講書始の儀、愛子様が初出席

 

投稿者:ひとかけらさん

 

皇居で「講書始の儀」 両陛下に講義、愛子さま初出席

https://news.goo.ne.jp/article/kyodo_nor/nation/kyodo_nor-2024011101000612.html

 

愛子さまが初めて出席されたのは喜ばしい限りです。

 

人文科学、社会科学、自然科学の権威者から皇室の方々が新年初めに学ぶという行事です。

 

記事によると「役割語」についての講義を受けられました。

 

日本は外国に比べて性別に役割を明確にした言語が多いようです。

 

色々思う所はありますが、皇室の方々が講義を聴いて時代に応じた皇室像を作るか楽しみです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

愛子様も初参加ということで、天皇皇后両陛下もお喜びでしょうね^^

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    パワーホール (金曜日, 12 1月 2024 22:44)

    皇室の方々はじめ出席者全員素顔なのが良いです。これが当たり前なんですけどね。

  • #7

    希蝶 (金曜日, 12 1月 2024 21:31)

    愛子内親王殿下が、みなの期待を受け、それに十分こたえてゆくような素晴らしい「次代天皇陛下」になることをこそ、願います。

  • #6

    ひとかけら (金曜日, 12 1月 2024 21:08)

    タローGさん:#1、とっとちゃん:#4

    紀子様は胃の内視鏡検査を受けて異常は見つからなかったとされていますが、胃の機能障害が有るようですね。
    以前紀子様バッシングもXで見かけた事がありました。心無い言葉で皇室を分断し誹謗中傷するのは悲しいことです。

  • #5

    ひとかけら (金曜日, 12 1月 2024 20:55)

    まいこさん:#3

    情報ありがとうございます。
    令和5年の講書始の儀に自己組織化の時代、持続可能な社会のためにというのが気になったので以前読んでみました。
    環境の変化に関わらず自己の力で自己変革を遂げる。変化を受け入れることなしに持続可能な社会はあり得ないという内容でした。
    皇室の方々は徹底的に自己と向き合い研鑽を積むことで俗なるものを遠ざけて無私の存在と成り得るのだと感じました。

  • #4

    とっとちゃん (金曜日, 12 1月 2024 20:08)

    愛子様が真剣に講義を受けられている姿をYouTubeで見ました。
    ご出席はうれしいです。
    紀子様・・・体調は分かりませんが出席されたのは有難いと同時に申し訳ない気持ちです。

  • #3

    まいこ (金曜日, 12 1月 2024 19:11)

    愛子さまに関する記事の御紹介、いつもありがとうございます。
    7日に始まった大河ドラマを観なおしていたところ「東宮(皇太子)師貞親王さまの『読書始』」という台詞があって、今回の宮中行事を連想いたしました。

    https://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-240111X237.html
    「両陛下の長女愛子さまは、今回が初めての出席。成年皇族となって以降の2回は、学業優先で欠席していた。胃腸の症状を訴えていた紀子さまは、医師の助言の下で出席した。」

    上記によると、「講書始の儀」は皇族方が成年になられてから出席されるようですね。
    紀子さまもご出席とのことです。

    宮内庁HPに昨年度までの「講書始の儀におけるご進講の内容」が記載されています。
    https://www.kunaicho.go.jp/culture/kosyo/kosho.html
    愛子さまが受けられた講義、本年度の内容が掲載されたら、読んでみたいです。

  • #2

    リカオン (金曜日, 12 1月 2024 12:07)

    愛子様におかれましは成年皇族として存在感を増して欲しいですね。

  • #1

    タロー.G (金曜日, 12 1月 2024 06:31)

    写真に紀子さまのお姿が見られましたが、体調大丈夫なんでしょうか…?どことなくお顔がすぐれない様な気がしますが…。ともあれ、愛子さまのご出席は嬉しい限りです。