学校再開のめど立たず 共通テスト受験に不安も 能登半島地震

 

投稿者:古也さん

 

学校再開のめど立たず 共通テスト受験に不安も 能登半島地震

https://news.yahoo.co.jp/articles/6bca8c727fa4042090cc974d5b915c56f6b9b19d

 

ですよね…。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

ですね…。 

 

(ニュース記事に添える「所感」は、長すぎず、短すぎずでお願いします<(_ _)>)

 

 

◆◆◆

 

私は中学3年生の時に阪神淡路大震災で被災をしました。

 

受験は、兵庫県の高校では受験日をずらすなどの、なにかしらの対応がありました。

 

大学受験のセンター試験は、確か震災前の前日でしたね。

 

 

 

そして阪神大震災の時の「学校再開」については、「できるところから、なるべく早めに」と必死に動いていたように記憶しています。

 

ただ、体育館や一部の教室では「避難所」となっていて、これがなかなか大変でした。

 

中には「避難所以外に行く場所が無い人」がいて、少し揉めたりもしたんですよね。

 

 

ともかく、「日常を取り戻す」ためにも、学校再開は最優先事項ですね!

 

そのためにも、一日も早くインフラの回復をしなければ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    グッビオのオオカミ (月曜日, 08 1月 2024 20:18)

    あ、そうか!
    もうすぐ高校や大学の入試も近いんですよね。
    まあ、帰る場所が他にある人はまだ良いのですが、能登半島で暮らす中高生は大変な事になりましたね。
    水道も無い、まだ道路の復旧も完全では無い。
    まずは電気ガス水道の生活インフラが通る事が必要でしょうし、交通網が復旧しないと、物資も人も行き来出来ないし…もう、本当に大変な事になりましたね。

  • #1

    madoka (月曜日, 08 1月 2024 16:54)

    私の居た地域では、水道管の復旧に1ヶ月くらいはかかると、関係者が言っていたそうです。早くなんとかしてもらいたいけど、そう簡単じゃないですよね。。。