≪世論調査≫ 北方領土、30代以下約半数ロシア不法占拠の現状知らず

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【北方領土“30代以下約半数ロシア不法占拠の現状知らず”内閣府 | NHK | 北方領土】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240112/k10014319031000.html

 

 

内閣府の調査によると、30代以下の約半数が北方領土はロシアが不法占拠したものである事を知らないという結果が出ました。

 

ソ連崩壊は1991年。もう、30年以上昔の話になります。実際、職場の20代の職員と話をしていると

「ソビエトは教科書でしか知りませんねえ」

と言っていた人もいました。

最近は学校でも教えて無いのでしょうか?

 

さて、そんな折にプーチン大統領は意味深な発言をしています。

「将来、北方領土を訪問したい」と。

 

【プーチン大統領 北方領土 将来訪問する可能性を示唆 | NHK | プーチン大統領】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240111/k10014317781000.html

 

本来ならば、そこは日本領です。

国際刑事裁判所から逮捕状が出ているプーチン大統領を、日本で逮捕出来るはずなのです。

 

しかし、実効支配を強められ、最早日本政府が主導権を握ることは難しいでしょう。

そんな中で、若い世代を中心に日本の北方領土をロシアが不法占拠している事を知らない世代が増えて行く。

ラブロフ外相は「日本を含むどの国とも、領土をめぐる論争はもはや存在しない」と領土問題で譲歩するつもりが無い事を述べました。

 

ウクライナを戦時国際法を無視し、民間人を多数殺傷しつつ軍事侵攻するロシアは全く引くつもりが無いのでしょう。

 

私たちの日本は、そんなロシアが北海道のすぐ近くの北方領土に我が物顔をしている。

またロシアは、北朝鮮や中国とも関係を深めている。

 

今後も、隣国ロシアの動向には警戒し注意を払いたいと思いました。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

北方領土は一度もロシア(ソ連)の領土になったことのない日本固有の領土。

 

一方的に日ソ中立条約を破棄し、一方的に原爆を落とされた8月9日にソ連が宣戦布告をし、一方的に北方領土を占拠した。

 

まさに火事場泥棒。その占拠に法的根拠が全く無い。

 

だから北方領土はロシアの不法占拠なのです。

 

 

・・・日本人なら、これくらいのことは知っとこ。知床。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    希蝶 (火曜日, 16 1月 2024 04:25)

    私の知人は、真岡電信局の自決事件を、「アメリカとの協定のせいだ」とか申しておりました。
    靖國神社の遊就館にでも行って、確認して欲しいとか思います。
    ソ連が崩潰し、ロシア連邦になったのなら、その時点で北方領土の話をやり直さないといけないのでは、とも思うのですが。
    やはり、ソ連、ロシヤは土地泥棒だ、それは悪い偏見ではない、と思います(なき母親が、ソ連は条約を破って、いきなりせめてきた、とよく口にしていたかな?)。そんな隣人を、天然ガスのためでも信じてはいけないと思います。
    北方領土返還なくして、平和条約を結ぶべからず。永遠に、でもよい、です。

  • #10

    パワーホール (月曜日, 15 1月 2024 21:22)

    英語やITより北方領土に関することや自国の正しい歴史、言葉を教えることが重要だと思います。

  • #9

    通りすがり (月曜日, 15 1月 2024 19:29)

    反ワクチンの集いで、優しそうな幼稚園の先生が、「プーチンの気持ちもわかる」と口にした時のことを思い出しました。この人も多分、過去のソ連の日本への残虐行為をしらないのでしよう。
    ワクチンをすすめるディープステートと戦う英雄となっています。
    今も、子供たちにとっては優しい先生であるのが、却って辛く感じます。

  • #8

    タロー.G (月曜日, 15 1月 2024 12:58)

    今の日本を見てると、かつて大国に翻弄されて領土を3回に分けて切り取られたポーランドを思い出してしまいます。こうして国家と言うのは滅亡していくんだなあ、と慨嘆してしまいます。

    話は変わりますが、今回の能登半島地震で壊滅した市町村は高齢化率が50%超えている市町村ばかりなので、「こんな場所にインフラ整備しても税金の無駄、東日本大震災の二の舞になる。今回被災した人達は都会の仮設住宅に住んでもらってそこで余生を送ってもらうべき」と言う知識人もいます。
    確かに少子高齢化日本ではその通りなんだけど、それでいいのかなあ…その見捨てた土地は外国資本が大量購入して実質外国の領土になるのかも…と思ってしまいます。

  • #7

    HN_3rd (月曜日, 15 1月 2024 12:43)

    あくまで私見ですが、学校で(北方領土含めた)領土問題について教える事については、先生方が「教育の中立性」を盾にして嫌がってそうなイメージがありますね�

  • #6

    すろん (月曜日, 15 1月 2024 10:33)

    ソビエトがスターリンの時代から北海道の北半分を狙っていたこと、北方領土とは根室沖の4島だけでは無く、千島列島全部であること、小林よしのり氏の作品で知ったことです。

  • #5

    Tsuka (月曜日, 15 1月 2024 04:58)

    竹島にしろ自国の領土を不法占拠されることは絶対に許せん。自分の家族が住んでいる家や敷地に勝手に入ってきて占拠されとるようなものなのに「知らない」とか「怒り」を持たないとかいう状況がもう日本人として異常だと思いますわ。

    調査で不法占拠を30代の過半数が知らないという結果と事実が出たのだから、国はもちろん「義務」教育で教えるようにしますよね?文科省さん?義務教育はそういうことを教える公教育ですよね?

  • #4

    サン (日曜日, 14 1月 2024 23:37)

    知らせようとすると難色を示す者たちでもいるのでしょうか

  • #3

    さらうどん (日曜日, 14 1月 2024 22:41)

    戦中派世代の多くが亡くなっていたりして、シベリア抑留などの話を生々しく語る人がいなくなったことも大きいのかもしれませんね。
    私はゴルバチョフが来日した時に、たまたまですが、生で彼を見ました。
    その時はまだゴー宣も読む前で、薄甘いサヨク感覚に無自覚でどっぷりの頃だったので、
    「わーすげー!」くらいにしか思いませんでしたが(当時20代)、
    戦中派世代の亡き祖父母はどういう思いだったのか、聞いておけば良かったなと今になって思います。
    歌手の三波春夫さんも、シベリア抑留で大変な思いをされた方の御一人ですよね。

  • #2

    あしたのジョージ (日曜日, 14 1月 2024 22:24)

    私が子供の頃は、北方領土返還とよく色んなところで目にしたと思いましたが、確かに最近は余り見られないような感じがします。
    若い人達はそんなに知らないのでしょうか?
    私のような◯◯でもそれぐらいは知っていたのに。
    私の勤めている学校でも知らない子供達が多いのだろうか。
    かなりよくない状況だと思いますが。(⁠╯⁠︵⁠╰⁠,⁠)

  • #1

    惜春 (日曜日, 14 1月 2024 22:11)

    全く教えてないんだから、知らなくて当然だわな。