≪考察≫ エスパー伊藤さんの死因はワクチン?

 

投稿者:Tsukaさん

  

 

エスパー伊藤さん死去

https://anigenavi.com/entry/20240116_16

 

エスパー伊藤さんが亡くなったとのこと。ご冥福をお祈りします。

 

やっぱりワクチンも関係あるのかなぁと思っていたのですが、記事の中で気になった箇所があります。

 

以下、「 」内記事本文

「エスパー伊東さんの訃報を受けた人達が死因(非公表)と「ワクチン(コロナワクチンなど)」を関連付けて中傷のコメントを発信しエスパー伊東さんを冒涜しています。」

 

エスパー伊藤さんがワクチン接種していたのかどうか?の情報は得られませんでしたが僕は以下のように思いました。

 

ワクチンと関連付けたら故人への中傷?冒頭?になるの?なんで??

 

ワクチンが原因かも?と言うこと自体が故人への侮辱?

わからん。

 

また、コロナ禍以降リハビリもうまくいかず面倒制限もあったとのこと。

 

面会制限ってメンタル的にもキツイやろなぁと思い、とても可哀想だなと思いました。

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

お笑い芸人のエスパー伊東さん死去、63歳 カバン芸で大ブレーク 多発性脳梗塞で闘病

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/16/kiji/20240116s000413H4566000c.html

 

元お笑い芸人のエスパー伊東氏が亡くなりました。享年63歳でした。

ボストンバッグに入り込むカバン芸や、上半身裸で黒スパッツの姿でエキセントリックな言動でブレイクした、エスパー伊東氏。

2018年には右変形性股関節症治療のために、芸能活動を休止し、その後多発性脳梗塞の闘病生活を続けていたと言います。

63歳とは、現代日本の平均寿命からすれば大変若くして亡くなられた事になります。

 

エキセントリックな彼の芸風はとても印象的です。彼もまた、90年代の日本のお笑いを盛り上げた芸人の一人でした。

 

ご冥福をお祈りします。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

エスパー伊藤氏は、2019年に脳梗塞になっていたようです。

 

それならコロナ以前ですし、「死因がワクチン」と言うと、憶測と見られるでしょうね。

 

頭によぎることは仕方がないけど、口に出して言わない方がいいと個人的には思います。

 

 

ただ仮説として「ワクチン接種により脳梗塞が起こりやすくなる」というのはあると思います。

 

その場合、【死因が脳梗塞】というのは、ここ10年と比較してどうなっているのでしょう?

 

だれか、データを知っていたら教えてください。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    くれは (土曜日, 20 1月 2024 16:51)

    所属事務所のコメントがありました。

    https://mainichi.jp/articles/20240119/spp/000/006/082000c

    2019年に1月に「右変形性股関節症」を理由に休業。その後脳梗塞になったとあります。コロナ禍前から施設に入り、長期にわたりリハビリ療養し入退院を繰り返しており、最後に入院したのは昨年11月27日とありました。

    てんかん重責の原因については、こうありました。

    https://www.hospita.jp/disease/3973/

    てんかん重積状態の原因は、抗てんかん薬の血中濃度低下や他の疾患などです。てんかんの治療目的のために抗てんかん薬を服用している場合、薬剤の成分の血中濃度が低下することによって病状が起きる事があります。また、髄膜炎のような中枢神経への感染症や、高血糖のような代謝疾患、あるいは脳血管障害などが要因となって、この病状を発病させることになります。


    ・・・エスパー伊藤さんは脳梗塞になっていたとあるので、これがてんかん重責に繋がったのでしょう。上のサイトを見ますと、てんかん重責は確かにやっかいな病気ですが、死に至る病ではないとあります。

    ワクチン接種の有無は分かりませんが、入退院を繰り返していたということは、病院では脳梗塞がある、つまり基礎疾患があるということで接種をした可能性は大きいのかなと思います。

    ファイザー、モデルナのワクチンマニュアルを読みますと、血管に問題がある場合は接種要注意とあるので、脳梗塞の患者さんが接種すると危険なような気がします。

  • #13

    千本通り (金曜日, 19 1月 2024 11:48)

    >16日に死去したことが分かった、元お笑い芸人のエスパー伊東(本名・伊東万寿男=いとう・ますお)さんの死因がてんかん重積(じゅうせき)だったと、所属事務所が19日発表した。

    ワクチンは関係なさそうですね。

  • #12

    斎藤家の歌 (金曜日, 19 1月 2024 10:28)

    エスパー伊東さん、他の人より老化のスピードが速かったかもしれませんね。老化の原因はいろいろある(お酒やタバコも、エスパー伊東さんがやっていたかはわかりませんが)なんでもかんでもコロナワクチンに結びつけて考えるのはちょっと違うと思います

  • #11

    くれは (金曜日, 19 1月 2024 08:44)

    最近の芸能人の死亡、病気の報道ですが、ワクチン接種の有無を調べると分からないことが多いですね。

    ハウンドドッグの大友さんが、腎臓に腫瘍があったというニュースを見ました。

    接種の有無は分かりませんが、ハウンドドッグのグッズで「ワクチン接種済缶バッジ」があったので、もしやとは思います。

  • #10

    Tsuka (木曜日, 18 1月 2024 23:04)

    グッビオのオオカミさん
    優しいお言葉をありがとうございます。

    ババーっと思ったことを書いてよく考えずポチっとしてしまうことがあります。
    皆さんのコメントやグッビオさんの投稿などめちゃくちゃ刺激や勉強になります。
    また思ったことをめげずに、でもよく考えてから笑投稿させて頂きます。
    ありがとうございました^ ^

  • #9

    グッビオのオオカミ (木曜日, 18 1月 2024 18:26)

    Tsukaさんへ
    私もそれは脳裏をよぎりましたが、複数の記事を読むと、ワクチンが本当に関係あるかどうかよく分からないと思いました。
    ただ、実は私も結構うっかりものでして…コメントや投稿で色々失敗はしてるし、迷惑をかけてる事も多々あるのです。

    まあ…またこれからも一緒に頑張りましょう。

  • #8

    Tsuka (木曜日, 18 1月 2024 08:41)

    皆さんの意見を読んでこう思いました。

    僕のなかでワクチンに対する疑念、嫌悪の「感情」が先に立ち、データや根拠などが薄弱なままに「論理」を展開してしまった面があります。(ゴーさんの紹介してくださった西部邁氏は僕も好きでした)文章も誤解を与えるモノでした。

    故人の脳梗塞がワクチンによって「悪化したのではないか?」と漠然と思いましたが、そんなこと証明不可能ですし突然死でもない。そもそもワクチンを打ったのかどうかも不明。

    思うことは仕方ないかも知れないが論理が無理筋で有効な「偏見」にもなっていないただの思い込みだと考えます。

    闘病し亡くなった方に対してワクチンと関連づけて発言したことは未熟だと反省します。不快に思われた方には申し訳ありません。

  • #7

    新米派 (木曜日, 18 1月 2024 05:01)

    死因の究明は極めて重要なことです。
    それゆえ遺族は、殺人事件の捜査官に敬意を払いますし、公害死事案で真相に迫ったジャーナリストを賞賛します。

    一方で、遺族など死者に強く思いを寄せる者にとっては、その死を受け入れられる精神状態でないこともあり、他人からの素朴な追悼や端的な死因推測に対して拒絶反応を示すということは大いにあり得ます。

    最近は小林よしのり先生も残命について語る機会が多いですが、例えば我々の家族なり大切に思っている人が亡くなった時に、死の現場にいたわけでもなく死の原因を独自に調査する気もないような部外者の人々から、「コロナワクチンのせいかも」「コロナウイルスのせいかも」「自殺かも」「第一発見者が怪しい」「アベ政権の密偵に暗殺された」「福島汚染水放出でDNAがやられた」「韓日の統一を妨げるサタンと共に罰を受けた」云々と聞かされても、≪あなたは故人を追悼したいというよりも持論を補強したいだけなのでは≫という気持ちになるでしょう。

    殺人事件が起きた時に、インターネット探偵団による「母親が真犯人」「恋人のアリバイ怪しい」「親友と金銭トラブルがあったんだって」などといった、悲嘆にくれる遺族や近親者に対するセカンドマーダーも近年は問題となっていますが、おつまみ感覚で死因に言及することには慎重であったほうが良いのかも知れません。

    広範な被害が確認されているコロナウイルス及びコロナワクチンについての徹底的な総括は、引き続き求められるべきです。
    他方で個別の死亡事案については、具体的事実の裏付けなしに推理を深めていっても、説が立証されたと満足する自分自身以外の誰の得にもならないことが多いと思われます。

  • #6

    惜春 (木曜日, 18 1月 2024 04:42)

    彼が活躍してる頃は未だテレビ観てて結構好きだったな。

  • #5

    千本通り (木曜日, 18 1月 2024 02:35)

    ワクチン打ったのは日本人だけじゃないですから。世界的に脳梗塞、心筋梗塞など血管が詰まる病気が急増しているのか? WHO当たりが発表すべきだが、世界中の公衆衛生学の研究者はパソコンで傾向くらいはわかると思うけど。まいこさんの我が国の脳梗塞のデータでは2019年と2022年では有意差はないでしょうね。

  • #4

    まいこ (木曜日, 18 1月 2024 00:49)

    人口動態統計を5年間、調べてみました。
    第7表 死因簡単分類別にみた性別死亡数・死亡率(人口10万対)より
    2018年 総数 1 362 470 脳梗塞 60 365
    2019年 総数 1 381 093 脳梗塞 59 267
    2020年 総数 1 372 755 脳梗塞 56 864
    2021年 総数 1 439 856 脳梗塞 58 489
    2022年 総数 1 569 050 脳梗塞 59 363

    脳梗塞の死亡数は、あまり変化がないようですが、総数が2020年までの130万人台から、2021年は140万人台、2022年は150万人台になっているのは、やはり気になります。2023年の統計が確定したら、また調べてみたいです。
    https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/81-1a.html

  • #3

    mantokun (木曜日, 18 1月 2024 00:05)

    急に増えたように思える、平均寿命より早い芸能人の死亡事例がコ◯ナワクチンの副反応だと判断するのは至難だと思います。というか、国民の大半が打ってしまった現状ではそうならざるを得ないんですよね。悔しくてたまらないけど…。

    60代や70代は確かに平均寿命よりは短いものの、接種歴や接種前の体調、既往歴も不明なら、亡くなったこと自体を不自然とまでは言い切れません。
    個人によって生まれ持った頑健さは違うし、食べ物や生活習慣、住環境やストレス耐性、アレルギーの有無などありとあらゆる要素が関わってくるし、そもそもワクチンへの耐性も人により千差万別で、不確定要素が多すぎます。
    私も芸能人の相次ぐ訃報に、一瞬「もしや」と思う気持ちは正直ありますが、それを周囲に言う気にはなりません。小林先生が書かれていたように、70過ぎたら誰だってポックリ逝く可能性はあると考えるのが正しいのだろうと思います。

    やはりコロワクの危険性を訴えるには、接種前まで健康に問題がなかった青少年や壮年の人々が接種直後に体調が急変して亡くなった死亡事例や、通常では起こると思えないような健康異常をきたして回復しないなどの深刻な後遺症事例が多発していること、大規模な接種が始まった2021年以降、日本では超過死亡が激増したまま推移していること、そもそも健康な子供や若者はコロナで死んでおらず接種自体が必要ないという客観的なデータから、ワクチンはリターンが明確ではないのにリスクがあまりに高すぎると伝えるのが、一番理にかなっているのではないでしょうか。

  • #2

    パワーホール (水曜日, 17 1月 2024 23:35)

    ワクチン接種と決めつけるのは尚早だけど、コロナワクチン接種の有無を公表できないのだろうか。

  • #1

    グッビオのオオカミ (水曜日, 17 1月 2024 23:24)

    エスパー伊東氏の死因がワクチンかどうかは、実は私も断定出来ませんでした。
    コロナ禍以前から多発性脳梗塞を患っておられ、闘病生活の末に亡くなった…のでは無いかと思いました。
    接種歴もよく分かりませんし。
    ただ多発性脳梗塞の傾向があってワクチン接種をしてればより一層誘発した可能性はあり得ますが…断定までは出来ませんね。
    若くして老人ホームで亡くなったエスパー伊東氏のご冥福を、心よりお祈りします