山本太郎が「炊き出しカレー」を食べて非難される

 

投稿者:ももこさん

 

被災地でNPO法人からカレーをごちそうになった?

被災地に対する政治家。現地入りか、動かないべきか。

 

 

6与野党、能登視察を当面自粛 岸田首相「自身も見合わせている」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024010500957&g=pol

 

自民、公明、立憲民主、日本維新の会、共産、国民民主の6党は5日の党首会談で、所属国会議員による能登半島地震の被災地視察について、当面自粛することを申し合わせた。

 

救助活動や支援物資輸送の妨げになるのを避けるため維新などが提起し、岸田文雄首相(自民総裁)は「自分自身も見合わせている」と応じた。

 

・・・

 

 

東日本大震災のときに菅直人や枝野が現地入りして邪魔者扱いされたけれど、国会議員が誰も視察に行かないのはちょっとまずいのでは。

 

渋滞の邪魔なら、人数を制限したり、菅直人みたいにヘリで向かうとか考えてほしい。

まあ、SPつけるとか面倒だけどね。

 

一方、党首会談に参加していないれいわ新選組山本太郎は、よく災害や炊き出しの手伝いをするようで、

つきあいのあるNPO法人に呼ばれ現地視察。

 

https://x.com/yamamototaro0/status/1743279608248836530?s=20

 

X(ツイッター)では、

「石川県が渋滞になるから個人ボランティア行くなと言っている」

「被災者のためのカレー食うな」

と「山本太郎」「炊き出しカレー」「売名行為」がトレンド入り。

 

県が制限しているのは個人であり、山本太郎はNPO法人の要請があったようだし、政治家のため、単なる個人とは違うし、東日本豪雨のときも被災地からの聞き取りで小型ショベルカー百台を国に要請したことがあったとのことだが、Xにて叩かれまくっていた。

 

カレー食べて叩かれるとは。

 

そして、1月7日から8日、石川県は大雪で交通規制をする可能性が出てきたが、ますます陸の孤島化する石川県。

 

東京で指揮をとるのが邪魔にならず良いのか、実際現地入りしたほうがいいのかの判断は難しいが、

東日本大震災の民主党のほうが、この期に及んでマイナンバー推したり、テレビで憲法改正の話をする自民党よりまだマトモだった気がする。

https://x.com/motto_ishikawa/status/1743616285944971382?s=20

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

  

首相が被災地に入ることには意味があるとは思いますが、政治家がパフォーマンス目的で被災地を視察することは、邪魔になるのでやめた方が良いと思います。

 

ただし、山本太郎のような直情的な政治家が日本に1人くらい居て欲しいです。

 

山本議員のTwitterを読みましたが、被災地の現実をリアルに感じました。

 

「物見遊山ではないな」と個人的には感じました。

 

 

山本議員は「当事者に直接話を聞き、今、何が必要かをしっかりと勉強させてもらう」と言ってるのだから、現地でカレーをよばれたくらいで、なにもそこまで非難されなくても良いと思いますけどね・・・。

 

でも今度からは、自分で食べるモノは、自分で持って来た方がいいね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    そっくん (火曜日, 09 1月 2024 23:19)

    山本太郎は呼ばれたから行った。菅直人は東京電力がだらしないから行った。個人的にその政治家を嫌いな人が騒いでいるだけでしょう。

  • #9

    カフェイン中道区 (月曜日, 08 1月 2024 11:55)

    山本太郎は「一緒に食事」をしただけでしょ?
    「オレ達が来てやった」的なメディアより「常識的」でしょ。
    山本太郎はイスラエルの行為に「自分達がやられた事を他民族にしている」「ジェノサイド」と
    公共の電波で(私的には)「普通」な発言してます。
    山本太郎は「普通」に対応しただけ。

  • #8

    takahire (月曜日, 08 1月 2024 08:06)

    私は山本太郎の行動力は好きです。

  • #7

    madoka (日曜日, 07 1月 2024 23:12)

    山本太郎氏のX記事読みましたが、これは完全に地元の人に振る舞われてますよね。そりゃそうなると思いますよ。田舎ってそんなもんですよ。偉い人来たら、「まぁどうぞどうぞ」って。
    きっと、半端じゃない量のカレーができたんじゃないでしょうか。自分も何かしら持って行ったんだろうし。
    「そこのルールに従え」って批判コメントがあったけど、笑っちゃいました。ルールって、あなた知ってるのかい?そこのルール。

    なんか、人権真理教の人たちがしてる批判と雰囲気似通ってるなぁと思いました。

  • #6

    パワーホール (日曜日, 07 1月 2024 21:29)

    炊き出しのカレーを食べたことをここまで非難するならもっと非難される議員はいくらでもいるのに。

  • #5

    ココ (日曜日, 07 1月 2024 21:21)

    山本太郎さんは仕事の関係でやり取りをした事がありますが、国会議員の職務を真剣に果たそうとする姿勢は強く感じました。

    その思想、やり方には首肯できない面があり、今回の現地視察も他にやり方がある様にも思えますが、権力闘争や金儲け、次の選挙の事しか考えず国会でのんびり居眠りしてる国賊とも呼べる議員達に比べれば、本当に頑張っていると思います。

    物資も沢山持っていった様子なので、カレー1皿で避難されるのは可哀想ですね。

  • #4

    グッビオのオオカミ (日曜日, 07 1月 2024 19:24)

    私も、カレーライス一食食べた位ならそこまで目くじらを立てなくても良いんじゃないかな、と思います(私の認識が甘いのかも知れませんが)。
    山本太郎議員からは現地の被災者に寄り添う意図も感じます。
    大人数で行く必要は無いと思いますが、視察に行く政治家も居て欲しいと思います。

  • #3

    HN_3rd (日曜日, 07 1月 2024 14:41)

    更新お疲れ様です。
    山本議員の被災地訪問については現地行政としっかり連携が取れていればめくじら立てる話ではないと思いますが、残念ながらX上は「国会議員ならルールに従え!!」と言わんばかりな「出た杭は打つ」声に溢れてますね(苦笑)
    確かに現状、ボランティアのは現地入り等は安全上の理由でストップがかけられているので、山本議員の行動も色々なリスクを伴うものです。しかし真っ当に「公」の感覚を持つ人間なら自分の立場に甘んじず行動を起こして然るべき。
    自分も山本議員の政治姿勢には疑問に感じるところが多々ありますが…今回の行動については地元からの要請を盾に何の行動も起こさない議員先生方に見習ってほしいですね!

  • #2

    英二 (日曜日, 07 1月 2024 09:11)

    山本太郎議員に対してはカレーさんと同じ意見です。
    しかし個人としての山本太郎には、早く俳優に戻ってほしいということしかないです。俳優の山本太郎は好きだったんだよな〜

  • #1

    タロー.G (日曜日, 07 1月 2024 09:06)

    私は、個人がボランティアしたいと言って徒手空拳で被災地に行くのはやめた方がいいと思いますが、政治家は公人だから、行ける人は行ってほしいと思います。山本太郎は過去に上皇様にお手紙渡したりとかしてるので、パフォーマンス過多な所はあると思いますが、国会議員が全員被災地訪問を「自粛」している中、それに逆らって訪問したのは奇貨だと思います。