避難所にダンボール製の家

 

投稿者:ごんべぇさん

 

【能登半島地震】避難所に「おうちできた」 段ボール製住宅に喜ぶ子ども

https://www.chunichi.co.jp/article/833358

 

 

こういったものが各避難所に設置されればいいのですが、、、、。

 

情報としてお送りいたしました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「発明」って大事だな、と改めて思いました。

 

アイデア一つで、本当に困っている人を助けることができるかもしれない。

 

避難所はトイレの問題もありますし、まだまだ「発明」が求められていますね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    すろん (水曜日, 10 1月 2024 12:25)

    あと30年もすると、人口減少で廃棄集落無人地帯になることが確実視される場所を、何千億円という国税を使って現状復帰する必要があるのだろうか?公共工事の大量発注で、日本の景気が良くなると言い出す准教授が出てくるだろうな。

  • #5

    リカオン (月曜日, 08 1月 2024 23:43)

    プライバシーが守れますし、中では人の目も気にならない。体育館の天井を眺めて寝るよりは多少は暖かいのでは。

  • #4

    パワーホール (月曜日, 08 1月 2024 21:55)

    コロナ騒動の時珍妙なマスクや感染対策関連商品が出回りましたが、災害の時に役立つ商品こそ必要ですし作ってもらいたいですね。

  • #3

    グッビオのオオカミ (月曜日, 08 1月 2024 20:09)

    いや。そりゃ要りますよ。
    着替え一つ取っても、何日も何日もプライバシーが無いというのは、ストレスや揉め事の元でしょう。
    せめて着替えて寝る事だけでも、段ボールでも良いから、仕切りが欲しいものでしょう。

  • #2

    リカオン (月曜日, 08 1月 2024 15:10)

    海外の事情はよく分からないのですが、欧米の避難所は暖かい食べ物、ベッド、シャワー、トイレが整っているとききますが、電気水道がストップしてもそれが可能なのか少し疑問です。しかし、日本とは違って快適性を求めているように見え、考え方が異なるように感じました。↓↓
    https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/story_jp_602f4583c5b6cc8bbf3a78c6/

  • #1

    あしたのジョージ (月曜日, 08 1月 2024 13:10)

    私も避難所で全員ざこ寝のような感じは、もうそろそろ何とかならないかと前から思っていました。
    何年か前に段ボールの仕切りのようなものをテレビで見ましたが、あれよりもプライバシーが守られる感じでいいですね!
    あちこちの避難所に確保してあればいいですが、相当な数がいると思います。