鎌倉市長嶋竜弘議員が「人工地震説の陰謀論」に腹を立て、全国有志議員の会・チーム日本を退会

 

投稿者:マスオタカシさん

 

鎌倉市市議会議員の長嶋竜弘議員が全国有志議員の会・チーム日本を退会するとのことです。

 

理由としては、この間の能登半島地震が起きた際に、人工地震説を唱えて、救済をしない言動が目立つことに憤りを覚えたためとのことです。

 

鎌倉市議会議員長嶋竜弘ブログ

http://kamakurasi.air-nifty.com/blog/2024/01/post-a3df9d.html

 

長嶋議員は鎌倉市でコロナワクチンを接種して亡くなった13歳の少年の話を取り上げていました。

 

特に、鎌倉市議会で少年のお母様の手紙を読んだ映像は今でも印象に残っています。

 

ただ、コロナワクチンの危険性を訴えている人の多くは陰謀論株にはまっているなか、長嶋議員だけが常識的な判断をされていました。

 

コロナワクチンの危険性を訴え、ワクチン後遺症でつらい思いされている方をフォローするのは大切だが、わけわからん陰謀論にはまって却って信用を失う。そのことに早く気付いてほしいものです。

 

改めて、能登半島地震で亡くなった方にお悔やみと今避難生活を送っている方々にお見舞いを申し上げます。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

嗚呼、分かる!

 

同志で、仲間で、恩人だと思っていた人たちが、「陰謀論」を真顔で言うのを聞いた時に受ける絶望感は。

 

あんな「裏切り」はないです、マジで・・・。

 

他人からの信頼を積み上げることがどんなに大変なことか。陰謀論を平気で言える人には分からないのかな?

 

陰謀論に腹を立てた鎌倉市の長嶋議員に好感を持ちました。

 

 

 

≪関連記事≫

 

鎌倉市議会 コロナワクチン 長嶋議員質疑(2021年12月4日)

 

鎌倉市議会長嶋議員の反対討論(12/17)一般質問(12/6)(2021年12月20日)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    通りすがり (土曜日, 13 1月 2024 00:11)

    掲載頂いたサイトをザァっと見ましたが、全国有志議員の会・チーム日本のコメント欄等には、人工地震をとなえているのは、見つけられませんでした。願望もこめてですが、上記団体のごく一部だと思います。

  • #11

    晃明 (金曜日, 12 1月 2024 00:33)

    ♯10
    人工削減計画→人口削減計画
    に訂正させてください。すみません。

  • #10

    晃明 (金曜日, 12 1月 2024 00:20)

    人工地震ねぇ…
    だったら動機は何なのでしょうね。人工削減計画?バカバカしいにも程があります。

    マスクやワクチンに反対するまではいいのですが、そういった人の多くはウクライナに冷淡だったり、ウィルスは存在しないなどと主張したり、シェディングと称してワクチン接種者を差別したり、ケムトレイルだの人工地震だのと「人口削減説」を本気で信じていたりするのが現状です。

    ゴー宣の読者のように天下国家を真面目に考えて発言できる人が日本ではいかに稀有な存在か思い知らされました。

  • #9

    ごっとん (木曜日, 11 1月 2024 22:33)

    旧twitterでもmRNAワクチンの問題を指摘している多くが、陰謀論も拡散しているのを目にします。

    mRNAワクチン問題に対し、陰謀論を絡めると世間においては信頼性がゼロどころか、マイナスになってしまうのに、なぜそれが分からないのか不思議です。

    ワクチン慎重派を貶めるためわざとやっているのであればまだ分かりますが、本気で信じている議員らは一体どういう頭をしてるのやらと呆れます。

    もし信じているとしたら、それは自分は「隠ぺいされた真実」を知って覚醒したというような言説に染まってしまい、目覚めた者という優越感がそうしているのでしょうが、陰謀論で常識の杭が引き抜かれてしまった状態では、糸が切れた凧のような状態になっている自身を省みることはないのでしょう。

    恐ろしいのは、常識の杭が抜けてしまうと、抜けたもの同士がSNS等で繋がり、さらに蛸壺化して先鋭化してきています。

    ディープステイトと闘うプーチン、人工地震、ビルゲイツの人口削減計画等など、真偽不明の陰謀論のトンデモがネット上に溢れかえっていて、それらを本気で信じてしまうような議員らの良識を疑うとともに一体どういう頭をしているのか呆れます。

    そして、以前ならうさん臭くてカルト的なものと警戒されていた陰謀論に対して、一番距離を置くべき知識人でも染まっているものを目にするようになったことが厄介です。

    コロナ論で著名となった井上正康名誉教授は、ついに陰謀論を取り入れた著作を出版する運びとなったようで、晩節を汚す余生にまっしぐらです。
    本来、井上先生くらい実績ある大学教授でしたら、ビルゲイツがどうのこうのではなく、専門の分子生物学を武器にワクチン問題に取り組むべき立ち位置の方なのに、もはやこの先生の著作を周りに勧めることは出来なくなってしまいました。

  • #8

    パワーホール (木曜日, 11 1月 2024 20:24)

    陰謀論に与しない態度には好感が持てます。陰謀論にかまけて荒唐無稽な発言ばかりしていたら「無症状でも後遺症」・「マスクはパンツ」・「すれ違っただけで感染」とかぬかすコロナ脳や感染症専門家と変わらない。

  • #7

    リカオン (木曜日, 11 1月 2024 16:01)

    仮に人工的に地震を起こさせるとして、マグニチュード6クラスの地震と原爆が同じくらいのエネルギーだと。
    それを地下10kmの地中にどうやって仕掛けると言うんだ??それももう大小合わせて1000回以上の地震が起きているし。
    ちょっと普通に考えて有り得ないだろう。

  • #6

    坂東いるか (木曜日, 11 1月 2024 15:59)

    人工地震ですかぁ…そもそも一体「誰が」そんなものを起こすんでしょうかね。陰謀論者に言わせればディープステートやフリーメイソンがやったと言うのでしょうか。常識手に考えて、そんな事あるわけないじゃないですか。本当にあるなら私もぜひ「世界を支配する闇の組織」に入会して、日本からアメリカ軍を追い出して自主防衛して愛子さまを皇太子にして小泉改革で民営化された企業を再国営化したいですよ。でもそんな事はできない。なぜできないのかといえば、そもそもそんな事は作り話だからです。でも彼らに言わせれば「トランプやプーチンが必死で彼らを止めているから」と真顔で言うんでしょうね…。

  • #5

    RUIDO (木曜日, 11 1月 2024 11:55)

    たとえ「人工地震」だとしても、何故「救済しない」という結論になるのでしょうね? 

    被災者(人工なら被害者?)を救済する事が「ビ○ゲイツ」や「ディー○ス○ート」に対する反抗になるのになぁ。まさか怖いのか??

    そんな話はさておき、長嶋議員には好感も持ちます!陰謀論に左右されず、ワクチンにも疑念を持っている公的な人って、どれぐらい居るのでしょうね…

  • #4

    Tsuka (木曜日, 11 1月 2024 08:38)

    人工地震??議会議員がそれを信じて発言するの?人工地震より真偽不明の陰謀論を信じる議員のほうが信じられん。

  • #3

    牛乳寒天 (木曜日, 11 1月 2024 08:02)

    地域を司る人が的確な判断されていると、安心感半端ないですね。私の住まう地域にもこんな議員がいてくださったらなぁ。

  • #2

    通りすがり (木曜日, 11 1月 2024 07:41)

    人工地震だから、救済しないという論理がわかりません。
     それにしても、人為的なものであると信じられる感性がわかりません。まだ、神の力ということを唱える気持ちのほうがわかる気がします。

  • #1

    ひとかけら (木曜日, 11 1月 2024 03:54)

    人工地震説は古くからの友人が話してました。しかしながら、関係を解消しようとは思いません。その人は情け深く不遇な境遇の人たちに具体的に支援してるからです。近いうちに会うので色々話してみるつもりです。