岸田派が政治団体を解散へ

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【速報】岸田派が政治団体を解散へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f45b80d4bd29aa480867a10b92658b9ec7ee705

 

これは、自民党安倍派を始めとする裏金問題に次いで、動きがありました。

 

自民党岸田派(宏池会)を解散し、派閥事務所も廃止する方針である事が分かりました。

 

思えば、今の日本は将来を占う分岐点に差し掛かっている様に思います。

 

ロシアのウクライナ侵攻の動向と台湾の総統選の行方は、東アジア情勢に影響を与えるでしょう。

 

現政権はウクライナ支援を打ち出し、ロシアへの経済制裁に加わっています。

 

皇位継承問題は還暦を超えた今上陛下と、愛子様、佳子様、そして次の誕生日からは成人皇族となられる悠仁様。

 

皇室典範改正はほとんど最後のチャンスと言っても良いでしょう。

 

 

長年、悪質な霊感詐欺商法を続け、政界や言論界に浸食し続けて来た統一協会に解散請求を出した。

 

岸田首相は何をしようとしているのでしょう?

また、そこに至った理由は何か?

 

この局面で宏池会解散は、現政権の影響力低下を招くでしょうが、それに代わる派閥や政党は何か?

 

続報が非常に気になるニュースでした。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

私、政治に疎くて何も分からないのですが・・・、自民党内の派閥が無くなることは、日本にとって良いことなのでしょうか?それとも悪いことなのでしょうか?

 

派閥という名の「組織」を解散したとて、どんな集団にも「派閥」は存在するのだから、結局は何も変わらない気もしないわけでもないです。

 

とにかく、岸田首相の求心力がますます低下するとして、それに代わる政治体制も今のところ見えてきませんね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    通りすがり (土曜日, 20 1月 2024 14:42)

    朝日新聞がいい答えを出してくれてます。
    愛子天皇の実現。
    9割以上の国民が望んでます。
    支持率急上昇間違いないと思うのですが。

  • #10

    リカオン (土曜日, 20 1月 2024 01:32)

    二階派も宏池会も安倍派もバラバラになった。国民の支持を取り付けるなら、今こそ女性天皇を認めよ。

  • #9

    パワーホール (金曜日, 19 1月 2024 21:24)

    派閥を解消してもまた新しい派閥ができる可能性もある。しかし、ある程度の集団ができれば考えの小異から複数のグループができるのはやむを得ないでしょう。

  • #8

    千本通り (金曜日, 19 1月 2024 11:58)

    安倍派と二階派は派閥解消せざるを得ない。岸田にとって残る目の上のたんこぶだった麻生派、茂木派に対してボールを投げた格好。派閥を解消すれば人事も含めて圧倒的に執行部が有利になる、特に首相とその周りの権限が増す。麻生、茂木はどうする?

  • #7

    H∗A (金曜日, 19 1月 2024 10:11)

    政治の古臭い在り方は、破壊しないと、いつまでたっても残り続ける。
    岸田首相は、政治の刷新を本気で目指しているのではないか?
    皇位継承問題の為にも。

  • #6

    すろん (金曜日, 19 1月 2024 09:37)

    今朝の民報テレビでは、目的格を省略して、岸田首相が解散をほのめかす を繰り返していました。衆議院の解散?と思った人もたくさんいたのではないでしょうか。

  • #5

    枯れ尾花 (金曜日, 19 1月 2024 08:39)

    閣僚人事を決める際、各派閥に忖度して、つまらん議員選んでいたこともあったんじゃないかな。その辺り気にせずに選べるようになれば、もうちっとましな大臣が出てくるんじゃないかと期待もしとります。

  • #4

    グッビオのオオカミ (金曜日, 19 1月 2024 06:32)

    あれかもな…。
    裏金問題をウヤムヤにしたいから、支持率回復のためのパフォーマンスをしてるのかな?
    しかし、派閥事務所まで廃止するとなると却って証拠隠滅をしてる感じがしますね。

  • #3

    まよせん (金曜日, 19 1月 2024 01:30)

    もともとは違法に裏金を作っていたのが問題なはずなのに、いつの間にか派閥を解散すれば解決、という空気になっていますね。わざとなのか、マスコミや大衆に歪められたのかわかりませんが。
    立憲にも小沢グループとかありますし、単に派閥と言わなくなるだけでシステムは残るというか、組織の性として残さざるを得ないのではないかと思います。

  • #2

    H∗A (木曜日, 18 1月 2024 23:41)

    岸田首相は、派閥の解消を本気で目指しているのではないか?

  • #1

    さとがえる (木曜日, 18 1月 2024 22:23)

    自分もカレーせんべいさん同様に、実態は変わらない中でのパフォーマンスだと思っています。
    そう見透かされて、支持率はあまり変わらないのではないでしょうか。