお忙しいところ朝にアンケート投票期日の短縮された文面をサイトに反映していただきありがとうございました。

    そして皆さま
    多忙の中アンケートに投票していただきありがとうございました。
    今回のアンケートを見てこの国会でどのような動きになるのか。
    まだこれからも安定的な皇位継承に向けて行動してまいります。
    お声掛けさせていただくことがこれからも多いと思いますが、
    何卒宜しくお願い致します。

    ありがとうございました。

  • #41

    はな丸 (木曜日, 25 1月 2024 20:07)

    職場のPCより二度めの投票しました。
    何だかなーと思うけど、そんなこと言っていられないようですので。

  • #40

    かわじ (木曜日, 25 1月 2024 18:15)

    自分も投票(ぶっこ)んでおきました。
    双系継承の一助となりますようにっ(-人-)

  • #39

    はくぎょう (木曜日, 25 1月 2024 13:34)

    300文字で思いの丈をコメントするのが無理だったので、1024文字を3回に分けて、12:40ごろにブラウザを変えて回答したら、回答できました。

  • #38

    枯れ尾花 (木曜日, 25 1月 2024 13:25)

    再投票としましたが、出来ません(-_-)/~~~

  • #37

    通りすがり (木曜日, 25 1月 2024 12:52)

    失礼承知で申し上げます。この際、賛同できるのであれば、人の言葉を参考にしてでも、数を稼ぎにいくべきとかんがえています。
     自分の言葉に自信のない方も、体裁を気にせず投票していただきたく思います。

    人の言葉を参考にしちゃダメよん。

    「自分の言葉」でね(^_-)-☆

  • #36

    まいこ (木曜日, 25 1月 2024 10:54)

    情報をいただいた日に投票した時点では、同一アカウントからは、再投票できない仕組みになっていたと思います。再投票できていた間の票数は、精査して反映していただきたいです。

  • #35

    イシスケ (木曜日, 25 1月 2024 10:37)

    私も先ほど投稿しました。
    投稿しなければと思いつつ仕事に追われ、先延ばしにしていたら、このようなことに…本当に男系固執派は卑劣でヒマ人ですね。
    締め切りが早まったことお知らせいただいて有り難うございました。

  • #34

    群青空 (木曜日, 25 1月 2024 10:37)

    同一アカウントから投票できなくなっています。
    このタイミングになって、途中で設定変えたようです。
    であれば、集計結果も一人一票の結果に戻してもらわないと。

  • #33

    通りすがり (木曜日, 25 1月 2024 10:20)

    朝日新聞に、せめて、参考資料として、一人一票のデータを掲載してくださいと意見しました。

  • #32

    ざんくろう (木曜日, 25 1月 2024 09:02)

    「ルール」にしたがって、想いを届けました。
    締切日時の前倒しを警告して下さり、ありがとうございました!

  • #31

    さとがえる (木曜日, 25 1月 2024 00:28)

    投票が1/25木の14時までに短縮されたようです。
    また男系派の追い上げから、複数投票できるようです。
    出典トッキーさんのブログ https://www.gosen-dojo.com/blog/44695/
    お時間ありましたらご検討ください。

  • #30

    牛乳寒天 (水曜日, 24 1月 2024 08:17)

    男系が追い上げが面白くて度々見ちゃいます。急にガンガン男系意見がくるから、不自然すぎて、何か大号令あったのかなと容易く推察できますね。総動員でも、3割しか増やせないのかぁ。

  • #29

    叶丸 (火曜日, 23 1月 2024 00:25)

    今見たら、女性天皇に賛成が2807人になっていました。
    おそらくゴー宣ファンの人数はこの10倍以上は居るはずで、皆で回答すれば、男系固執派など圧倒出来ると思います。
    そうは言っても、実際に行動するには勇気が必要なのはよく解ります。
    自分は2019年の秋ぐらいから世界のゴー宣ファンサイトに来ていますが、他の常連の人と比べてコメントは少ないですし、意見投稿については数える程しかした事がありません。
    今回のアンケートも、勢いで何とか回答しました。
    いつもカレーせんべいさんが言われているように、慣れていない人には高い壁なのでしょう。

    とは言え、一つだけ確かな事があります。
    ゴー宣ファンの素朴な想いを込めた回答は、異常でおぞましい男系固執派の回答とは質が違います。
    恋闕は恋血よりも強いのです。
    今回の事で、その事が世の中に示される事を願います。

  • #28

    ふぇい (月曜日, 22 1月 2024 22:44)

    ふぇいでございます。

    皆さま本当にありがとうございます。
    そしてカレーさん投票ありがとうございます!

    ダンケーカルトがアンケートを荒らし始めています。
    アンケートを近い人に話すと結構やってくれますよ(^^)
    常識を見せつけましょう!
    なんとなく愛子さまを取り込むチャンスかもしれません☆

  • #27

    リカオン (月曜日, 22 1月 2024 21:13)

    新しく更新された途中経過を見ると男系の方に1000人くらい動員されたようで一気に女性天皇96%から70%代に落ちていますね。
    動員合戦の様相を呈してしまい、なんだかなぁ‥。

    おそらく男系派、双系派それぞれに声がかかる直前の95%女性天皇もよいが国民の真実なのでしょうね。
    ただこの結果は今後も数字として残るので、アンケートへの声かけはしていかないとですね。

  • #26

    グッビオのオオカミ (月曜日, 22 1月 2024 16:33)

    私も投稿しました。
    ふぇいさん、企画の共有、ありがとうございます。

  • #25

    だいな (日曜日, 21 1月 2024 16:32)

    投稿しました~
    確かに字数制限が難しいですね。新聞記者の方に分かってもらいたいので簡易な感じで書いてみたつもりです!

  • #24

    ひとかけら (日曜日, 21 1月 2024 15:51)

    たった今意見を送りました。以下文です。

    象徴天皇は日本を照らす光です。
    男性しか天皇になれない仕組みを永遠に続けるのは皇室の負担が大きいですし国民感情も無視してます。
    性別関係なく直系長子である愛子さまが天皇になれるようにしたら皇室の負担は減るし国民感情にも叶ってると思います。

  • #23

    Henkka (日曜日, 21 1月 2024 15:32)

    情報をありがとうございます。

    少し前に送りました。
    女性の回答率が高いですね。
    他紙も追随していただき、結果を見てみたいです。

  • #22

    あしたのジョージ (日曜日, 21 1月 2024 14:09)

    ふぇいさん、いつもありがとうございます。
    朝日新聞デジタルのアンケートに回答しました。
    愛子天皇への道サイトにも投稿しました。

  • #21

    さらうどん (日曜日, 21 1月 2024 09:54)

    これは既に回答を済ませました。
    ふぇいさん、ありがとうございます。

  • #20

    あるでぃー (土曜日, 20 1月 2024 23:57)

    今投稿しました。ふぇいさん、貴重な情報提供をいつもありがとうございます。アンケートのコメントも熱気が感じられますね。ぼんやり男系男子派の国会議員達の態度が変わりますように!

  • #19

    けいようまるまる (土曜日, 20 1月 2024 23:41)

    アンケート、以下の内容で回答しました。
    朝日新聞も良い仕事してますね。


    皇位継承については、国会議員の大半が男系男子に限るという意見であるが、国民はそうではない。
    女性天皇も認めるべきである。
    いつまでも男系男子なんて言ってる議員さんは、そのうち国民に見放されるでしょう。
    世界は女王が誕生してるのに、日本だけですよ。
    このままじゃいつまでたっても日本は男尊女卑の象徴になってしまいます。
    愛子様が天皇になることを想像してみてください。
    日本中が盛り上がり素敵な世の中になると思いませんか。
    速やかに皇室典範を改正して愛子様を皇太子にするべきです。
    もう時間がありません。
    世論を盛り上げて国会議員を動かしましょう。

  • #18

    大阪の一会社員 (土曜日, 20 1月 2024 22:26)

    私も遅ればせながら、意見致しました。

  • #17

    リカオン (土曜日, 20 1月 2024 19:33)

    私がアンケートに回答した時は95.2%ぐらいだったと思うのですが、先程読んだゴーさんのブログだと96.2%に上昇してます。1日経ってないのに1%上昇!
    皆様どんどん投票して、国民の意志を知らしめましょう。
    朝日新聞GJ!

  • #16

    トマト (土曜日, 20 1月 2024 19:28)

    情報ありがとうございます!回答しました。
    ここまで踏み込んだアンケート調査、初めてなのでは?
    朝日新聞、頑張ってほしい。他紙も続いてほしい。関心が高まりますように。

    みんなの意見も勉強になる。高校生の意見もあって驚いた。
    アンケートに答えた人の性別の内訳が、2024年1月20日19時20分時点での表示では、女性74.5%(男性18.6%、その他6.9%)でした。女性の関心が高い!

  • #15

    枯れ尾花 (土曜日, 20 1月 2024 18:08)

    先ほど投稿致しました。
    国民の声を無視して、その先に何が待っているのか政治に携わる者はよく考えた方がいいよ。あなた達の存在意義に関わるからな。

  • #14

    牛乳寒天 (土曜日, 20 1月 2024 17:11)

    情報ありがとうございました。投稿しました。回答を見たら、ほとんどが女性天皇求むで、文章も頼もしい内容ばかりでした。もう決着ついてるのに、ずっとゴネているのは国会議員なのが浮き彫りで、ムカムカします。

  • #13

    輝くような黄色 (土曜日, 20 1月 2024 14:26)

    情報、ありがとうございます。回答しました。
    今のところ(1月20日14時半ごろ)女性天皇賛成が9割以上、有識者会議の及び腰に対して否定的な立場が9割近く。朝日もたまにはいい仕事をしますね。民意が反映されますように。

  • #12

    タロー.G (土曜日, 20 1月 2024 13:57)

    朝日新聞への回答です。
    問1の答.戦没者への慰霊 問1の答.被災地など各地への訪問
    問2の答.皇位継承策についても案を示すべきだ
    問3の答.女性もなれるようにした方がよい
    天皇が日本国の象徴である以上、天皇が断絶すれば日本は国家として存在意義がなくなります。その時点で外国に侵略されても何もできなくなります。そんな大事な天皇を蔑ろにする風潮に大きな危機感を抱いています。男系、女系に拘ることに意味があるんでしょうか?
    日本には古代から6人8代の女帝がおられました。今上陛下の直系である愛子さまが天皇になられることになんの躊躇があるのでしょうか。いつまでも男系男子に拘る事は日本が男女同権に至っていない、前近代的な国家であることを証左です。そんな野蛮な悪弊は無くすべきです。

  • #11

    叶丸 (土曜日, 20 1月 2024 13:25)

    回答しました。

  • #10

    タロー.G (土曜日, 20 1月 2024 11:45)

    知らせていただき、ありがとうございます。早速回答しました。
    回答内容はアップに時間かかるとのことなので、後でお知らせします。

  • #9

    和ナビィ (土曜日, 20 1月 2024 10:43)

    お知らせありがとうございました。さっそく回答いたしました。
     大きな新聞が国民に問いかけるアンケート、「国民がどう思っているか」「国民がどう願っているか」の最新のものが示されますね。どんなに鈍感な国会議員でも、固執ヒョーロンカでも、刻々と積み重なって来るこの結果に無頓着になることはできないはずです。

  • #8

    ツム (土曜日, 20 1月 2024 10:37)

    回答しました!貴重な情報ありがとうございました!

  • #7

    英二 (土曜日, 20 1月 2024 00:17)

    情報ありがとうございます。早速アンケート回答しました。
    アンケートの最後には、象徴制とは、人権の外にある皇室の方々は「おなりになっていただいている」もので、日本人の象徴として大変にありがたい存在です。
    また、男系を維持するための旧宮家案は、その人権の外にある皇室に一般国民が入る制度であり、入ろうとする国民はいるわけがなく、一刻も早く双系制度に移行しないと大変なことになる。という趣旨のことを書きました。

  • #6

    リカオン (金曜日, 19 1月 2024 23:48)

    ふぇいさん、早速回答しました。ありがとうございます。最初書いたら500文字になったので300文字にするのが大変でした。女性天皇賛成95%とはすごい。

  • #5

    小夜侘助 (金曜日, 19 1月 2024 23:35)

    教えてくださり、ありがとうございました。回答しました。

    最初の問は二つしか選べず難しかった。
    被災地訪問と宮中祭祀にしました。

    意見は、以下、299文字でした。

    令和六年の御製。
    陛下が訪問された先々で出会われた国民の姿に「心が和んだ」と詠んでおられます。
    芸能人等にも同じく人が集まり、その人々は笑顔であろうが、果たして「心が和む」と感じるものでしょうか?
    国民の笑顔に心が和まれる存在。国民をご自分の子供と同じく見てくださる存在。
    それが天皇だと考えます。
    明治という、暴力で統治していた帝国主義の時代に制定された皇室典範では男系男子に限定されていますが、双系継承であった古代の本来の姿に戻すべきで、本当なら愛子様がお生まれになった時点で改正しなければならなかったし、そもそも皇室の問題であるのだから、皇室の方々がお決めになれるようにするべきと考えます。

    養子案がいかにおかしいのか、本当はみんな分かっているはず。
    朝日新聞には、それを形にして見せてほしいと思います。

  • #4

    通りすがり (金曜日, 19 1月 2024 23:30)

    朝日新聞、あっぱれ

  • #3

    パワーホール (金曜日, 19 1月 2024 23:28)

    先ほど投票しました。
    皇位継承につき男系が伝統という意見があるが伝統とは典範にも旧憲法にも現憲法にも書かれておらず制定者も男尊女卑による当時の風潮によると述べていたとコメントしました。

  • #2

    はな丸 (金曜日, 19 1月 2024 23:27)

    ご紹介ありがとうございます。
    回答しました。

    しかし「象徴天皇」という呼称が引っ掛かります。
    「象徴」って元号かよ❗️
    朝日だからかな~?意地でも国家元首にしたくないという。

  • #1

    まいこ (金曜日, 19 1月 2024 23:09)

    ふぇいさん、いつも有益な情報をいただきありがとうございます。早速、回答したところ、現時点で「女性も(天皇に)なれるようにした方が良い」が95%でした。世論が盛り上がり問題解決しますように。