2024年1月11日「一般社団法人ワクチン問題研究会」設立後6か月の成果報告に関する記者会見

 

投稿者:トマトさん

  

2024年1月11日(木)の13時15分から、厚生労働省会見室にて、「一般社団法人ワクチン問題研究会」設立後6か月の成果報告に関する記者会見が開催されます。


 

今回の記者会見での報告の中心は

 

①昨年12月初めから正規に症例登録の始まったPVS(ワクチン接種後症候群)レジストリー研究の概要紹介

 

②数千に上る COVID-19ワクチン接種後の副反応に関する全世界における論文報告の現状紹介

 

③検査法開発の進捗状況等

 

です

 

 

前回の、会設立後初めての記者会見は昨年の9月7日でしたが、私が購読している新聞紙面では取り扱われていませんでした。

 

(大手メディアでこの件を取り上げていたのは、河北新報さんとCBCテレビさんだけだったと記憶)

 

 

能登半島地震も国民にとって大きな災害で、心が痛む出来事ですが、ワクチン禍も同様です。

 

マスメディアに携わる方々は、震災はもちろんですが、ワクチン接種後の長期にわたる健康被害についても同時進行で取り上げてほしいです。

 

科学的な知見を積み上げている研究者の活動をどうか国民にひろく伝えてほしいです。

 

 

 

という訳で、記者会見への取材希望の旨を定期購読している新聞社2紙にメールしました。ダメ元で。

 

このまま日常に押し流されてしまって、まるでワクチン禍がなかったかのようにされてしまわないように。

 

 

一般社団法人ワクチン問題研究会のサイトはこちらです↓

https://jsvrc.jp/

 

 

記者会見の案内のPDFページはこちらです↓

https://jsvrc.jp/wp-content/uploads/2023/12/JSVRC-kaiken2024_1.pdf

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    トマト (水曜日, 10 1月 2024 06:29)

    通りすがりさん、パワーホールさん、ありがとうございます!

  • #5

    パワーホール (月曜日, 08 1月 2024 22:20)

    私も先ほど、意見広告を掲載した産経・毎日・日経各社に手短ながら取材依頼のメールを送りました。

  • #4

    通りすがり (月曜日, 08 1月 2024)

    ここまで、大手マスコミが逃げるとは、発表内容に期待が持てそう。
    福島先生、井上先生を前にして、怖気づいているのかな。取り敢えず、単純に知りたいという旨を朝日新聞に意見しました。あえて、反ワクの主張はしてません。

  • #3

    トマト (月曜日, 08 1月 2024 17:15)

    リカオンさん、いいまつたかさん、ありがとうございます!

  • #2

    いいまつたか (月曜日, 08 1月 2024 15:39)

    トマト様 情報提供ありがとうございました。
    能登半島地震、政治とカネ等々も当然大事ですが、本件も大事…何とか広まってほしいですね。
    まずはできることから、自分も購読中の中日新聞中心に取材依頼投稿していきます。

  • #1

    リカオン (月曜日, 08 1月 2024 10:35)

    トマトさん情報提供ありがとうございます。北日本新聞社に取材依頼のメールをしました。